京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:48
総数:253520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

こどもお別れ会

画像1
画像2
画像3
 今日は全園児でこどもお別れ会をしました。そら組・にじ組・ひかり組のみんなで一緒に遊べるのは、今日をいれてあと10日でした。一人ずつ、「幼稚園で楽しかったこと」の話をして、みんなでなかよし遊びをし、絵本を見て、プレゼントを交換しました。一緒に遊んだり、遠足に行ったりして楽しかった気持ちをこめてプレゼントをつくった子ども達。お昼はみんなでスペシャルランチを食べました。修了まで、みんなでたくさん遊ぼうね!

最後の身体測定

画像1画像2
 そら組の子どもたちは、今日、幼稚園最後の身体測定の日でした。測定の前に保健指導があり、赤ちゃんと同じ大きさ(2.8kg)の人形を抱いたり、身長を比べたりしました。赤ちゃん人形を抱いて、「結構重たい!」「いや、軽いで」と言ったり、人形と背を比べて「え〜!膝くらいまでしかない!」と驚いたり、自分が大きくなったことを感じた子ども達でした。脱いだ服をたたむこともばっちりでした。たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、みんなとっても大きくなりましたね。

ひな祭りの集いをしたよ!

画像1画像2画像3
 3月3日はひな祭り。今日は少し早いですが、みんなでお雛祭りをしました。みんなが集まる遊戯室には、自分たちがつくった雛人形たちも勢ぞろいしています。
歌をうたったり、お雛祭りの絵本を見ました。そのあとはみんなでひな祭りパーティーです。ひなあられを食べて、今日は“こども甘酒ジュース”を飲みました。みんなでパーティー、楽しかったね!持ち帰った手作り雛人形、またお家でも飾ってください。

夏ミカンをとったよ!

画像1
 園庭にある夏ミカンの木。春にはチョウが来て卵をうみ、幼虫が住んでいました。そこに夏ミカンの小さな実。だんだん大きくなって、大きくなって、黄色くなっていく様子をみてきた子ども達。「もうすぐ食べられるかな?」と、楽しみにしていました。それが今日,やっと収穫です!「これ取りたい!」全身、ぎゅっと伸ばして、実を持ってクルクルとまわし「それ、ひっぱれ!」実が枝から離れてズシンと手に重みを感じたかと思うと、夏ミカンのとってもいい匂い。にこにこの嬉しい気持ちいっぱいになった子どもたちでした。

お別れ遠足に行きました!

画像1画像2画像3
 今日はお別れ遠足で水族館に行きました。全園児で行く最後の遠足でした。異年齢のお友達と手をつなぎ、無事水族館に到着!縦割りグループに分かれて、色々な魚やクラゲ、ペンギン、イルカのトレーニングの様子などを見ました。イルカがジャンプの練習をしていたり、ペンギンが卵を温めていたり、大きなエイが近づいてきたり、生き物の色々な姿を見れて楽しそうな子ども達でした。そら組さん、1年間、ひかり組、にじ組の友達を安全に遠足に連れて行ってくれてありがとう。サッと車道側を変わったり、「一緒に手つなごう」と優しく寄り添ってくれたりした姿がとっても素敵でした!

雛人形をつくったよ!

 ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪と、歌いながら楽しく雛人形をつくりました。「こんな形の冠はどう?」と自分で工夫して切ってつくってみたり、いろいろな材料を使って「こんなんできた!」と新たな発見をしながらつくりました。
 そして「できたー!お部屋に飾っといて」自分の雛人形は、保育室に飾ることにしました。
画像1画像2画像3

お雛様を飾ったよ

 もうすぐ3月。お雛祭りがやってきます。幼稚園でも遊戯室に雛人形をみんなで飾りました。そーっと、そーっと…覆っていた紙から出します。そして「これはどこに置くのかな?」飾る位置のわかる写真と人形を見比べて飾ってきました。最後にぼんぼりに明かりをつけて完成!素敵な雛人形を飾ることができました。
画像1画像2画像3

楽しかったね!生活発表会!

画像1画像2画像3
 昨日は生活発表会でした。
発表会では、子どもたちが、これまでの園生活の中で楽しんできたこと、そして大好きなことがいっぱいつまった劇ごっこ。そして、お友達と一緒に音楽やリズムに合わせて合奏したり、楽器遊びをしたり、みんなで歌をうたったり…と、子どもたちのパワーいっぱい、素敵な笑顔いっぱいの発表会をお客さんに見ていただきました。
 たくさんの方に見ていただいてとっても嬉しかったね!
保護者の皆様、ご来賓の方々、お越しいただきましてありがとうございました。

生活発表会まであと2日!

画像1画像2画像3
 生活発表会まであと2日になりました。そら組の子ども達は、「明後日やなあ」「あと2回寝たら本番やなあ」と、少し緊張したり、楽しみに思ったりしながら生活しています。でも気持ちはいつもみつばちマーヤと一緒で、「先生、さっき怖い音がした。スズメバチかなあ」「昨日幼稚園がお休みの時、僕マーヤに出会ったねん」などと話をしている子ども達です。そら組だけの劇を、みんなで力を合わせてつくっていけたらと思っています。マーヤもきっと見に来てくれるはずです!

じゃがいもを植えたよ

画像1画像2
 昨日から灰をつけて準備していたジャガイモの赤ちゃん。今日、先週つくったふかふかの土のベッドに植えました。「大きくなってね」「おいしくなってね」とジャガイモさんに声をかけ、「ジャガイモできたら、カレーパーティーや!」と、ワクワクした気持ちをふくらませる子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp