京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:46
総数:253827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

おいもほりをしました!

画像1
画像2
画像3
 春に植えたさつまいもを、今日収穫しました。「大きいおいも、あるかなあ?」と楽しみにしながら、みんなでつるを引っ張って、土を掘って…「あった!!」と大喜び!おいもとつるを、力を合わせて運びました。5歳児の子どもたちは、おいもを大きいものから順に並べ始めました。そして、数えると…43個でした!「みんなの分、あるね!」と一安心の子どもたち。「おいもパーティーしたい!」とわくわくする姿もありました。
 おいもパーティー、楽しみにしています!

畑をつくったよ!

画像1画像2
 今日、にじ組の子どもたちは、豆とイチゴを植えるために畑をづくりをしました。土の中には栄養をたっぷり入れないと…と考えていると、以前サツマイモを植えた際、牛糞を入れたことを思い出し、「カブトムシのウンチも入れるといいのかな?」と話します。1学期、年長組さんが肥料の研究をしていた話しをすると、カブトムシのウンチを入れてみる事にしました。カブトムシのケースからウンチを取り出し、畑に入れて「(豆やイチゴが)大きくなーれ!」と、願いを込めて混ぜました。おいしい豆やイチゴができるといいね!

幼稚園大会でまた会おうね!

画像1画像2
 今日、そら組の子ども達は、11月の幼稚園大会で一緒に遊ぶ、明徳幼稚園・上賀茂幼稚園
・京極幼稚園・みつば幼稚園のお友達とオンラインで”よろしくね会”をしました。画面にうつるたくさんの友達に翔鸞幼稚園のことを紹介したり、一緒に歌を歌ったりしました。みんなで本当に会えるのは、幼稚園大会の本番の日です。「早く幼稚園大会したい!」と、ますます楽しみになった子ども達です。

カブトムシの赤ちゃん、元気だったよ!

画像1画像2
 ひかり組で育てているカブトムシの幼虫を、みんなで見ました。飼育ケースをひっくり返すと、幼虫がいっぱい!たくさんの幼虫に「うわー!」と驚いたり、「動いてる!元気だ」と様子を見たり、「怖くなくなったよ」と触ってみたりと、久しぶりの幼虫との再会を喜んでいました。「手で持ったら赤ちゃん痛いから」と、紙ですくうようにして幼虫をお引越しさせている姿もありました。「うんちがいっぱいのお部屋は嫌だと思う」と、土の交換のお世話もみんなでしました。優しくお世話をしてもらって、きっと赤ちゃんたちも嬉しい気持ちになっていると思います。元気に育ってね!

鉄道博物館へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園みんなで鉄道博物館へ行ってきました。
目の前にたくさんの電車があって「うわー」と目がキラキラ!運転席のコーナーでは、運転手さんになったつもりで「発車しまーす」と思わずなりきったり「(運転席)こんなんなってたんや」と驚いたりしていました。
 SLに乗ることも楽しみにしていた子ども達。煙は出てくるし、大きな音はなるし、隣に電車は通るし、子どもたちはずっと楽しい気持ちいっぱいでした。
 みんなで遠足楽しかったね。

片栗粉で遊んだよ!(未就園児親子クラス たんぽぽ組)

画像1
画像2
画像3
 今日は,たんぽぽ組で「片栗粉」を使って遊びました。サラサラの片栗粉は,手で触るとスベスベしてるけど,ギュッと握ると固まる不思議な粉。子ども達だけではなく,お家の方も「気持ちいいねー!」「いやされるわー!」と,楽しいひと時を過ごしました!遊びの最後は,みんな真っ白けだったね!


 京都市立翔鸞幼稚園は三年保育を行っております。現在,令和6年度の入園願書の交付・受付を行っております。

 満三歳児の預かり保育も行っております。(毎週月・水・金曜日  行事等により行わない日もありますので直接幼稚園にお問合せください)登録を希望される方は,まずは幼稚園までご連絡ください。 075−461−3642です。

翔鸞小学校のスポーツフェスティバルでかけっこしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,翔鸞小学校のスポーツフェスティバル!翔鸞幼稚園の子ども達も招待していただき,たくさんの方の応援を受けながら広い校庭をかけっこさせていただきました!小学生のお兄さん,お姉さんに「すごい!すごい!」と褒めてもらいながら,子ども達もとても嬉しそうにゴールを目指して走っていました!準備体操のジャンボリーミッキーもノリノリで参加しましたね!!楽しかったね!

乾隆幼稚園のお友達と光の交信をしたよ!

画像1画像2
 乾隆幼稚園さんのお友達が大文字山に登られ、光の交信(鏡を使って太陽の光を反射させあうことです)をされるということで、翔鸞幼稚園の子どもたちは、交信をするアイテム“鏡”を持って乾隆幼稚園にお邪魔し、光の交信をさせていただきました。
 屋上にあがらせていただき、大文字山を見つめて「光った!」と光を見つけたり「(こっちの光)見えてるかな?」と話したりしていました。「ヤッホー」と声を届けてもみました。きっと光も声も大文字山まで届いていたかな!?

遊具でもたくさん遊ばせていただきました。乾隆幼稚園さんありがとうございました。

うんどうかい(そら組)

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った運動会当日。たくさん揉めたり、怒ったり泣いたり、話し合いをしたりしながら、運動会をめあてに、みんなで心を1つに!頑張ってきたそら組の子ども達。かけっこ、竹馬、太鼓、帽子取り、リレー、応援と、自分の力をいっぱいに出し、また、チームの仲間と力を合わせて最後までやりきった姿がかっこよかったです。みんなの心の中にも、ピカピカメダルが輝いていることと思います。火曜日からまた力いっぱい!そしてみんなで力を合わせて!がんばろう!えいえいお〜!

うんどうかい(にじ組)

画像1
画像2
 消防隊ごっこしっぽ取り、にじ組、ひかり組の大好きな遊びです!
運動会が近づくにつれてますます消防隊になりきっていく子ども達。パトロールや訓練、最後の消火活動まで、パワーいっぱいで楽しみました!
 そして、しっぽ取りは毎日のように遊びました。今日は、子ども達対先生の勝負。みんなとっても走るのが早く、先生たちは全然取れませんでした!みんなすごいね!
 みんな最後まで、力いっぱい楽しく体を動かして遊びました。またいっぱい遊ぼうね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp