京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up62
昨日:87
総数:153425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

おーい よっといで♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、翔鸞地域子育て支援ステーション事業の“おーいよっといで♪☆ハッピースマイルコンサート☆”が京都こども文化会館で行われ、翔鸞幼稚園の子どもたちと、未就園児親子が参加させていただきました。
 大きな舞台の上で年長児の子どもたちが「ありがとうのはな」を歌ったり、全園児と未就園児親子が「ぼくのおひさまパワー」を踊ったりしました。
 後半はコンサートで大盛り上がりでしたね!大きな風船も会場にたくさんとんできて、子どもたち皆大喜びでした!

子育て語り合いサロン!

画像1
画像2
画像3
 今日は幼稚園で子育て語り合いサロンがありました。前半は“くれよん座”による人形劇やブラックパネルシアターを見せていただきました。はらぺこあおむしのお話のブラックパネルシアターはとても美しくて,子どもたちがお話の中に吸い込まれるような感じでした。
 後半は,「翔鸞幼稚園ってこんなところですよ!」と,PTAの方からお話をしていただいたり、子供服のリサイクルをしていただいたりしました。たくさんの未就園児の保護者の方が来られていてとても賑わっていました!
 PTAの皆様,クレヨン座の皆様,本当にありがとうございました!

♪ありがとうの花がさくよ〜

画像1
画像2
画像3
30日の土曜日に年長組がエンゼルハウスで歌う歌を
今日はみんなに聞かせてくれました。
きれいな歌声と初めて見る手話に見入る年中・年少組でした。
楽しみにしています!

プール遊び3日目

画像1
画像2
画像3
『雨かもしれない』と心配しながらも
気温は上昇し,太陽ものぞいてプールを楽しむには
十分な毎日です。
今日は3日目。年少組の経験から
水にもプールにも慣れ,楽しむ姿が見られました。
さあ,明日の天気はどうでしょう?

カレーパーティ

画像1
画像2
画像3
遊戯室にみんなが集まり、縦割りグループでいただきました。今日で退園するお友達とのお別れ会にもなりました。「元気でね」というみんなからの言葉にちょっぴり戸惑いながら、みんなでおいしくいただきました。さて隠し味はなんだったのでしょうか?そら組の子どもたちが「パパ・カレー」という本からヒントをもらった○○○です。ほんのりと甘く、パクッと食べた時に○○○の甘い香りが口から花に抜けました。ああ、おいしかった。ごちそうさん。

カレーづくり

画像1
画像2
画像3
昨日は、材料を買いに出かけました。子ども達は国産黒毛和牛のお肉をいとも簡単にチョイスし1.8キログラム買って来ました。それを使ってカレーを作ります。ひかり組さんやにじ組さんが洗って皮をむいて、ランチルームへ。そら組さんは、カレーに合う大きさに切ります。ネコの手にして包丁を使います。家でも経験している子どもも多かったです。そして一人ずつ順番に大きな鍋の中で炒めています。今から煮込んでいる間に、プール、上がってきてからルーを入れて完成。さて、隠し味は?

お買い物に出発!

画像1
画像2
画像3
 明日は、幼稚園でカレーパティ―があります。今日は、材料を買いに年長児が近くのスーパーにお買い物に行きました。4つのグループに分かれて「にんじん」「牛肉」「カレールー」「ばなな」(これは以前に読んだカレーの絵本の中に“お楽しみ具材”として入っていた材料です!今回、子どもたちが「絶対に入れてみたい!」と考えました!)を見つけて買いました。幼稚園に帰ってから、買ってきた材料を見ながらカレーの作り方を相談しました。さぁ、明日はどんな味のカレーができるかな?楽しみですね!

本日晴天プールびらき

画像1
金曜日にみんなでプールそうじをして
きれいになったので,楽しみにしていた
プールびらきをしました。
おひさまはギラギラと照りつけはじめ
絶好のプールびらきでした。
「シャワーの水は冷たいけど,プールの水は
あったかいね」
「こんなんできるしみててな〜」
昨年とは違う顔が見られました。
明日も天気にな〜れ!

プール掃除そして・・・

画像1
画像2
画像3
今日は32度の天気予報
絶好のプール掃除日和
プールを楽しみに,プール掃除をしました。
「きれいになっているかな?」と
一生懸命ゴシゴシゴシ!
そして,その後はお楽しみの園庭での水遊び!
えらいことになって楽しみました。
月曜日,晴れるといいね!

プールそうじ

画像1
画像2
画像3
年中・年長組合同で、プール掃除をしています。天気も良くてちょうどいい日になりました。手に手にたわしを持って、底や側面をゴシゴシ磨いています。だんだんピカピカになってきます。月曜日からは、毎日プールが始まります。(天気がよくなさそうですが)
さて、プール掃除が終わったその後は、そのまま園庭に出て水遊び。突然ホースから水が。「キャー」やがて泥も交えて、子どもも先生もえらいことになりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 子育て語りあいサロン・人形劇
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp