京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:44
総数:253648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

プールの準備オッケーです!

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたプールあそびが,いよいよ月曜日から始まります。今日は,そら組の子どもたちがプールの中の掃除を,にじ組,ひかり組の子どもたちがプールあそび用のおもちゃ洗いをしました。「早くプールで遊びたいよ〜!」と待ちきれない様子でした。保育終了後には,教職員の救急救命講習がありました。プールあそびに向けて準備はばっちりです。楽しみだね!

にじ組忍者現る!

画像1
画像2
画像3
にじ組の保育室に忍者のお家ができました。最近色々な術に挑戦していた子ども達でしたが,今日は手裏剣をつくりました。完成するとさっそく手裏剣飛ばしの修行に出発です。敵の気配を感じたら,石・竹・カニ・・・など色々なものに変身する術もつかえるにじ組忍者です。

大成功!苗やさん!

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った花の苗屋さん。そら組みんなの,「頑張るぞ!」の気持ちがとってもよく伝わってきました。最初は緊張したけれど,友達の「いらっしゃいませ〜!」の声が聞こえると頑張る力が出てきましたね!保護者の皆様,小学校の皆様,苗屋さんにご協力いただきありがとうございました。集まったチケットは本みたいに分厚くて,子どもたちはとってもいい顔をしていました!

おだいじに〜!

画像1
画像2
画像3
 今日も,ひかり組の病院は大変でした!「ピーポーピーポー!」と大急ぎでフープの救急車が出動しました!病院に戻ってくると,たくさんの動物のぬいぐるみが,怪我をしています!手当をしたり,元気がでるように,おにぎりを食べさせてあげたり・・・。時には,大きな注射をするときもあります!きっと,みんな元気になっているはず・・・!!

真夏の園庭に雪だるまをつくったよ!

画像1
画像2
画像3
昨日,にじ組の子ども達は,泡の雪をつくっていました。今日も「あ!昨日やってた雪つくろう!」と泡を雪に見立てて遊びはじめました。砂の上に集めた泡を流すと,泡が水と一緒に流れていってしまいました。「あ〜」と残念そうな子ども達に「なんで泡が消えちゃったんやろう?」と聞くと,近くにいたAちゃんが「あのな,泡はな水をかけると消えるねん!」と言いました。泡を集めていた透明のボウルを横から見ると,半分は水で半分が泡でした。なるほど!納得!その後,お米を研ぐようにして水だけを流し,泡だけを乾いた土の上にのせると,大成功!なんともふわふわな雪(泡)ができました!「大成功ー!」「もっとつくって,雪だるまにしよう!」と雪だるまづくりが始まり,真夏の園庭にふわふわの雪だるまが完成しました。

おおきなおおきなザリガニと可愛いカニさん

画像1
画像2
画像3
ひかり組の先生がお家の近くからザリガニを連れてきてくれました。何匹かいるのですが,その中の一匹がなんとも特大サイズなのです。登園し,おおきなザリガニと対面したにじ組の子ども達は「でかー!!!」「ひげがむっちゃ長い!」「はさみが(両手を広げて)こんなん!」)と大興奮です。もちろん研究もします。ライトで照らし「先生!見て!むっちゃつぶつぶや!」とこれまた大興奮でした。
また,お友達がカニの仲間も連れてきてくれました。お部屋にいたサワガニと見比べて「色が違う!」「こっちは赤いのに,これはちょっとしましま!」「これは,研究の大発見や!」とにじ組の子ども達でした。

泡の雪ができた〜!

画像1
画像2
画像3
今日も,にじ組の子どもたちは泡でケーキをつくって遊んでいました。お片付けの少し前,地面にこぼれた泡を見て「雪や!」とAちゃん。「雪でいっぱいにしよう!」「いいよ!」とお友達と一緒に,泡をたくさん集めて集めて地面に流しました。暑い日に雪がたくさん。「これ,このままにしとこう!」と,お片付けをしながら泡がどうなっていくのか見守りました。だんだんと泡に穴が空き消えていきました。「あ〜消えちゃった」と少し残念そうな子ども達でした。靴を履き替えようとした時,自分の手を見て「うわ〜,手がでこぼこや〜!」とBちゃんが言いました。「お風呂に入った後みたい!」とお友達と手を見せ合い,笑い合う姿がとっても楽しそうでした。手がしわしわになるくらい,泡あそびに夢中になっていた子ども達でした。

もうすぐ苗屋さん

画像1
画像2
画像3
 以前虫メガネを届けてくれた”Tだいがくのはかせ”から,またお届けものが届きました。中身は,”これをつけたらしょうばいはんじょう!バンダナ”でした。早速つけ,苗屋さんがますます楽しみになった子どもたち。レジをつくったり,ひかり組さんやにじ組さんにチケットを配ったりしました。「これは博士の分。」とチケットをつくったAくん。「私博士に苗屋さんあるよって手紙書く!」とBちゃん。きっと,博士も苗屋さんを楽しみにしていることと思います!いよいよ明後日です!楽しみだね!

つぎのかた どうぞ!!

画像1
画像2
画像3
 最近,ひかり組の部屋に病院ができました。誰ても,どんな病気でも診てくれる病院。ある時は,風邪をひいたおばけちゃん,そしてある時は,骨が折れたうさぎのぬいぐるみ・・・。お薬をつくったり,ばんそうこうを貼ったりしていると,「入院してください」と言われた,ぬいぐるみのぞうさん。「大変!おにぎりつくって食べさせてあげないと!」と言って,ツナやシャケの入ったおにぎりをつくっていました。明日は,無事に退院できるかなぁ・・・!

うわっ!おもしろい!

画像1
画像2
画像3
 以前,トイレットペーパーで遊んだひかり組の子ども達。今日は,そのペーパーを粘土にして遊びました。「うわぁ!おもしろい!」「ねんどみたい!」と,早速,ケーキをつくったり,手や足で感触を味わいながら遊んだりする姿が見られました。つくっては,つぶし,またつくっては,つぶしを繰り返しながら,最後は「あー,おもしろかった!」という声が聞こえてきました!楽しかったね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp