京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up36
昨日:35
総数:157158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

8月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
4日の台風で延期になっていた8月生まれの誕生日会を行いました。4人の子どもたちと2人の先生のお祝いをしました。そら組さんがプレゼンターをしています。「ろうそく何本たて〜るの」と歌うと,「10本」とか「100本」と返ってきました。先生からもいろいろな動物や食べ物が次々出てくる楽しいお話が続きます。動物たちが好きな食べ物の頭文字を並べると「と・も・だ・ち」となりました。お誕生日,あめでとう。

祖父母参観パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は足元の悪い中でしたが、祖父母参観にたくさんのお爺様、お婆様が幼稚園に来てくださいました。はじめに遊戯室に全園児が集まり、歌を歌いました。「園歌」「まつぼっくり」「むしのこえ」の3曲を歌いました。子どもたちの歌う姿に皆さん、思わずにっこりされたり、手拍子を打ってくださったりしていました。子どもたちも自信満々、嬉しい気持ちいっぱいで歌っていました!

祖父母参観 パート2

画像1
画像2
画像3
 遊戯室で歌を聞いていただいた後は、それぞれのクラスでおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びました。お手玉を披露してくださったり、お孫さんと一緒に折り紙を折って遊んでくださったりしました。そして、一緒に触れ合い遊びをしたり、お気に入りの歌を聞いていただいたりもしましたね!最後に、子どもたちが心を込めてつくったカップにサフランの球根を植えてプレゼントをしました。子どもたちと一緒に楽しい一時を過ごしていただきありがとうございました。また、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!

祖父母参観

画像1画像2画像3
 もうすぐ祖父母参観の日があります。
子どもたちは,おじいちゃんおばあちゃんに
プレゼントしようとサフランの入れ物を
つくっています。
祖父母参観に来られないおじいちゃんや
おばあちゃんにも,「また会った時に渡そうね」と
言ってつくりました。
とても丁寧に心をこめて色を塗ったり,テープで
でデコレーションしたりする姿が見られました。
きっと喜んでくれるね!

今日,幼稚園はあります。

現在大雨警報が出ていますが,幼稚園はあります。気を付けて登園してください。

楽しかったね!科学センター!

画像1
画像2
画像3
 今日は小雨の降る中でしたが、5歳児そら組の子どもたちは科学センターに行ってきました!入口を入ると、まずは大きなティラノザウルスが子どもたちを迎えてくれました!「ギャオー!!」という鳴き声に子どもたちは驚きながらも「すごい!」「かっこいい!」と大喜びでした。
 その後は空気を使った実験を見せていただいたり、チョウの館の見学をしました。そしてお楽しみのプラネタリウム!夜空に満点の星空・・・!「綺麗やなぁ」「あっ、流れ星!お願いごとしよう!」と興味津々で見ていました。
 最後は、科学センターの2階で体験型の実験遊びを楽しみました。砂漠の部屋、磁石の実験、音の不思議など・・・。
 色々な体験をさせていただきました。科学センターの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

かっこいい!消防自動車!

画像1
画像2
画像3
 今日は上京消防子ども大会に4歳児5歳児の子どもたちが出かけてきました。上京消防署の車庫に到着すると大きなはしご車に「うわ〜!かっこいい!乗ってみたい!」とウキウキワクワクの子どもたち!消防士さんにも「この中には何が入っているんですか?」「どうしてはしごは2つもあるの?」「ホースは何メートルありますか?」など、積極的に質問する姿も見られました。防火服やヘルメットも着用させてもらいましたね!
 後半は消防音楽隊の素敵な演奏を聴かせていただき、子どもたちも思わずノリノリで歌っていました!
 とても楽しい一日でしたね。上京消防署の皆様ありがとうございました。

砂場で

画像1
画像2
画像3
トラックで友達が走っているとき,砂場では,年少さんが遊んでいます。バケツにはとろとろにとかした砂が入っています。小さいカップに移しています。「ケーキ,作ってるの?」と尋ねると「カレー」と話してくれました。なるほどカレーらしい。納得していたら近くに変身グッズを身につけた子どもが。腕時計型の変身グッズを説明してくれました。子どもたちの頭の中には,空想や想像・創造がいっぱい広がっているようです。

バトンをもって

画像1
画像2
画像3
台風一過,良い天気です。朝からプールに入ってクラスごとに遊んでいます。年中の2〜3人で走り始めると,周りにいた年中,年少さんがどんどん参加しています。初めてトラックを走る年少さんは年中さんの様子を見て,白線に沿って走っています。なんて利発なんでしょう。そのうち,白組と紅組に分かれて競走を始めました。子どもたちの顔がだんだん赤くなってきました。

台風がすごい

画像1
皆さんの所は大丈夫でしょうか?昨日はいろいろとものが飛ばないように準備をしていましたが,なんと廊下の重たいマットがめくりあがり飛んでいます。教室の「ひかり」「べんじょ」の表示の札が飛んで園庭に落ちています。桜の老木がぽっきりと折れて倒れています。明日は,後片付けから仕事が始まりそうです。台風も過ぎて明日朝は大丈夫だと思います。元気に登園してきてくれるのを待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 翔鸞ふれあいまつり
11/21 就園前健康診断
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp