京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/22
本日:count up48
昨日:70
総数:162331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

サンタさんポスト登場!

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子どもたちはサンタさんごっこが大好きです。サンタさんやトナカイさんになってソリに乗ってお出かけをします。すると、「そうや、そら組のサンタさんがお出かけしている時に、もし、誰かがサンタさんにプレゼントのお願いごとを言いに来たら困らはるやろ。だから、ポストつくろうよ!」「そうや!サンタさんポストにしよう!」と言って、早速ポスト作りが始まりました。完成すると、まずはトナカイさんがひかり組やにじ組に伝えに行ってくれました。その後、ポストをソリに乗せて「サンタさんポストができましたよ〜!」「サンタさんにお手紙書いたら届きますよ〜」とお知らせしにいく姿が見られました。
 明日が楽しみですね!サンタさん!トナカイさん!!

楽しみだな〜いちご

画像1
画像2
画像3
年中組の子どもたちがいちごを植えました。
年長組になったら,「真っ赤ないちごができるかな〜」と
楽しみに♪ちっちゃないちごがいいました〜と歌っていました。
重たい土を倉庫から出したり,いちごの苗をもってきたり
一緒に準備をしました。
鉢植えに植えるのも上手になっていました。
「網は一番下に」「土はいっぱいやんな〜」などと
言いながら植えていました。
中にはつぼみをつけているのもあって驚きました。
年長組になるのが楽しみになってきました。
明日からの水やりも楽しみだね〜

30年度前期評価考察

おもちのお土産

画像1
画像2
画像3
つきあがったお餅を自分で小さくちぎって丸めました。袋に入れておうちにお土産。そのあとは,いよいよお餅を食べます。醤油ときな粉の2種類。お弁当箱に入れてもらいました。かわいい笑顔で,おいしそうに食べています。しばらくすると,お替りに行きます。
大丈夫かな,後で胸焼けしないかなと心配しました。自分たちでついて,食べてといい体験をすることができました。地域や保護者の方々,学生ボランティア,そして教職員がワイワイ言いながら進めることができて,とてもよかったです。ありがとうございました。感謝いたします。私もこの時間になってもお腹がすきません。

おもちつき

画像1
画像2
画像3
今日は絶対に雨と思って準備をしていました。ところが午前中は,晴れ。やったあ,外でお餅つきができる。子どもたちが登園し終わったころから,翔鸞しょうねんほどうの方々が次々と手伝いに来てくださいました。保護者の有志も来てくださいました。もち米が蒸しあがると,まずは白むしを食べました。「おいしいなあ,だんだん甘くなってくる」と言いながら味わっていました。クラスごとに一臼ずつお持ちをつきます。一人ずつ杵を持ってペッタンペッタン,「おいしくなあれ」と声をかけました。地域の方にいろいろと教えてもらいながら,頑張りました。

12月のたんぽぽ組の予定

12月のおたより
未就園対象のたんぽぽ組の12月の予定を載せています。遊びに来てください。

クリスマスツリーを飾ったよ

画像1
画像2
画像3
今日はクリスマスツリーの飾りつけをしました。
クリスマスツリーを見て嬉しそうな子ども達。どれにをしようかと自分で選んで飾りつけをしました。飾り終えると遊戯室を真っ暗にして、点灯式をしました。ツリーがぱっと光ると大喜びの子ども達。最後にはみんなでサンタさんに「サンタさんきてね!」とお願いしました。18日の楽しいつどいの日が楽しみだね。

綺麗な銀杏の葉っぱ

画像1
画像2
画像3
園庭にある銀杏の木がとっても綺麗に色づいています。
木の下には葉っぱがたくさん落ちていてそれもまた、とっても綺麗です。
ひかり組の子ども達はその葉っぱをつかって「これはな、ケーキのトッピング!!」「見て!お花つくった!」「川をつくってこれを流そ!」とそれぞれに遊ぶ姿がありました。
子ども達なりに色の綺麗さを感じ取っている姿や季節ならではの自然物を遊びに取り入れている姿がたくさん見られます。季節ならではの遊び、大切にしていきたいです。

新しい仲間!!

画像1
画像2
画像3
 登園後すぐに「幼稚園の天井にトカゲがいる!!」と大騒ぎの子ども達。何とかして捕まえようと色々な道具を持って来て、やっとの思いで捕まえました。「何だか・・・よく見ると恐竜の赤ちゃんみたいだね」「ほんまや!」「何ていうトカゲが調べよう!」と、さすが5歳児の子ども達です。早速、図鑑で調べるとトカゲではなくヤモリでした。「何を食べるんやろ?」「図鑑にはクモや虫を食べるって書いてあるよ」「探そう!!」と言って、ヤモリが食べそうな虫探しが始まりました。5歳児の子どもたちが探していると、3歳児や4歳児の子どもたちも「何してるの?」「何がいるの?見せて!」と言ってヤモリの周りは大賑わいでした。一緒に虫を探していると、何と大カマキリを発見!これまたビックリの子ども達でした。新しい仲間の誕生に子どもたちはワクワクしている様子でした。

もくもくさんと遊んだよ!

画像1画像2
 今日は上京児童館と共催事業として地域子育て支援ステーション事業『ほんわかつながろ みんなであそぼ♪』が開催されました。あそびの工房もくもく屋さんが来て下さり、子ども達と未就園児ご家族と一緒に、手遊び、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせ、人形劇などをしてくださいました。「きゃははは!」「おもしろい〜!!」と終始笑いっぱなしの子ども達。楽しいひと時をありがとうございました。、
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

園教育目標

沿革史

たんぽぽ組からのお知らせ

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp