京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:39
総数:253864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

おさんぽ遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 にじ組とひかり組で、北野天満宮に行きました。友達と手をつないで、車や自転車に気を付けて歩きました。北野天満宮には、ときめくことがいっぱい!天狗に、つやつやの撫で牛に、松ぼっくりに…。川が流れているところで、バッタにも出会いましたね。泳いでいる(?)バッタに「すごい!」「がんばれ!」と声をかけている姿もありました。帰り道はちょっぴり疲れた様子。でも、幼稚園まで頑張って歩くことができました。「あ〜楽しかった!」と満足気な一言も聞こえてきました。また行こうね!

寒天遊び楽しいね!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,たんぽぽ組(未就園児親子クラス)で寒天遊びをしました!赤・青・黄色・緑色の食紅で色をつけたプルンプルンで冷たい寒天!!触ると,なんともいえない,気持ちのいい感触!!指でツンツンしたり,グニューとつぶしたり,カップにいっぱい集めてみたり,思い思いに好きなことをして遊びました。気が付くと1時間程遊んでいましたね!
 これまた,あ〜楽しかったね!!

みんなでよーいドン!!

画像1
画像2
画像3
 朝の用意が終わったら,年長組の子ども達がお手本になって,園庭で体操が始まります。その後は,エンドレスかけっこをするのが楽しい子ども達!!直線距離を,風を感じながら走っていきます!何度も,何度も繰り返し走ることで疾走感を味わっているようです!
 すると,その様子をそばで見ていた,未就園児のたんぽぽ組のお友達も,お母さんと一緒に走りたくなって,よーいドン!!しました! あ〜,楽しかったね!!

第5回  幼稚園説明会のお知らせ

画像1
明日,9月21日(木)に幼稚園説明会を行います。くれよん座さんによる人形劇もあります!ぜひ,皆さまおこしください!!

9月21日(木)

10;00〜人形劇鑑賞会(くれよん座)

10:30〜11:00 幼稚園説明会
            その後,引き続き園内ツアーを行います。
            在園児達の様子をご覧ください!

詳細はこちらをご覧ください!
↓ ↓  ↓  ↓ 
第5回 幼稚園説明会のお知らせ

空手体験!!(預かり保育)

画像1
画像2
画像3
 今日は,預かり保育て空手体験をしました。地域でご活躍されている空手の先生に来ていただき,正座の仕方や,お辞儀の仕方から教えていただきました。その後,空手の突きや蹴りも教えていただき,子ども達は見様見真似で取り組んでいました。「なんだか強くなった気分!!」のようでした。「でも,友達を叩いたり,蹴ったりはしないでね」というお約束もしましたね。
 礼に始まり,礼に終わる,日本ならではの文化に親しむ機会となりました,ありがとうございました!!

祖父母参観,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 今日は祖父母参観でした。初めに,子ども達が遊戯室に集合して,歌を歌ったり,ダンスをしたりする様子を見ていただきました。その後は,各保育室で好きな遊びを一緒に楽しんでいただきました。子ども達は,おじいちゃんと,おばあちゃんに,日頃自分がしている大好きな遊びを見てもらうことを,とても楽しみにしていました!最後に,サフランの球根を手作りカップの中に入れてプレゼントをしました。
 祖父母の皆様,今日は幼稚園に来ていただき,ありがとうございました!

絵具遊び楽しいね!(未就園児親子クラス)

画像1
画像2
画像3
 今日は園庭で,たんぽぽ組(未就園児親子クラス)が絵具遊びをしました。初めて触る絵具にちょっぴりドキドキしながら,でも,触ってみるとなんだか気持ちよくって,手にいっぱい絵具をつけて遊びましたね!最後は水の入ったタライの中に入って水遊び!これまた楽しいひと時でした!また遊びに来てね!!

秋の実り!?

画像1
画像2
 幼稚園では色々な作物を育てています。お米の苗がすくすく育っています。そして,なぜかパイナップルも!!収穫が楽しみです!!

シャボン玉の世界を体験したよ!!

画像1
画像2
画像3
 今日,幼稚園に石鹸田泡男(しゃぼたあわお)さんと,泡子(あわこ)さんが来てくださり,子ども達にシャボン玉の世界を体験させてくださいました。初めに,大きなシャボン玉の中に子ども達一人一人を入れてくださいました。子ども達は「ピンクや紫色や水色が見えた!」「シャボン玉の中でも息ができたよ」「お空まで飛んでいってしまうかと思ったけど,大丈夫やったわ!」など,様々なことを話していました。そして,園庭ではシャボン玉パフォーマンスを見せていただきました。歓声をあげながらシャボン玉を追いかける子ども達の姿が見られました。そして,その様子をテレビ局の方が撮影をしてくださっていました!最後にインタビューを受けた5歳児の子ども達は,ちょっぴりドキドキした様子でした。

しゃぼたあわおさん,あわこさん,今日は素敵な体験をさせていただき,本当にありがとうございました!

にじ組・そら組 秋の交通安全教室!!

画像1
画像2
画像3
 今日は上京警察と地域の方に来ていただき,交通安全教室をしていただきました。紙芝居を見た後に,横断歩道の安全な渡り方や,道路の歩き方を教えていただきました。最後にバスに見立てた積み木に皆で乗って,お出かけをしました!
 2学期は遠足に出かけることがたくさんあるので,今日,教えていただいたことをこれから活かしていきたいと思います!上京警察の皆様,地域の皆様,ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp