京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up5
昨日:33
総数:153477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

ららくろちゃん食べて

画像1
画像2
画像3
ららくろちゃんに葉っぱのご飯をあげているひかり組の子どもたち。
中々食べてくれません。
「わかった!お友達つれてきたらいいんじゃない?」とうさぎのぬいぐるみを連れてきました。
「お〜い!お友達連れてきたよ!」と声をかけますが中々こっちには来てくれません。「あ!私たちが人だから怖いんじゃない?」とAちゃん。
みんなで「隠れてみよう!」と隠れましたが、それでも葉っぱを食べている様子はありません。
「うさぎになっていこう!」と子どもたち。みんなでうさぎになって,ぴょんぴょんっとららくろちゃんの所へ戻るとららくろちゃんがちらっとこっちを向きました。「こっち見た!!」と大喜び。
「ジュース飲むかな?」と前日に自分のつくったジュースをららくろちゃんにあげる子どもたちの姿もありました。

チアリーダー誕生!

画像1
画像2
 遊戯室に竹馬迷路をつくった5歳児の子どもたち。そこへ,3歳児の子どもたちが竹ぽっくり,4歳児の子どもたちが一本歯下駄をもって遊びにきました。スタートからゴールを目指して挑戦していると「がんばれ!がんばれ〇〇ちゃん!」とチアリーダーたちが応援してくれます。そして,見事にゴールをすると「おめでとう!」と言って歌を歌いながらダンスを披露してくれます。その横では、曲に合わせて手作りギターで演奏をする子どもたちもいました。楽しいですね!子どもたちの発想やイメージは本当に面白いなぁと感じます。

祖父母参観パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は足元の悪い中でしたが、祖父母参観にたくさんのお爺様、お婆様が幼稚園に来てくださいました。はじめに遊戯室に全園児が集まり、歌を歌いました。「園歌」「まつぼっくり」「むしのこえ」の3曲を歌いました。子どもたちの歌う姿に皆さん、思わずにっこりされたり、手拍子を打ってくださったりしていました。子どもたちも自信満々、嬉しい気持ちいっぱいで歌っていました!

祖父母参観 パート2

画像1
画像2
画像3
 遊戯室で歌を聞いていただいた後は、それぞれのクラスでおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びました。お手玉を披露してくださったり、お孫さんと一緒に折り紙を折って遊んでくださったりしました。そして、一緒に触れ合い遊びをしたり、お気に入りの歌を聞いていただいたりもしましたね!最後に、子どもたちが心を込めてつくったカップにサフランの球根を植えてプレゼントをしました。子どもたちと一緒に楽しい一時を過ごしていただきありがとうございました。また、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!

祖父母参観

画像1画像2画像3
 もうすぐ祖父母参観の日があります。
子どもたちは,おじいちゃんおばあちゃんに
プレゼントしようとサフランの入れ物を
つくっています。
祖父母参観に来られないおじいちゃんや
おばあちゃんにも,「また会った時に渡そうね」と
言ってつくりました。
とても丁寧に心をこめて色を塗ったり,テープで
でデコレーションしたりする姿が見られました。
きっと喜んでくれるね!

楽しかったね!科学センター!

画像1
画像2
画像3
 今日は小雨の降る中でしたが、5歳児そら組の子どもたちは科学センターに行ってきました!入口を入ると、まずは大きなティラノザウルスが子どもたちを迎えてくれました!「ギャオー!!」という鳴き声に子どもたちは驚きながらも「すごい!」「かっこいい!」と大喜びでした。
 その後は空気を使った実験を見せていただいたり、チョウの館の見学をしました。そしてお楽しみのプラネタリウム!夜空に満点の星空・・・!「綺麗やなぁ」「あっ、流れ星!お願いごとしよう!」と興味津々で見ていました。
 最後は、科学センターの2階で体験型の実験遊びを楽しみました。砂漠の部屋、磁石の実験、音の不思議など・・・。
 色々な体験をさせていただきました。科学センターの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

かっこいい!消防自動車!

画像1
画像2
画像3
 今日は上京消防子ども大会に4歳児5歳児の子どもたちが出かけてきました。上京消防署の車庫に到着すると大きなはしご車に「うわ〜!かっこいい!乗ってみたい!」とウキウキワクワクの子どもたち!消防士さんにも「この中には何が入っているんですか?」「どうしてはしごは2つもあるの?」「ホースは何メートルありますか?」など、積極的に質問する姿も見られました。防火服やヘルメットも着用させてもらいましたね!
 後半は消防音楽隊の素敵な演奏を聴かせていただき、子どもたちも思わずノリノリで歌っていました!
 とても楽しい一日でしたね。上京消防署の皆様ありがとうございました。

台風接近に伴う非常措置について

台風に伴う非常措置について

 残暑がまだまだ厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?幼稚園は今日から仲良し広場の子どもたちが元気に登園して遊んでいます。

 さて、台風20号が週末に接近することに伴い、暴風警報が発令された時の非常措置について確認していただきたいと思います。ホームページの配布文書を確認してください。よろしくお願いいたします。

大成功!!

画像1
画像2
「先生!トンボつかまえた〜!大成功!!」と言って子どもたちが大喜びで職員室まで見せにきてくれました。「ぼくがつかまえたんやで!」と、とても嬉しそう!
 職員室に見せに来てくれた子どもたちの後ろでは、セミ取りに夢中の子どもたちの姿が見られました。生き物大好きな翔鸞幼稚園の子どもたちです!!

今日のお客様は・・・!!

画像1
画像2
画像3
 先ほど、仲良し広場(預り保育)のお部屋に突然現れたお客様は、なんと大きなトンボ!!「あっ、トンボや」「あそこにとまってる!早くドアを閉めて!」「あみ持って来よう」と、子どもたちは大興奮!さぁ、とんぼを捕まえることはできるでしょうか?子どもたちも、トンボも頑張って!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 子育て語りあいサロン・人形劇
9/28 9月生まれお誕生会
9/29 翔鸞小学校の運動会に参加
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp