京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:253513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

忍者からお手紙届いたよ!

画像1
画像2
画像3
にじ組の子ども達に忍者からお手紙と段ボール箱が届きました。手紙には「運動会かっこよかった。実は,この間みんなの手裏剣をかしてもらった。無事くろねこ城の悪者を倒すことができた」と書かれていました。「え〜!!!やった〜!!!」と飛び跳ねて喜ぶ子ども達でした。また,手紙には続きがあり「これで新たな修行頑張るのじゃ」と書かれていました。箱を開けると小さな木がたくさん。「これ何やろう?」「何かいいにおいする!」「積み木かな」「でも,これ〇って書いてある!」木の正体は一本歯下駄の新しい歯でした。今までのよりも高さがあります。さっそく付け替え,挑戦するにじ組忍者でした。

にじ組なわとびショーが始まるよ!

画像1
画像2
画像3
にじ組の子ども達は運動会のプレゼントで縄跳びをもらいました。昨日「なわとびしたい!」「なわとび選手!」とさっそく挑戦して遊び始めました。そして「先生!音楽かけて!」(リクエストは去年と今年の聖火リレーの曲です。かっこいい年長組さんに憧れているのでしょうね。)とにじ組なわとびショーが始まりました。今日は,会場の遊戯室への案内の矢印を貼り終えると,さっそくショーが始まりました。前跳び,走り跳び,後ろ跳び・・・色々な技に挑戦です!なんと,山跳び(写真3枚目)という新しい跳び方も考えました。また「ショーをする前には始まりの言葉がいる!」と子ども達が言いました。「ほんまやな!何て言おう?」とみんなで相談し「にじ組なわとびショーがはじまるよ!」と言うことに決まりました。「この言葉は先生が言って!」「かっこいい忍者ポーズで座ってまっているから」とのこと。「わかった!」と始まりの言葉を言いました。すると,その後みんな声をそろえて「がんばるぞ!えいえいおー!」と元気いっぱいの声が続きました。まるで,そら組さんの開会宣言のようでした。

みんなで運動会ごっこ!

画像1
画像2
画像3
 代休が明けた今日,3,4,5歳児みんなで運動会ごっこをしました。異年齢で関わり合いながら,聖火リレーから始まり,宝探し,忍者の修行,フェアリージャパン,オリンピック,玉入れなど,好きな種目に自由に参加して楽しみました。「頑張れ〜!」と応援する声もたくさん聞こえました。いつもはクラスの友達としている遊びも,異年齢のお友達と一緒にしたらもっと楽しくなったね!

感動をありがとう!運動会!(5歳児)

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った運動会。そして,幼稚園での最後の運動会。「最後やし,運動会で何するかみんなで決めよう!」と,みんなで決めたプログラムでした。今までの遊びの中で,色々な気持ちを経験し,本気を出したからこそ感じられる楽しさをを味わったり,自分の本当の気持ちを伝えあったり,仲間の応援が力になることを体感したりした子どもたち。そして,「みんなでしたい」思いをもちながら,そら組みんなで運動会に参加するにはどうしたらいいかを話し合いながら今日を迎えました。今日,友達やおうちの方々からの応援を受け,一人一人が力を出しきって貰った金メダルが,みんなの心の中でずっと輝く宝物になったらいいなと思います。「リレーもしっぽとりも,あと100回したい」とAくん。もちろん,遊びはまだまだ続きます!火曜日からもたくさんしようね!

かっこよかった,にじ組忍者!!(4歳児)

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った運動会!くろねこ城に住む悪者に手裏剣を取られてしまったにじ組忍者。手裏剣を取り戻すべく,色々な修行をしました。スキップやケンケンの修行,変身の術,一本歯下駄の修行を頑張った後は,悪者のいるくろねこ城へと向かいました。一本橋とはしごを乗越え,城の中に入り込み手裏剣を取り戻すことができました!最後には,みんなで手裏剣を投げました。にじ組忍者,頑張ったぞ!おみごと!かけっこやみんなで力いっぱい玉入れもしました。最後には,きらきらの金メダルをもらいました。お家に帰ってプレゼントも見たかな?力いっぱいに一生懸命頑張る姿は,とってもかっこよかったよ!

宝箱発見!!(3歳児)

画像1
画像2
画像3
 昨日,いたずらおばけに隠されてしまったひかり組の宝箱。中には,運動会でお家の人と一緒に遊園地で遊べるチケットが入っていたのに!!でも,今日,ひかり組の子ども達は,おばけちゃん公園に隠されていた宝箱を見事見つけることができました。遊園地のチケットも,ちゃんと入っていたね!そして,大好きなお家の人と一緒にたっぷり遊園地で遊ぶことができて楽しかったね!コーヒーカップにメリーゴーランド,ジェットコースターにバイキング!!子ども達の笑顔,サイコーでした!!保護者の皆様もありがとうございました!
 

明日はいよいよ創立130周年記念運動会!!

画像1
 明日は,いよいよ,子どもたち皆が待ちに待った運動会!!一人一人の子ども達が,楽しみながらも,力いっぱい取り組む姿をお家の方にも是非見ていただきたいと思っています。温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします!!

 そして,今夜はたっぷりご飯を食べて,あったかいお風呂に入って,早目にお布団の中に入って寝ましょうね!明日,元気いっぱいの皆に会えるのを,楽しみにしています!
 
 ちからいっぱいがんばるぞ!!  エイエイオー!!

たっ,たっ,たいへーん!!

画像1
画像2
画像3
 今日,なんと,ひかり組の部屋に一通の手紙が届きました。王子様おばけと,お姫様おばけからです。どうやら,みんなが大切にしていた,宝箱がいたずらおばけにかくされてしまったとのこと・・・。宝箱の中には,明日の運動会でお家の人と一緒に使う『ゆうえんちのチケット』が入っているのに・・・。手紙には「おばけちゃんこうえんにかくされているかも・・・」と書いてあったので,明日の運動会の時に,皆で探しに行くことにしました!「「でも,ひょっとすると2階にあるかも・・・」と探しに行ったり,通りかかりの先生に「ひかり組のピカピカの宝箱見なかった?」と聞いたりしていました。
 そして,降園時間になり「明日は,宝箱を見つけるぞ!エイエイオー!!」と,はりきってお家に帰っていったひかり組の子ども達でした。明日,初めての運動会とっても楽しみだね!絶対に,宝箱を見つけて,お家の人と一緒に遊園地に遊びに行こうね!

おばけちゃん,ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子ども達の部屋には,大切な宝箱があります。なんと,その宝箱の中に金の箱が入っていて,中には手紙と遊園地のチケットが入っていました。王子様おばけとお姫様おばけが,23日の運動会の日にお家の人と一緒に遊べる遊園地のチケットをプレゼントしてくれたようです!!大喜びの子ども達!早速「これは大切やから,宝箱に入れておかないと!」「そうや!宝箱に鍵をつけよう!」といって,素敵な鍵が完成しました。そして,「おばけちゃんに,ジュースつくって飲んでもらおう!」と言って,スペシャルジュースをつくっていました。きっと,どこかで飲んでくれているはず!
 23日の運動会,楽しみだね!お家の人と一緒に遊園地でいっぱい遊ぼうね!

勝ちたい・・・!

画像1
画像2
画像3
運動会まであと5日になりました。しっぽとり,リレーなど,「絶対勝ちたい!」という思いが日に日に強くなっているそら組の子ども達です。「逃げてるだけじゃ勝てへん!」とAくん。それなら,「どうしたらしっぽを取れるか」考えました。今日のしっぽとりは,子ども達から「絶対とる!」という気持ちがたくさん伝わってきました。チームの友達を陣地から一生懸命応援する姿,負けて悔しくて涙が出た姿,そんな敵チームの友達の背中を無言でさする姿,「気持ち分かる。なんか僕も泣きそうや。」という勝ったチームのBくんの言葉,今日のそら組さんの姿はとてもかっこよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp