京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:48
総数:253532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1年間がんばったね!

画像1
画像2
 今日は3学期の終業式。にじ組、ひかり組の子どもたちが参加しました。園長先生から、楽しかった生活発表会や3学期の生活を振り返るお話を聞きました。そのあとは、1人ずつお名前を呼ばれて、進級記念のプレゼントをもらいました。修了式で見たそら組さんみたいにいいお返事をし、かっこよく歩いて進級記念品をもらう姿もありました。ひかり組さんはひかり組さんを、にじ組さんはにじ組さんを、1年間とってもよくがんばりました!次みんなで会う時は、みんな一つずつお兄さん、お姉さんになりますね。進級を楽しみに、そして、元気に春休みを過ごしてください!

離任のお知らせ

離任のお知らせ

このたび、4月の異動に伴って、本園におきましても異動がございますので,お知らせいたします。


〇 離任者    園長          村山 得太朗
         非常勤講師       岩田 未音子
         非常勤講師       後野 智美 
         校務支援員       柚木 香穂  
         子育て支援ボランティア 西村 由美  

3月30日(木)11時より遊戯室にて離任式を行います。子ども達は10時40分に登園をお願いいたします。

着任式は4月10日(月)に着任式・始業式を9時15分より行います。


そら組さん おめでとう!!

画像1画像2画像3
 そら組さん,ご修了おめでとうございます。最後の最後まで,とても立派で,皆の憧れのお兄さん,お姉さんたちでした。一人一人の子ども達の思いがこもったお別れの言葉・・・。幼稚園で思いっきり遊んで,色々な経験をしてきたからこその言葉だったと思いました。皆の顔を見ながらお話を聞いていると,感動でジーンと涙が込み上げてきました。本当に大きく育ったね。4月になったら小学一年生!また,元気いっぱいの笑顔を見せに,幼稚園に遊びにきてくださいね!待ってます!!

明日はいよいよ修了式!!

画像1
 明日は,そら組さんの修了式。遊戯室や保育室の準備ができました。きっと,皆の大好きなポケットたちも,どこかでお祝いをしてくれていると思いますよ!ぽけっとけぽっととっぽけと!!明日,げんきいっぱいで幼稚園に来てくださいね!待っています!

さっそく はじめよう!!

画像1
画像2
画像3
 昨日,そら組研究所を引きついでもらった,にじ組の子ども達。さっそく,ヤゴの研究を始めていました。すると!!大きなヤゴが,小さなヤゴを食べようとしている瞬間を見つけました!!「あかん!あかん!食べたらあかん!!」と言って,大きなヤゴを別の容器に移し替えてあげていました。そして,「餌を探しに行こう!」と言って,イトミミズやボーフラを探しに,いつもの場所(ヤゴが生息している水瓶)に行きました。水の中をよく見ていると,何やら黒くて小さな生き物を発見!子どもたちは「オタマジャクシや!!」と大興奮!!部屋に持って帰って図鑑で調べていると,「先生,これはオタマジャクシじゃない!これは,ウミウシや!!」とのこと。このウミウシについて,これから調べていくことになりそうです!!本当は,一体何なんでしょう・・・?

研究所引継ぎ式

画像1
画像2
画像3
 自慢のそら組研究所で、一年間、色々な遊びを広げてきたそら組の子供たち。ヤゴ、蝶々、カブトムシ、色々な石や種、何かの幼虫など、本当にたくさんの不思議なこと、知りたいことを見つけ、研究をしました。3学期にはヤゴとまたまた出あい、研究所で育てていました。でももうすぐ修了です。今日は大切な研究所の道具と、そらぐみで飼っているヤゴをにじぐみさんに渡す、引継ぎ式を行いました。知っていることを教えてあげたり、育ててきた藍の種をプレゼントしたり、一緒に動画を見たりしました。自分たちが知っていることを、丁寧に伝えてくれたそら組の子どもたち。話しながら1年間の研究所の遊びを振り返って、色々な気持ちを感じている姿がありました。にじ組さん、研究所とヤゴをよろしくお願いします!これからどんな研究をするのか、楽しみだね!

誕生日会

画像1画像2画像3
今日は3月生まれの子どもたちの誕生日会がありました。子どもたち、未就園のお友達、教職員合わせて9人の3月生まれの人たちのお誕生日をお祝いしました。今日は、なんとケーキさんがやってきて、ケーキの飾りをくださいました。みんな大喜び、そして1年間の行事を振り返り、それぞれの月で生まれた人を紹介してくれました。

そらぐみさん 教えてくれて ありがとう!!

画像1
 先週末から,5歳児そら組さんから飼育小屋の掃除の仕方を教えてもらっている4歳児にじ組の子ども達。「やったー!!今日はそら組さんに教えてもらう日や!!」と,当番の子どもたちは朝からワクワクしています。ほうきの使い方や,水の流し方,餌のやり方などなど。教えてもらう内容はいっぱいあります。でも,みんなやる気満々!そして,当番が終わると,「ちゃんと手を洗って消毒することも大切!」と教えてもらっていました。ありがとう,そら組さん!また,明日もよろしくね!!

こどもお別れ会をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日はこどもお別れ会がありました。そら組のみんなには、「幼稚園でいちばん心に残っていること」を話してもらいました。「苗屋さんをしたこと」「しっぽとりをしたこと」「ヤゴを育てたこと」「生活発表会でかいぞくポケットをしたこと」などなど、子どもたちの心にたくさんの素敵な思い出が残っていることが伝わってきました。ひかり組・にじ組の子どもたちも、そら組さんとしっぽとりやサッカーをしたことが楽しかったと教えてくれました。思い出を一緒に振り返ると同時に、進級への思いもふくらませているようでした。
 みんなで歌を歌ったり、マジックショーを見たりと、楽しい時間も過ごしましたね。
 お別れの日まであと少しですが、一日一日を大切に過ごしたいと思います!

交通安全教室がありました!

画像1
画像2
 今日は今年最後の交通安全教室でした。上京警察の方に来ていただき、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。そら組の子どもたちは、その後、実際の道路に出て、道路を1人で歩く練習をしました。おうちの方や先生、おまわりさんに見守られながら、少し緊張しながら歩いていましたが、みんな無事に幼稚園まで帰ってくることができました。4月から、自分の力で小学校に行く子どもたち。今日教えてもらったことに気を付けて、元気に小学校に通ってほしいと思います。上京警察の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp