京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/15
本日:count up3
昨日:25
総数:161971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

お兄ちゃん先生,お姉ちゃん先生,ありがとう

画像1
画像2
画像3
今月6日から衣笠中学校のチャレンジ体験で来ていたお兄さん,お姉さんと今日でお別れです。園庭でいっぱいっぱい遊びました。御所にも一緒に行きました。今日は,最後なので中学生が紙芝居を読んでくれたり,「さんぽ」を合奏してくれたりしました。自然と子どもたちの歌声が響きます。ハイタッチをして さようならをしました。

御所へ遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は、日差しがぽかぽかと気持ちよくってとってもいい天気でした。
御所へ、乾隆幼稚園のお友達と一緒に遠足へ行きました。

 御所には、落ち葉や松葉,まつぼっくりやどんぐりなどたくさんの秋の自然物が落ちていました。「まつぼっくりあった!」「どんぐり見〜つけ!」といっぱいひろっていた子ども達。それらを使って,たき火ごっこや焼き芋ごっこが始まりました。「お芋買ってきま〜す!」とまつぼっくりを拾いにいったり「あっついあっつい!!」「美味しい〜」と焼き芋を食べたりして遊びました。その後は待ちに待ったお弁当とおやつを食べて乾隆幼稚園のお友達と「さよなら」を言って帰ってきました。次に会えるのは,一日動物園の日です。今日の遠足楽しかったね。また会えるの楽しみだね。

交流保育〜京都御苑

画像1
画像2
画像3
 乾隆幼稚園のお友達と一緒に行った園外保育。
最初は戸惑っている様子もありましたが,
近くで歩いたり,どんぐりひろいをしたりするうちに
仲良くなってきました。
お弁当を一緒に食べたり鬼ごっこをしたりして,
帰りは手をつないで帰ってきました。
一日動物園での再会を楽しみにしています。

秋を見つけに〜交流園外保育

画像1
画像2
画像3
 今日は秋晴れの良いお天気のもと,となりの
乾隆幼稚園のお友達と一緒に京都御苑に出かけました。
どんぐりや松ぼっくりを見つけたり,松葉で
お相撲したりしながら同じ場で遊んでいると,だんだん
子どもたちもお互いの先生に
話しかけるようになってきました。
お弁当の時は,シートを混ざり合って敷いて食べ,
その後は鬼ごっこをしたりしました。
今度は『一日動物園』で会いましょうと言って
さよならしました。
楽しみにしています。

素敵な歌声♪幼稚園大会!!

 今日は5歳児そら組の子ども達が京都コンサートホールで行われた幼稚園大会に参加しました。京都市立幼稚園15園の子どもたちが集まり、仲良し遊びや楽器遊び、歌を披露しました。翔鸞幼稚園の子どもたちは歌を歌いました。素敵な歌声でしたね!歌い終わった後、座席に戻ると「あぁ〜楽しかった!でも、ちょっと緊張したなぁ!」と話していました。大きな舞台の上でたくさんの子どもたちと声を合わせて歌い、心地良い緊張感を味わった子ども達の姿が見られました。
 第2部の親子コンサートも楽しかったですね!色々な楽器の音色に楽しいリズム!思わず体を動かしたくなるような楽しい気持ちになりました。京都市交響楽団の皆さんありがとうございました。

衣笠中チャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日から四日間,衣笠中学校から5人の生徒さんがチャレンジ体験に来てくれています。今日は初日,朝,門のところで園児を迎えてくれました。その後,遊戯室で紹介しました。3つのクラスに分かれて子どもたちと早速遊んでいましたが,中学生の方が少々緊張しているようです。

素敵な音♪グランドピアノ!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園大会で歌を歌う5歳児そら組の子ども達。最近、遊戯室のグランドピアノに興味深々。今日は、グランドピアノの大きなふたを全開して中を覗き込んだり、そら組の子ども達、一人ずつ特別にピアノを弾いたりしてみました。「うわぁ〜、音が響く!」「優しくそぉっと弾いてみよう」と言いながら、ちょっぴり緊張しながら鍵盤に触れる姿が見られました。
 その後、コンテを使って『グランドピアノ』の絵をかきました。とても素敵な音が聴こえてくるような絵になりました。

歌の出前

画像1
画像2
画像3
最近,年少の子どもが「カレンダーマーチ」を歌います。それは,年長組さんが幼稚園大会で発表する歌を歌っているのを聞いているからです。今日はお弁当前にそら組さんがひかり組さんに歌の出前をしてくれています。「うまれたまち ふるさと」という歌も大好きのようです。そらさんと一緒に歌っていました。ほのぼのです。

楽器をつくって・・・

画像1
画像2
画像3
 朝の準備を終えると「これで太鼓つくるねん!」と箱とトイレットペーパーの芯を持ってきました。それを見て「私もつくりたい!」「鈴つくりたい!」とひかり組の子ども達は、それぞれに楽器をつくりはじめました。テープで思うようにつなげられずに苦戦しながらも、先生と一緒につくって完成すると「できた!」と嬉しそうな子ども達。「どんな音か聞いててな!」と一人の子どもが太鼓をたたくように箱をたたいて音を出すと、他の子ども達もやってきて演奏会が始まりました。それぞれの楽器から色んな音がしてとっても楽しい演奏会の時間でした。

見て見て,コウモリできたよ

画像1
画像2
画像3
先生が鉄棒の下にマットを敷きました。一人二人と子どもが集まり,ぶら下がりました。忍者のようにぶら下がったり,コウモリになったりしています。「先生,10数えて」と言ってぶら下がっています。年長さんには,逆上がりをして遊ぶ子どももいました。しばらくすると遊具の雲梯で遊んだり,別の遊びが始まります。「ああ,鉄棒には人気がないのかな」と思っていると,時間を空けてまた鉄棒に集まってきました。いろいろな場所で好きな遊びにチャレンジしているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

園教育目標

沿革史

たんぽぽ組からのお知らせ

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp