京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:39
総数:253864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

夏祭り 楽しかったね!

画像1画像2
 今日は夏祭り!「まんまるおんど」を踊ったり、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、魚つりをしたり、お土産もあって、おいしいものもいっぱい!いつもの幼稚園が楽しい夏祭りに大変身しました!
 地域の皆様、保護者の皆様、暑い中、いろいろご準備、ご協力いただきましてありがとうございました!

そらぐみ スペシャルまつりスタート!

画像1
画像2
画像3
 1学期終業式を終えた5歳児そら組の子ども達のスペシャルまつりがスタートしました!!開会宣言の後,おにぎり弁当を食べ,そして小学校に宝探しの探検に出発!!うさぎ小屋の裏に,何やら不思議なものが置いてありました。さて,何を見つけたのでしょうか・・・??

人形劇『ひみちゃたい』&子育て語り合いサロン

画像1
画像2
画像3
 今日は,幼稚園に人形劇団『ひみちゃたい』さんが来られました。不思議ハウスのお話と,たぬきとおしょうさんのお話を聞かせていただきました。楽しい在園児と,未就園児親子,そして小規模保育ルームのお友達もたくさん見てくれました。お話の中に,思わず体がリズムに合わせて動いてしまう場面がいっぱいありましたね!ひみちゃたいさん,ありがとうございました。
 そして,未就園児親子さんと一緒に子育て語り合いサロンと幼稚園説明会も行いました。子ども達の普段の遊びの様子や預かり保育のことなどを写真や映像を通して聞いていただきました。

 次回は8月25日に幼稚園説明会とプール遊びを行います!ぜひ遊びにきてくださいね!(7月と8月のたんぽぽ組の予定です!)
              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
7月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)

たんぽぽ組(未就園児親子クラス)のプール遊び!

画像1
画像2
画像3
 毎週(月)(水)(金)の11時からたんぽぽ組さんもお家の方と一緒に幼稚園の大きなプールで水遊びをしています!!(行事のある日は入水しない日もあります)下記の7月のたんぽぽ通信を確認していただき,ぜひ遊びに来てください!
 翔鸞幼稚園の水遊び,たのしいよ!!みんな遊びにおいで〜!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
7月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)

幼保小の連携・接続(架け橋プログラム)の公開保育と研究協議を行いました!

画像1
 今日は,午後から5歳児クラスが公開保育を行いました。遊戯室で帽子取りをしたり,保育室で遊びの振り返りをしたりする様子を,北野保育園と翔鸞小学校と教育委員会学校指導課の先生方に参観していただき,「安心・つながり・つたえあう」という視点をもって,事後協議を行いました。参加していただいた先生方から,いろいろなお話を聞かせていただき,私たちも大変勉強になりました。また,明日からの保育に活かしていきたいと思います!そして,改めて「子どもたちってスゴイ力をもっている!!」ということを感じさせていただきました。
 ご参加していただきました先生方皆様,本当にありがとうございました!

カブトムシが生まれたよ!

画像1
画像2
 今日、ひかり組のカブトムシが生まれました!飼育ケースを開けてびっくり、立派なツノのカブトムシがいました。「生まれた!生まれた!」と大喜びの子どもたち。カブトムシがひっくり返ると「がんばれー!」、自分のほうに来ると「こんにちは!かわいいね」などなど、かわいい言葉がたくさん行き交っていました。帰る前には、カブトムシのお誕生日を祝って歌も歌いました。
 どのクラスでも、続々とカブトムシが生まれているようです。たくさんのカブトムシと遊べる日が楽しみですね!

7月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)のお知らせ

7月のたんぽぽ組 未就園児親子クラスのお知らせです!7月は幼稚園の大きなプールで水遊びができますよ!(詳細は下をクリックしてください)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
7月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)
プール遊びのお知らせ


 7月14日(金)10:00〜ひみちゃ隊さんによる人形劇鑑賞会があります!引き続き幼稚園説明会を行いますので,ぜひ,遊びに来てください!!先輩ママとも一緒にお話ししましょ!!(詳細は下をクリック)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
幼稚園説明会&「ひみちゃ隊」人形劇鑑賞会


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp