京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:44
総数:253611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

みんなで絵の具楽しいね

画像1
画像2
画像3
にじ組の子どもたちは,今日絵の具をしました。手にいっぱい絵の具をつけ,白い紙に「ぬりぬり〜」違う色をつけてもう一回!ローラーでコロコロ〜。「足もやってみよ!」と気づけば,手も足も絵の具でいっぱい!絵の具遊びを楽しみました。

6月 たんぽぽ組(未就園児クラス)のお知らせ

画像1
 6月のたんぽぽ組(0〜5歳児 未就園児親子クラス)のお知らせです。
 
 今,園庭では,色水遊びや泥んこ遊びがとても楽しそうです! ぜひ,親子で遊びに来てください!お待ちしております。
 
 また,6月23日(水)は,花と野菜の苗屋さんをします。お好きな苗を3個もらって
いただけます。5歳児の子どもたちが種から育てた苗です。もらっていただけると,嬉しいです!!

みてみて〜!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,園庭で絵具遊びをしました。「赤ちょうだい!」「黄色がほしい!」など,子どもたちのリクエストに応えて絵具を出していくと,手のひらにたっぷりの絵具を付けて,みんな「みてみて〜!!」と,たっぷり絵具の付いた手を見せてくれました。紙の上で,絵具遊びをすると,「あれー?「紫になったよー!」「イチゴミルクもできた!」など,どんどん色が変わっていく楽しさと,ツルツルした“どろんこ絵具”の感触を味わう姿が見られました。みんな,とってもいい笑顔!!

目はどこ???

画像1
画像2
画像3
 カブトムシの幼虫を,ひかり組の子どもたちと一緒に見ていました。するとA君が「目ってどこにあるん?」とつぶやきました。みんなで,「これかなぁ?」と言いながら見ていると,そら組研究所の博士たちが様子を見にやってきました。「研究所の博士にお願いがあります!この幼虫の目がどこにあるか調べてほしいのですが・・・!」とお願いをすると「わかりました。そら組研究所に連れていきましょう!」と言って,早速,電子顕微鏡で見てくれました。元気に動く幼虫に「ちょっと,よく動きますねぇ」「あっ,きっとこれが目だと思います!!」と言って説明をしてくれました。(見せてくれたのは,触覚の部分だったのですが)そら組研究所の博士たちは,ひかり組の研究依頼を受けて,一生懸命に解説をしてくれていました。ありがとう!博士!!

そして,その帰りに階段の踊り場には,「ふしぎなものをけんきゅうに」という看板が建掛けてありました。さすが!そら組研究所の博士たち!!

ダンゴムシごっこ

画像1
画像2
画像3
にじ組の子どもたちは,ダンゴムシを探したり,ダンゴムシのお家をつくったりダンゴムシのことが大好きです。今日は,ダンゴムシごっこが始まりました。寝る時は「敵に狙われるかもしれへん!」と丸まって寝ます。「おはよう〜!」と目を覚ますと,園庭に枯葉を探しに行き,朝食に枯葉を食べました。遊戯室に積み木でつくったダンゴムシのお家には,ベッドとご飯を食べる机,汚れた殻を洗って乾かす所,そして,「脱皮したあとは殻が柔らかいから!」と,脱皮をする時に入る場所があります。(この間脱皮した直後のザリガニがとっても柔らかかったのです)しばらくすると,ダンゴムシになりきった子どもたちがひっくり返って,手足をばたばたさせています。ダンゴムシの出産です!今までの自分たちの経験を,ごっこ遊びに取り入れ,ダンゴムシになりきって遊ぶにじ組の子ども達でした。

色水スライダー登場!!

画像1
画像2
画像3
 色水遊びが,とても楽しい今日この頃。遊びの中で,だんだん色が変わっていくことに興味をもち始めた子ども達にとって,どんな遊びの場があると,もっとおもしろくなるのかなぁ・・・と考え,透明のペットボトルを色々な方向につないで「色水スライダー」で遊べる場を設けてみました。自分の色水を入れた後に,友達が色水を入れると,出てくる色は,あらまぁ不思議!!別の色になって出てくるではありませんか!!何度も,何度も繰り返しながら遊ぶ子どもたちの姿が見られました!

博士たちの研究所

画像1
画像2
画像3
 昨日,H先生から「そら組さんってカタツムリのこと,なんでも知ってる!もしかして,博士なの??」と言われ,まんざらでもなさそうな,とても嬉しそうな顔をしていたそら組の子どもたち。博士の研究所として研究所をリニューアルすることになりました。「博士は暗いところで研究するんじゃない?」というAちゃん。暗い場所をつくりました。研究所には秘密の入り口から入ります。今日はテントウムシの卵の研究をしました。色が変わっていることに気が付いた博士たちに,「博士!この卵!怪しいですね!」と言うと,「はいそうなんです。これはもうすぐ生まれる卵なんです。」とのことでした。他にもカタツムリの研究,アゲハの研究,自分でつくったネコの人形の研究…と,博士たちは忙しそうです。

5つの研究所が開設!

画像1
画像2
画像3
今朝,てんとう虫が蛹からてんとう虫になっていました。「てんとう虫になってる!!」「てんとう虫研究所つくろうよ!」とてんとう虫研究所ができました。「ダンゴムシ研究所も!」「カブトムシ研究所も!」「カニ研究所もつくろう!」と5つの研究所ができました。完成すると「あ〜ちょっと休憩!」「寝よう」と研究所の中で一休み。いびきをかきながら寝た後,再び研究を始めました。ザリガニの研究はというと・・・,ザリガニをちょんっと触ると「昨日よりもかたい!」もう,ほとんど元通りの固さまで戻っていました。くるっと丸まったザリガニを見て「これ,エビみたいやん!」「ほんまやん!」とよく目にしたことのあるエビを想像するにじ組の子ども達でした・・・。

見たこともない海ができたー!!

画像1
画像2
画像3
 色水遊びを楽しんでいると,地面にいっぱいの色水が流れてきて,大きな水たまりができました。すると,そこへ,どんどん色水を流し込んで,船を浮かべて「見たこともない海ができたー!!」と,大喜びの3歳児ひかり組の子ども達。海に,色水が混ざっていくおもしろさを感じたり,トロトロの泥の感触を楽しんだりしていました。毎日,砂・土・水・泥で目を輝かせながら,思い切り遊ぶ子どもたち!!また,明日も遊びの続き,やってみたいね!!

虹の世界やー!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,とってもいい天気!(先週は雨続きだったので・・・) 園庭では色水遊びが楽しめる場所を設定していました。好きな色水を調合して,お気に入りのジュースをつくって遊んでいると,見たこともない不思議な透明シートの屋根のついたお家が登場しました!先生が「いくよー!!」と言って,ホースの水をかけると,子どもたちは「キャーッ!!」と歓声をあげて透明シートの屋根の下に入りました。しばらくあそんでいると,その屋根に色水を流して遊びだす子ども達の姿が・・・!シートに流れた色水は,流れたり,たまったり,そしてたまった所に新たな色水が流れてきて,色が変わったり・・・!シートの中に入ってみると,思わず「虹の世界やー!」と言う子どもたちの姿が見られたました。楽しくて,とっても綺麗でしたね!!また,明日もやってみたいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp