京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up17
昨日:65
総数:160296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

お散歩

画像1
画像2
画像3
久しぶりの良い天気,というより夏かと思わせる暑さでした。年少さんは雨で延期になっていた北野天満宮への散歩を今日実施しました。道路の歩き方に気を付けて,二人ずつ手をつないで歩きます。牛をなでたり,お願いをしたり,木の実を拾ったりしました。歩きながら,いろいろな話もしていました。心が折れそうになってきたときに,おやつのラムネ。いっぺんに元気になりました。いいですねぇ。来週は船岡山に行きます。

9月お誕生会

画像1
画像2
画像3
三人のお友達が9月にお誕生日を迎えました。そら組さんの進行で,始まりました。先生の話の中で三人のお友達が紹介され,プレゼントが渡されました。三人にお尋ねしたいことがある人?」というといっぱい手があがります。大きなマイクを近づけると「好きな食べ物は何ですか」「幼稚園で好きな遊びは何ですか」と質問をしています。すごいね,小学校の〇〇タイムみたいです。最後は先生の楽しいエプロンシアターです。

小学校の校庭で

画像1
画像2
画像3
今日は、お昼から小学校の校庭に行きました。
幼稚園から小学校へと続く道を歩き、校庭につくと
「うわぁ、ひろ〜い!!」と子どもたちは一斉に走り出しました。
追いかけっこをしたりお友達と手をつないで走ったり
最後には「よーいどん」で園長先生の所までかけっこをしました。
広い校庭で力いっぱい走ってとっても気持ちよさそうな子どもたちでした。

おおきなだいこん

画像1画像2画像3
 この種の夢はおおきなだいこんになること!
絵本を見ながら,クラスの友達がみんなで引っ張らないと
抜けないようなおおきなだいこんができたらいいな〜
そんなおもいを込めて,お母さんと一緒に
大根の種まきをしました。
自分でつくった札をつけて,明日から水やりもします。
 冬には甘くて柔らかくておいしいおおきなだいこんを
目指します。

お月見だんごおいしかったね!

画像1
画像2
画像3
 今日はお月見会をしました。各クラスでお月様のお話を聞いたり、歌を歌ったりした後に鼓月様から寄贈していただいた,お月見団子をいただきました。「おいしいね〜」「おかわりしたいくらいや!」「お団子食べてたらお月様の形になってきた!」と,大喜びで食べる姿が見られました。
 昨日,一昨日と真ん丸の綺麗なお月様が見えましたね!さぁて,今日はどんなお月様が見えるでしょうか?
 鼓月様,子どもたちにおいしいお月見だんごをありがとうございました。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士の先生に来ていただき,歯みがき指導をしていただきました。どうして虫歯になるのか,ならないためにはどのような歯みがきをすればいいのかを教えてもらいました。歯ブラシの部位の名前や持ち方,そしてみがき方を大きな歯と大きな歯ブラシでお手本を見せてくれます。子どもたちも一緒にまねをしながら歯みがきの練習。「今日から習ったようにみがける人?」「はーい!」子どもたちへのお話が終わったら,今度は保護者の皆さんも先生からお話を聞きました。これからの子育てに生かしていかれると思います。

ららくろちゃん食べて

画像1
画像2
画像3
ららくろちゃんに葉っぱのご飯をあげているひかり組の子どもたち。
中々食べてくれません。
「わかった!お友達つれてきたらいいんじゃない?」とうさぎのぬいぐるみを連れてきました。
「お〜い!お友達連れてきたよ!」と声をかけますが中々こっちには来てくれません。「あ!私たちが人だから怖いんじゃない?」とAちゃん。
みんなで「隠れてみよう!」と隠れましたが、それでも葉っぱを食べている様子はありません。
「うさぎになっていこう!」と子どもたち。みんなでうさぎになって,ぴょんぴょんっとららくろちゃんの所へ戻るとららくろちゃんがちらっとこっちを向きました。「こっち見た!!」と大喜び。
「ジュース飲むかな?」と前日に自分のつくったジュースをららくろちゃんにあげる子どもたちの姿もありました。

かわいいのに,もめている

画像1
画像2
画像3
「つぎは,わたし」「ぼくもはっぱほしい」「ららくろちゃんが見えへん」「ウエーン」泣き出した。みんなのアイドル,ウサギのららくろちゃん。だっこしたい。えさをあげたい。一度にみんなが自分の願いをぶつけ合い,「どうしたら,みんなが見えるようになるのかな?」と先生。座っているのでは見えないので立ち上がる子や近くのブロックに座ったりして目の高さを変えて見ています。ららくろちゃんが大好きなカリカリに乾いたキウイの葉っぱをあつめ,お皿に入れてウサギ小屋に入れました。近くのテーブルでは,器にごちそうをいっぱい盛り合せて,食べています。「ああ,おなかがいっぱい」と満足そうです。

チアリーダー誕生!

画像1
画像2
 遊戯室に竹馬迷路をつくった5歳児の子どもたち。そこへ,3歳児の子どもたちが竹ぽっくり,4歳児の子どもたちが一本歯下駄をもって遊びにきました。スタートからゴールを目指して挑戦していると「がんばれ!がんばれ〇〇ちゃん!」とチアリーダーたちが応援してくれます。そして,見事にゴールをすると「おめでとう!」と言って歌を歌いながらダンスを披露してくれます。その横では、曲に合わせて手作りギターで演奏をする子どもたちもいました。楽しいですね!子どもたちの発想やイメージは本当に面白いなぁと感じます。

ダンスでさようなら

画像1
画像2
画像3
地震と火事を想定して,避難訓練をしました。避難するときの「おはしもて」の約束を確認しました。そのあと,中国に帰国するお友達とお別れをしました。ひかり組に来たときは日本語は分からなかったのに今ではちょっと関西なまりの日本語を使うようにまでなりました。さみしいから,避難した遊戯室で思い切りダンスをして楽しい思い出を増やしました。でも,やっぱりさみしいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

園教育目標

沿革史

たんぽぽ組からのお知らせ

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp