京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:44
総数:253613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

台風・地震などに対する非常措置について

以前,配布させていただきました「台風・地震などに対する非常措置について」を配布文書にアップしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

苗屋さん楽しみだな

画像1
画像2
画像3
 苗屋さんがだんだん近づいてきました。苗も大きくなってきました。チケットをつくったり,チラシをつくったり,今日は看板ができました。ちょうど幼稚園と小学校の門の近くを通りがかった小学校の先生に,「絶対に来てね!」とお願いもしました。「チケットを入れるポストもいる!」と,ポストをつくったお友達もいます。苗屋さんに向けて,どんどん気持ちが高まってきています。

電車でお迎えに

画像1
画像2
画像3
にじ組の子どもたちがしているダンスショーに,送迎電車ができました。先週の金曜日「ひかり組さんを迎えに行く電車をつくろう!」ということになり,とっても可愛い電車をつくりました。今日はその電車にのって「ダンスショーに来ませんか?」とひかり組さんを迎えにいきました。ショー会場につくと,まずは今日つくったダンゴムシの新しいお家を紹介しました。可愛いお花がおいてあるダンゴムシのお家です。次に「指輪,どれがいいですか?」と指輪を選んでもらいました。一生懸命つくったとっても大切な指輪なので,ショーが終わると返却してもらいます。2曲披露し,帰りも電車でひかり組さんまで送っていきました。また明日も迎えにいくからね。ダンスショーに来てね!

あわあわあわ〜!!

画像1
画像2
画像3
 色水コーナーに,ながーいスライダーができました。色水をどんどん流すと,途中で色が変わっていくのがとっても不思議・・・!そして,そのスライダーには泡マシンも付いていて,泡の水を入れるとソフトクリームみたいに出てきます!子ども達は遊びながら,色水や泥を混ぜながら味付けをしているようでした。フワフワの感触をたっぷり味わいながら遊んでいました!!

研究所からライトが届いたよ!

画像1
画像2
画像3
この間つくった,ザリガニの研究につかっていた懐中電灯のボタンが壊れてしまっていました。「ライト壊れてしまったなぁ」「新しいのがほしいよね」なんて話をしていたら,今日,にじ組宛に宅急便が届きました。送り主は”Z研究所”手紙も一緒に届きました。「はじめまして,Z研究所の研究者です。」という文章から始まり,「大きいライトは壊れたライトと交換してください。小さいライトはお友達と仲良く一緒につかってください。約束はお友達の顔を照らさないこと。みんななら,素晴らしい研究ができると思います。」と書いてありました。さっそく,ライトをつかって研究です。カブトムシの幼虫を照らしてみると,なんだか蛹になりそうな気配・・・!「蛹みたいになってる!」「色がちょっと変わってる!」と,これまた大発見の子ども達でした。

竹馬博士,現る

画像1
画像2
画像3
 憧れの竹馬をつくってから,竹馬に挑戦することがとっても楽しいそら組の子どもたち。今日,遊戯室で竹馬をしていると,「あ〜,竹馬乗るにはトレーニングをしましょう」とAくん。「ぼく,竹馬博士ですので。」とのことでした。ケンケンをしてみたり,竹馬をもったつもりで走ったり,色々なトレーニングを考えました。博士の考えたトレーニングをしたら,あら不思議!何だかさっきよりも,スムーズに歩け(る気がし)ました!

ジュースを買ったその後は・・・!

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組さんのジュース屋さんが大好きな,3歳児ひかり組の子ども達。昨日から「ぶどうジュースつくってね」「私はりんごジュース!」とお願いしていました。お弁当を食べ終えてから,早速そら組のジュース屋さんへお買い物に出発!お気に入りのジュースをゲットすると,「今からコンサートとダンスショーが始まりまーす!」と宣伝にやってきた,4歳児にじ組さん。ジュースを持って,にじ組の部屋に行くと,感染症対策バッチリな座席を準備してくれていました。(並んだ椅子に“ここはダメ”という紙を貼って,間隔をあけて座れるようになってました!スゴイ!)ひかり組の子どもたちが「だからきょうはあめふりーの歌うたってほしい!」と,リクエストすると,喜んでリクエストに応えてくれました!途中で虹の魔法もかけてくれて,サイコーに楽しいダンスコンサートでした!

蛍のいる水族館へようこそ

画像1
画像2
画像3
ひかり組の先生が,幼稚園に蛍を連れてきてくれました。蛍を見せてもらったにじ組の子ども達は,蛍が光るような暗い場所を探すことになりました。「遊戯室にいって全部カーテン閉めよ!」と遊戯室へ向かいました。カーテンを閉めてみましたが,中々光りませんでした。「隙間から光がもれてる!」と,にじ組の子ども達は,次なる一手を考えます。「積み木で暗い所つくったらいいんや!」と積み木で暗くなる場所をつくることになりました。完成し,蛍をその中に入れると,ピカ〜ときれいに光りました。「光った!」「光った!」と大興奮の瞬間でした。そこから,「ねぇ,ここ水族館ってことにしよ!」「虫がいっぱいいる水族館!」と保育室で飼っている生き物たちを遊戯室に運び,ひかり組さんとそら組さんを招待しました。そら組の博士達も来てくれて,水族館にはお客さんがいっぱいでした。

博士からのお届けもの

画像1
画像2
画像3
 毎日研究をしているそら組の博士たちへ,”Tだいがくのはかせ”からお届け物が届きました。中身は,はかせのひつじゅひん!むしめがね!でした。早速「不思議なもの探してきます!」とそら組博士たち。むしめがねで見ると,どんどん不思議なものが見つかります。「不思議ですね〜」と色々なものを研究していると,”ふしぎなせかい”へ行きたくなりました。地図をかいて,不思議なカタツムリやちょうちょがいる,ふしぎなせかいへ出発!持ち物は,ジュース,チョコレート,研究のカメラ,そしてむしめがねです!

今日のダンゴムシごっこ

画像1
画像2
画像3
ダンゴムシごっこの中での一コマです。
「21時だ!」「寝ましょ!」とお布団に入り「絵本読むよ〜」と絵本を聞きながら,小さく丸まって「ぐぅ・・・」と眠りにつきました。なんだか,みんなのお家での夜の時間を見ているようでした。すると,ひかり組さんが「ぶーん」と車にのってやってきました。「枯葉どうぞ」とダンゴムシの大好物の枯葉をひかり組さんにもおすそ分けしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp