京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:46
総数:253832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

うんどうかい(ひかり組)

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子どもたちにとって、初めての運動会でした。これまでの運動会ごっこでも、「お客さんいつ来るの?」と楽しみにしていた子どもたち。今日の運動会は、一段と嬉しそうな表情で楽しんでいました。にじ組の子どもたちと一緒に消防隊になって出動したり、おうちの人と一緒に“おばけちゃんこうえん”に行ったり、しっぽとりでたくさん走ったりと、大好きな遊びをいっぱい楽しみました。
 最後には、頑張ったしるしの金メダルをもらって、「運動会またやりたい!」と子どもたち。そんな気持ちを感じられたことを、嬉しく思います。運動会ごっこ、まだまだ楽しもうね!

11月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)お知らせ

画像1
画像2
 園庭では,秋の虫が毎日大合唱しています!植木鉢の下にはコオロギがいっぱいいて,ピョンピョン飛び跳ねています!また,一緒に見つけましょうね!

 11月の,たんぽぽ通信です!また,いっぱい遊びましょう!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 11月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)お知らせ

〜お知らせ〜
 10月12日(木)〜10月25日(月)まで入園願書の交付・受付をしています。ご希望の方は職員室までお越しください。お待ちしております!
 交付・受付の時間は平日午前9時から午後18時までです。
 見学や入園についてのご相談は随時受け付けております。いつでもご連絡ください。  (電話 075−461−3642)

柿がり!!!

画像1
画像2
画像3
 今日,皆で柿がりをしました!少しずつ,少しずつ,日に日に朱色になっていく柿を見ながら,遊んでいた子ども達!「今日は,かけっこ終わったら柿がりしような!!」と,張り切っていました!翔鸞幼稚園の柿は毎年200個程できて,とても甘くておいしいですよ!
 また,たんぽぽ組(未就園児親子クラス)のお友達も柿がりしようね!!


もうすぐ運動会!!

画像1
画像2
 今日もとてもいい天気!!空は気持ちの良い青空!!そら組の子ども達の,『力を合わせてラッセーラ!』の樽太鼓の音も響き渡っています!

〇10月21日(土)翔鸞幼稚園 園庭で運動会を行います(雨天時は翔鸞小 体育館)

〇開会式は9時10分スタート

〇在園児集合時間 8時50分登園 

〇未就園児たんぽぽ組の集合時間 10時までにお越しください(たんぽぽ組のかけっこがあります!走りにきてね!)

〇1年生集合時間 10時30分までにお越しください。(1年生のかけっこがあります!久しぶりにみんなで会いましょう!)

皆様のお越しをお待ちしております!!

はらぺこおばけちゃん,ごちそうどうぞ!!

画像1
画像2
画像3
 園庭に,透明のフワフワした,おばけちゃんが登場しました。その名も「はらぺこおばけちゃん」どうやら,お腹がすいて,今にも涙がでてきそうな顔・・・。子ども達は「早く,ごちそうを食べさせてあげなくっちゃ!!」と言って,カラフルキャンディー風船を食べさせてあげました。すると,はらぺこおばけちゃんの顔がニッコリ!良かったね!!さて,今度はどんなごちそうが食べられるのか楽しみですね!!

翔鸞幼稚園の新しいロゴマーク!

画像1
 最近,翔鸞幼稚園はInstagramを始めました!#しょうらん幼稚園で検索をしてみてください!子ども達の,遊びの様子を発信していますので,どうぞお楽しみに!
 そして,このInstagramのロゴマークは保護者様のアイデアで,「鸞」という伝説の鳥をイメージして作成してくださいました!

パワーの出る色、何色?

画像1画像2画像3
 「あと何日寝たら運動会?」と、運動会を楽しみにしているそら組の子どもたち。今までのそら組さんの姿を思い出しながら、みんなで運動会の横断幕をつくることになりました。「何色にする?」と話をすると、「虹色がいい」「青?」など色々な考えが。最後は「みんなが『頑張るぞ!』って思ってくれる色にしよう」と、赤や黄色、オレンジなどの色を混ぜることに決まり、みんなの頑張りパワーを込めて絵の具でぬたくりをしました。終わった後には床や壁の絵の具もきれいに拭き掃除をする、「さすが年長組!」なそら組さんでした。

令和6年度 園児募集のお知らせ

画像1
令和6年度園児募集  10月12日(木)から25日(水)まで入園願書の交付・受付が始まります。

翔鸞幼稚園の見学ご希望の方は,お気軽に幼稚園までお電話ください。個別にご相談,園見学を行っております。

電話 075−461−3642

もうすぐ運動会!!

画像1
画像2
画像3
 来週21日(土)は運動会!!子ども達は,色々なことに挑戦しています!3歳児4歳児の子ども達は消防士さんにあこがれて,体を鍛える訓練をしたり,消火活動をしたりすることに夢中!  5歳児の子ども達は,竹馬に挑戦!!足に『がんばりマメ』ができても,それを勲章のように自慢げに見せてくれるたくましい子ども達です!!

フレッ!フレッ!がんばーれ!!

画像1
画像2
 園庭で,4歳児の子ども達が,しっぽ取りをして遊び始めました。すると,その様子を2階のテラスから見ていた5歳児の子ども達が,ポンポンをもって「フレッ!フレッ!がんばーれ!!」と言って応援をし始めました。なんだか,ワクワク!!赤チームも白チームもフレッ!フレッ!がんばーれ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp