京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:44
総数:253624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

感動をありがとう!運動会!(5歳児)

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った運動会。そして,幼稚園での最後の運動会。「最後やし,運動会で何するかみんなで決めよう!」と,みんなで決めたプログラムでした。今までの遊びの中で,色々な気持ちを経験し,本気を出したからこそ感じられる楽しさをを味わったり,自分の本当の気持ちを伝えあったり,仲間の応援が力になることを体感したりした子どもたち。そして,「みんなでしたい」思いをもちながら,そら組みんなで運動会に参加するにはどうしたらいいかを話し合いながら今日を迎えました。今日,友達やおうちの方々からの応援を受け,一人一人が力を出しきって貰った金メダルが,みんなの心の中でずっと輝く宝物になったらいいなと思います。「リレーもしっぽとりも,あと100回したい」とAくん。もちろん,遊びはまだまだ続きます!火曜日からもたくさんしようね!

かっこよかった,にじ組忍者!!(4歳児)

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った運動会!くろねこ城に住む悪者に手裏剣を取られてしまったにじ組忍者。手裏剣を取り戻すべく,色々な修行をしました。スキップやケンケンの修行,変身の術,一本歯下駄の修行を頑張った後は,悪者のいるくろねこ城へと向かいました。一本橋とはしごを乗越え,城の中に入り込み手裏剣を取り戻すことができました!最後には,みんなで手裏剣を投げました。にじ組忍者,頑張ったぞ!おみごと!かけっこやみんなで力いっぱい玉入れもしました。最後には,きらきらの金メダルをもらいました。お家に帰ってプレゼントも見たかな?力いっぱいに一生懸命頑張る姿は,とってもかっこよかったよ!

宝箱発見!!(3歳児)

画像1
画像2
画像3
 昨日,いたずらおばけに隠されてしまったひかり組の宝箱。中には,運動会でお家の人と一緒に遊園地で遊べるチケットが入っていたのに!!でも,今日,ひかり組の子ども達は,おばけちゃん公園に隠されていた宝箱を見事見つけることができました。遊園地のチケットも,ちゃんと入っていたね!そして,大好きなお家の人と一緒にたっぷり遊園地で遊ぶことができて楽しかったね!コーヒーカップにメリーゴーランド,ジェットコースターにバイキング!!子ども達の笑顔,サイコーでした!!保護者の皆様もありがとうございました!
 

明日はいよいよ創立130周年記念運動会!!

画像1
 明日は,いよいよ,子どもたち皆が待ちに待った運動会!!一人一人の子ども達が,楽しみながらも,力いっぱい取り組む姿をお家の方にも是非見ていただきたいと思っています。温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします!!

 そして,今夜はたっぷりご飯を食べて,あったかいお風呂に入って,早目にお布団の中に入って寝ましょうね!明日,元気いっぱいの皆に会えるのを,楽しみにしています!
 
 ちからいっぱいがんばるぞ!!  エイエイオー!!

たっ,たっ,たいへーん!!

画像1
画像2
画像3
 今日,なんと,ひかり組の部屋に一通の手紙が届きました。王子様おばけと,お姫様おばけからです。どうやら,みんなが大切にしていた,宝箱がいたずらおばけにかくされてしまったとのこと・・・。宝箱の中には,明日の運動会でお家の人と一緒に使う『ゆうえんちのチケット』が入っているのに・・・。手紙には「おばけちゃんこうえんにかくされているかも・・・」と書いてあったので,明日の運動会の時に,皆で探しに行くことにしました!「「でも,ひょっとすると2階にあるかも・・・」と探しに行ったり,通りかかりの先生に「ひかり組のピカピカの宝箱見なかった?」と聞いたりしていました。
 そして,降園時間になり「明日は,宝箱を見つけるぞ!エイエイオー!!」と,はりきってお家に帰っていったひかり組の子ども達でした。明日,初めての運動会とっても楽しみだね!絶対に,宝箱を見つけて,お家の人と一緒に遊園地に遊びに行こうね!

おばけちゃん,ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子ども達の部屋には,大切な宝箱があります。なんと,その宝箱の中に金の箱が入っていて,中には手紙と遊園地のチケットが入っていました。王子様おばけとお姫様おばけが,23日の運動会の日にお家の人と一緒に遊べる遊園地のチケットをプレゼントしてくれたようです!!大喜びの子ども達!早速「これは大切やから,宝箱に入れておかないと!」「そうや!宝箱に鍵をつけよう!」といって,素敵な鍵が完成しました。そして,「おばけちゃんに,ジュースつくって飲んでもらおう!」と言って,スペシャルジュースをつくっていました。きっと,どこかで飲んでくれているはず!
 23日の運動会,楽しみだね!お家の人と一緒に遊園地でいっぱい遊ぼうね!

勝ちたい・・・!

画像1
画像2
画像3
運動会まであと5日になりました。しっぽとり,リレーなど,「絶対勝ちたい!」という思いが日に日に強くなっているそら組の子ども達です。「逃げてるだけじゃ勝てへん!」とAくん。それなら,「どうしたらしっぽを取れるか」考えました。今日のしっぽとりは,子ども達から「絶対とる!」という気持ちがたくさん伝わってきました。チームの友達を陣地から一生懸命応援する姿,負けて悔しくて涙が出た姿,そんな敵チームの友達の背中を無言でさする姿,「気持ち分かる。なんか僕も泣きそうや。」という勝ったチームのBくんの言葉,今日のそら組さんの姿はとてもかっこよかったです。

生き物博士 ありがとう!!

画像1
画像2
 今週の水曜日に,ひかり組で育てていたザリガニ母さんが赤ちゃんを産みました。たくさんの卵をお腹に抱えていたのですが,この日に卵から出てきて,水槽の中を泳いでいました。何匹くらいいたでしょうか・・・?300匹程はいたように思います。先生たちは「ザリガニ母さんが赤ちゃんザリガニを食べてしまうかもしれないから,赤ちゃんんとは別の水槽にお母さんザリガニを移しておこう」と別の水槽に移しました。しかし・・・次の日には,たくさんの赤ちゃんザリガニが死んでしまいました。「なんでだろう?」「やっぱり,水槽では育たないのかなぁ・・・」と思っていました。
 しかし,ひかり組のSちゃんの生き物博士のお兄ちゃん(中学生)が教えてくれました。「赤ちゃんザリガニは絶対にお母さんザリガニと離したらあかん。お母さんザリガニは,ちゃんと赤ちゃんザリガニをお世話をしてくれるから!」とのことでした。よかれと思って,別の水槽にお母さんザリガニを移していたのですが・・・。申し訳ないことをしてしまいました・・・。
 すると,今朝,お母さんザリガニのお腹に残っていた卵から赤ちゃんザリガニがまたまた産まれていたのです!!初めは水槽の中でウジャウジャ泳いでいたのですが,子ども達と一緒にジッと見ていると,危険を感じたお母さんザリガニが,赤ちゃんザリガニを足でかき集めてお腹の中に入れる姿が見られました!す,す,すごい!!生き物って,本当にすごいですね。感動しました。がんばれ,お母さんザリガニ!!

おばけちゃん公園で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 毎日おばけ探しの探検に出かけていくひかり組の子ども達。おばけちゃんはお城に住んでいて,毎日公園で遊んでいるとのこと。巧技台や鉄棒,ゆらゆら橋などを構成しておばけちゃん公園に見立てて遊ぶことが大好きです!毎日体をめいいっぱい動かして遊んでいます!!

忍者からお手紙が・・・!

画像1
画像2
画像3
園庭でにじ組の子ども達が,一本歯下駄の忍者修行をしていると,チョウが飛んできました。「あ!ちょうちょ!」「もしかして,忍者が僕たちに修行教えにきてくれたんちゃう?」「変身の術で見に来たんちゃう?」と言っていたにじ組の子ども達が修行を終え,保育室に戻ると・・・,巻物が置いてありました。「絶対,これは忍者からや!」と言いながらみんなで開いてみると,なんと,忍者からでした。「隠れ身の術をつかって,みんなの修行を見ておるぞ。一本歯下駄もお見事じゃ!実は相談がある。くろねこ城をずっと見張っておるのだが,悪さをするものがいる。とくべつ!手裏剣をつくって私たちを助けてほしい。」といった内容が書かれていました。さっそく「手裏剣つくろう!」と,今までも手裏剣をつくっていましたが,今日は,一人ひとつのとくべつ!手裏剣をつくりました。完成し,投げてみるとよく飛びました。「明日も続きしよう!」「赤色にしたい!」などと言いながら,今日は降園しました。明日からも,色をつけたりカスタマイズしたりしながら,自分だけのとくべつ!な手裏剣になっていきそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp