京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:57
総数:253477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

4月のたんぽぽ組(未就園児親子クラス)のお知らせ

画像1
 4月18日(月)より,たんぽぽ組(未就園児親子クラス)を再開させていただきます。
 毎週(月)(水)(金)9時30分から11時30分まで,翔鸞幼稚園の広い園庭や砂場,絵本や玩具のある絵本室で親子でゆっくり遊びませんか?絵本の読み聞かせやリズム体操などもしますよ!ぜひ,遊びに来てください。お待ちしております。

 ※新型コロナ感染拡大防止のため,お家を出る前には必ず,お子様も保護者様も検温をお願いいたします。また,風邪症状や体調不良の場合はご参加はお控えください。ご協力,よろしくお願いいたします。

離任式

画像1画像2画像3
本日,11時より離任式を行いました。担任1名,校務支援員2名,総合育成支援員1名,計4名の教職員が離任されました。にじ組の保護者と園児が遊戯室で参加し,他のクラスはそれぞれの部屋でテレビ越しに参加しました。担任の先生は4年間,3名の皆さんは1年間,たいへんお世話になりました。4名のみなさんのご健康と今後のご活躍を願っています。

春の訪れ

画像1画像2
 本日から新年度準備期間ということで,教職員で園内整備,離任式準備をしています。子どもたちの姿が見えない空間は時間が止まっているようで,不思議な感じです。園庭では,花壇や新にじ組のチューリップがすくすく育ち,ビオラが美しく咲いています。昨年,植えられた桜の木もつぼみをつけ,何輪か花を咲かせています。本格的な春がそこまでやってきています。基本的な生活習慣を守り,体調管理にも気をつけてお過ごしください。
 さて,明日の離任式は11時開式です。在園児,修了児は10時40分の登園でお願いいたします。

令和3年度後期幼稚園評価

遅くなりましたが,令和3年度後期幼稚園評価の結果を配布文書に掲載しました。
下記のリンクよりご覧ください。
後期幼稚園評価(データ集計)
後期幼稚園評価(分析)

離任のお知らせ

 今年度で離任される教職員をお知らせいたします。
 とても寂しいですが,新たな舞台でのご活躍を祈念いたします。

 中村 奈央 先生
 中本 沙希 先生
 渡辺 海  先生
 内村 晴恵 先生

 4名の先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
 なお,離任式を下記のように行います。詳細につきましては先日お渡ししました手紙をご確認ください。
 
 3月30日(水)
 10時40分集合
 11時開式

カーリング選手権!!

画像1
画像2
 先週末から,始まったこの遊び。組み立てたブロックをストーンに見立てて,目的の場所まで滑らすことをたのしんでいました。きっと北京オリンピックからの刺激なのでしょうか?子ども達から生まれる遊びの面白さや楽しさを毎日感じさせてもらっています!金メダルや銀メダル,オリジナルのピカピカメダルもつくって,にこにこ笑顔の子どもたちです!

ご修了 おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
 今日は,そら組さんの修了式。登園時はなんだか,ドキドキした様子の子ども達。でも,遊戯室の中に入ると,凛とした顔つきになり,一人ずつ園長先生から立派に修了証書をいただきました。
 式中に,思い出の言葉を事前にビデオ撮りしたものを見ました。幼稚園で楽しかったこと,小学校に行ったら楽しみにしていることなど・・・。思い出の写真もスライドショーにして見ましたね。入園した時には,あんなに小さかった皆が,そら組さんになって心も体もこんなに大きく成長したのだなぁと思いながら見ていると,とてもとても胸が熱くなりました。
 もうすぐ一年生島に到着しますね!また,新たな大冒険を始めてください!みんなで応援していますよ!
 

明日は修了式

画像1
画像2
画像3
 明日は,いよいよ,そら組さんの修了式です。準備も整いました!翔鸞幼稚園での楽しい思い出を心にいっぱい刻み込んで,明日の修了式に参加してほしいなぁと思います。

 そして,今日は,そら組さん宛てに,T大学研究所の方から手紙が送られてきました。なんだか,園庭の柿の木の下が怪しい・・・。早速,掘ってみると,謎の暗号が隠されていました。その暗号を解き明かしていくと,絵本室がなんだか怪しい・・・!ドキドキしながら絵本室に行ってみると,そら組さんの大好きなエルマーから素敵なプレゼントが届いていました!なんと,エルマーのリュックサックの中にいつも入っている,ペロペロキャンディーと,エルマーが探検に行った動物島に住んでいる動物のクッキーが入っていました。にじ組とひかり組の分も入っていて,担任の先生が届に来てくれました。T大学研究所の人も,エルマーとリュウも,そら組さんのことを心からお祝いしてくれているのだなぁと思いました。

山つくり隊,発足!

画像1
画像2
画像3
にじ組の子どもたちは,少し前から毎日せっせと山をつくっていました。今日続きをしようと砂場に向かうと,山がそれはもう,とっても固くなっていました!「むっちゃ固い!」「乗ってみる?」「え!ジャンプしても割れへん!」「滑り台みたいにできそう」「滑れた〜!」と大喜びの子どもたちでした。「なんでこんなに固くなったんやろう?」と話していると「水をかけたのがよかった」「白い砂もかけたしな!」「ローラとかで固めたし!」と自信満々に話す子どもたちでした。「もう,僕たち山つくり隊やん!」「山研究所する?」と年長児になった時の研究の遊びを楽しみにしている姿も見られました。最後には,山の上に虹が出現し「え!虹や!この山は虹も呼ぶことができる!?」と驚き「明日は,この横にトンネルの山をつくろう!」と楽しみにしている子どもたちでした。

緊急なお知らせ

・ 本園の複数の園児に新型コロナウイルス感染者が確認されたため,必要な園児や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,個別に連絡をしています。



・ 園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけし,また,ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。



・ 保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp