京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:47
総数:254099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

8月31日

画像1
画像2
幼稚園で育てているポップコーン・ひょうたん・かぼちゃが、夏休みの間に随分育ちました。その生長ぶりに驚かれることでしょう!
9月3日は、始業式です。元気な子どもたちに会えるのを楽しみに待っています。

りんごの木

画像1
画像2
平成23年度に卒園した子どもたちが、卒園記念として園にりんごの木を植えてくれました。そのりんごの木に、小さなかわいいりんごが実りました。まだ、黄緑色ですが、これから赤く色づくのが楽しみです。

2012/8/21(火) 雷と大雨

画像1
 ゴロゴロと遠くで音がしているなと思っていたら,直ぐにピカー,ゴロゴロ、ドカーンと大きな雷が近くに落ちてドシャ降りになってきました。
 園庭開放で遊びに来ていたお母さんと年少さんの子たちには,直ぐに職員室へ避難してもらい雨の止むまでゆっくり絵本を読んでもらいました。

2012/8/20(月) 8月も残り10日です

画像1
 夏休みも残りわずかになってきました。
 今日は朝から掃除をして職員朝会をした後,職員室でみんなでラジオ体操をしました。ちょうど終わったとき「先生みんなに手紙を書いたの」と年長さんの女の子が声を掛けてくれました。わたしはげんきいっぱいですというお手紙を渡してくれました。
 お母さんと一緒に「少し遊んでいく」と元気に園庭を走りうんていに登って遊びました。おてがみありがとう。

幼稚園のピーちゃん

画像1
チャボのピーちゃんは今日も元気に「コケコッコー」と鳴いています。
暑さ厳しい日が続いています。皆さんはいかがお過ごしですか。体調に気をつけてお過ごしください。
来週8月13日(月)から8月17日(金)まで幼稚園を閉鎖させていただきます。8月20日(月)から園庭開放を再開します。ぜひ遊びにきてくださいね。

2012/8/9(木)園庭開放でラジオ体操

画像1
画像2
 園庭開放に2組のたんぽぽ組さんがきてくれました。そこで教職員も一緒にラジオ体操をしました。「良い姿勢になって,ラジオ体操第2です。イチニ,サンシ・・」子どもたちもテレビや大人の体操を見て一緒に身体をほぐしていきました。
 一人のお母さんが「この前腰痛で整体に行ったんです」といっておられましたが,ラジオ体操を続けるときっと直ると思います。

2012/8/6(月)たんぽぽ組さん

画像1
画像2
画像3
 未就園児クラスのたんぽぽ組さんは,月曜日と水曜日,9:30〜11:30まで遊びます。
 夏の間はビニールプールで水遊びをしたり遊戯室でおもちゃ遊びをします。
 8月は,6日(月),8日(水),22日(水),27日(月)しかありませんので,その日には遊びに来てほしいです。待っています。
 

2012/8/3(金) 幼稚園の友だち

画像1
画像2
 幼稚園の友だちというより家族たちです。この暑さの中でも負けないで毎日元気に遊び育っています。
 チャボのピーちゃん,とさかに触ると暑いこと。ここから熱を逃がしているのでしょう。うさぎのララちゃん。ハーハーと速い息をして口から熱を逃がしているようです。
 畑ではヒョウタン,コーンとゴーヤががんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp