京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up59
昨日:65
総数:160338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

やき芋パーティしたよ

画像1
画像2
画像3
昨日は、翔鸞小学校の一年生と一緒に、やき芋パーティーを行いました。
さつま芋を自分たちでキッチンペーパーとアルミホイルで包みました。
たき火の中に入れた後はみんなで「おいしくな〜れ!」と上から落ち葉をかぶせました。
まず初めに小学校一年生と年長組さんがする様子を見ていたのですが「あそこに落ちてた葉っぱや!」「上から落ちてきたやつ!」と言う子ども達の姿がありました。
しばらく待つと落ち葉は真っ黒になり、美味しいやき芋が完成しました。
「ふーふー」しながら食べるやき芋は、ほくほくでとっても美味しかったです。
「美味しかった〜」「おかわりしたい」と嬉しそうに喜んで食べている子ども達でした。

11月27日の遠足について

11月27日(火)は全園児で動物園に遠足に出かけます。市バスの臨時バスを利用するため、集合場所が「千本今出川 北東角」になります。集合時間は8時50分です。必ずトイレを済ませて来てください。自転車での送迎は大丈夫ですが、非常に狭い為、送って来られたらお見送りはせずに帰っていただきたいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。.

明日の焼き芋大会について

 明日は予定通りに焼き芋大会が行えそうです。お弁当前に焼き芋を食べますので、お弁当を持ってこられるお子様に関しては、お弁当の量を加減していただけたらと思います。幼稚園弁当のお子様に関しては、各担任が様子を見ながら声をかけていきたいと思います。.

昨日の続き・・・サンタさんありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 昨日、3歳児ひかり組さんと約束をしていたクリスマスのプレゼント(ちなみに、ベルトでした!)を、5歳児そら組のサンタさんが朝から一生懸命につくっていました。完成すると、早速届けに行くサンタさん!「約束していたプレゼントだよ」と言って、ベルトを付けてあげていました。その様子を見ていた他のひかり組さんが「サンタさんしか入れない特別なお家をつくったよ!見に来て!」と言って、サンタさんの手をひいてお部屋に連れていってくれました。これにはサンタさんも大喜びでした!小さな入口から、お家が壊れないようにそっと中に入るサンタさんの姿が見られました。
 

サンタさんとトナカイさんがやってきた!!!

画像1
画像2
画像3
 最近、登園時に「あ〜寒い!!」という子どもたちの声が聞こえてきます。すると、5歳児そら組の子どもたちが「寒いと言えば・・・クリスマスやなぁ!」「ほんまや!もうすぐ幼稚園にもサンタさんが来てくれるかもしれないね!!」「ぼく、サンタさんになりたい!」「私はトナカイさんにんりたい!」と言って、早速サンタさんの帽子やひげをつくったり、トナカイさんの角や真っ赤なお鼻をつくったりして遊び始めました。すると「やっぱり、ソリがいる!」と言って段ボール箱をつかってソリをつくりました。完成すると「ひかり組やにじ組に行こう!」と言って出かけて行きました。すると、途中で4歳児にじ組の子どもたちが「サンタさん、トナカイさん!お弁当を食べてください」と言って、巻きずしやケーキを届けてくれました。そして「今からにじ組で演奏会をするからどうぞ〜!!」と言って手作り楽器を使って可愛い演奏を披露してくれました。大満足のサンタさんとトナカイさん!
 そろそろ保育室に帰ろうとした時に、3歳児ひかり組のA君がサンタさんに何やらお願いごとをしている姿が見られました。A君「サンタさん。ぼく、ベルトがほしいねん。プレゼントしてくれる?」サンタさん「うん、わかったよ。いい子にしてたら明日届けるからね」と二人で約束する姿が見られました。
 さぁ、サンタさん、トナカイさんたち!明日から忙しくなりそうですよ〜!!

にじ組演奏会

画像1
画像2
画像3
先週からにじ組では演奏会が始まりました。
自分の楽器をつくって聞かせてくれました。
カセットデッキを使って音楽をかけると
たちまち演奏会が開かれました。
素敵な友達の楽器も借りて鳴らしています。
お客さんが来るとMCもしてくれます。
それぞれの曲に合わせて鳴らし方も工夫しています。
音楽に合わせて踊る友達もやってきました。
子どもたちから,最近撮影の許可がおりました。

翔鸞ふれあいまつり!!

画像1画像2画像3
 今日は翔鸞小学校にて「翔鸞ふれあいまつり」が開催されました。幼稚園からはPTAのブースとして子供服のリサイクルコーナーとゲームコーナーとして「たこやきマシン」と「魚釣り」を行い、たくさんの地域の方に来ていただき大盛況でした!!PTAの皆様、地域の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

はじくコーンにくぎ付け

画像1
画像2
画像3
今日はポップコーンパーティ。年長のそら組さんが朝から準備を始めています。6月の花の苗屋さんの時に植えたコーンを使います。今年購入したポップコーンを作る道具と従来のホットプレートでまずは試しています。そら組さんの特権です。子どもたちはじっと見つめています。「まだかなあ」しばらく待っているとポーン。「あっ!できた!」顔を近づけます。ポンポンポンポン,白い花が咲くように。いい香りもしています。ちょっと味見もしてっと。さあ,これから年中さんや年長さんに声をかけて,ポップコーンができるところを見てもらいます。

明日はいよいよ・・・!!

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ、待ちに待ったポップコーンパーティーの日です。幼稚園で育てて収穫をしたポップコーンを5歳児そら組の子どもたちが調理をして、ポップコーン屋さんをします。3つのグループに分かれて、バター塩味、キャラメル味、チョコレート味のポップコーンをつくります。
 さて、ポップコーンパーティーをするためには、どんな準備がいるのかな?と、数日前から子どもたちと一緒に相談をしました。「チケットがいる」「何味のポップコーンがあるのかが分かる看板もいるよ」「パーティーやし、楽しいことしようよ」「食べるテーブルには可愛いお花も飾りたい」など。子ども達なりのアイデア満載のポップコーンパーティーになりそうです。
 今日は、降園前に3歳児と4歳児のお友達にポップコーンパーティーのチケットを配りにいきました。みんな、ワクワクしている様子でした!楽しみですね!

きょうりゅう島レストラン

画像1
画像2
画像3
 今、そら組さんにはきょうりゅう島レストランがオープンしています。ひかり組の子どもたちは、”むりょうけん”をもらったので「食べにいこう!」とレストランへ向かいました。「この券使えますか?」と聞くと「使えます!」と言って席に案内してくれました。席に着くとメニューを聞きに来てくれました。「オムライスがいい!」とひかり組の子ども達。注文してしばらくするとオムライスが出てきました。「美味しい!おかわり!」と大満足の子ども達。すると次は特大オムライスが出てきました。とっても大きなオムライスに大喜びの子ども達。最後には、レストランではくじ引ができ、あたりがでるとモールで指輪やカギをつくってくれました。
 その後保育室に戻ったひかり組の子どもたちは、オムライスの材料をそら組に買いに行きオムライスをつくる姿がありました。美味しくて楽しいきょうりゅう島レストランでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

園教育目標

沿革史

たんぽぽ組からのお知らせ

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp