京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/18
本日:count up2
昨日:79
総数:166438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

青もみじを見に行ったよ

画像1
画像2
画像3
今日は乾隆幼稚園の友達と一緒に北野天満宮の御土居に遊びに行きました。青々としている「青もみじ」に子どもたちは「うわぁ!綺麗!」「上見て!すご〜い!」と大喜びでした。たんぽぽやクローバーを摘んだり,御土居を散策したりしました。散策していると,筍を発見しました。「うわぁ,たけのこ!!」と驚き喜ぶ子ども達でした。
久しぶりの乾隆幼稚園の友達との再会をとても楽しみにしていた翔鸞幼稚園の子どもたち。最後には,「また一緒に遊ぼうね」とさよならをしました。

大きな海ができたよ

画像1
画像2
砂場の穴に水をいれたひかり組のAちゃんが、「海みたい!」と言ったので、「本当だ!もっといっぱい水を入れて、大きい海にしようか!」と言い、水を足していると、お友達がたくさん集まってきました。じょうろ、ペットボトル、バケツ…と思い思いのものを持ち、水道と砂場を何往復もしてみんなで水を足し、とても大きな海になりました。船を浮かべる人、もっと大きくしようとする人、裸足になって海の中に入る人、海のそばに山を作る人、もう1つ海を作る人…と、みんなドロドロになりながら砂場遊びを楽しみました。

にじ組の積み木タウンへようこそ

画像1
画像2
画像3
「お弁当を食べる所を,積み木でつくりたい」とにじ組の子ども達。「いいね!なんだか楽しそう!」と言うと,さっそく子ども達がつくり始めました。積み木で大きな囲いをつくる子ども,船に乗れる場所を積み木でつくる子ども,入口をつくる子ども,上靴置場をつくる子ども,看板をつくる子ども,他の人もいっぱい来てほしいとお手紙を書く子ども・・・みんなのアイデアがたくさん詰まったお弁当を食べる場が出来上がりました。「あ!良いこと考え付いた!積み木タウンってことにしよう!」とAくん。年少の預りのお友達を積み木タウンに招待し,一緒にお弁当を食べました。どんどん子ども達から色んなアイデアが出てきてできた積み木タウン。とっても楽しいお弁当の時間でした。

うさぎのはくちゃん

画像1
画像2
画像3
新年度が始まりました。もうすぐ,年少さんが入園してきてくれることを,心待ちにしているにじ組の子ども達は,なんでもやる気満々です。
昨年度そら組さんが,大切にお世話をしてくれていた,うさぎのはくちゃんがお部屋にやってきました。子ども達は「可愛い〜」「抱っこしたい」「お部屋に出してあげたい」と興味津々です。お部屋に出してあげると,はくちゃんは,隅っこの机の下に隠れてしまいました。「なんだか,緊張しているみたい」とAくん。「ほんとやなぁ,ドキドキしているみたい」と言うと「初めてやしびっくりしてるんと違う?」「はくちゃんおいで〜」と声をかける優しい子ども達の姿が見られました。降園前に歌を歌っていると「はくちゃんに聞かせてあげたい!」と子ども達。みんなで,はくちゃんを囲み,チューリップの歌を歌いました。帰る時には「また明日ね」とはくちゃんとさよならをする子ども達でした。

新年度スタート!!

画像1
画像2
画像3
 みなさん、元気にしていますか?翔鸞幼稚園のお庭は春満開になってきました!園庭の大きな桜の木にも可愛い桜の花が咲いてきました。ちゅうりっぷのお花もグーンと伸びてきました。畑を見ると、ジャガイモの芽も出てきましたよ!みんなに会えるのを楽しみにしています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 検尿
4/25 年少組弁当開始
4/26 お誕生会 ちゅうりっぷ会 15:30〜
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp