京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:47
総数:253654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ダンゴ虫の得意技

画像1
画像2
なんとダンゴ虫は綱渡りが得意!そのことに気がつくと「すご〜い!」「全然落ちひん!」「綱渡りやん!」と驚くにじ組の子ども達でした。そこから,ダンゴ虫の綱渡り場やブランコ,滑り台など遊び場がどんどんと進化していきました。

ちっちゃくなって,土の中に入りたい!!

画像1
画像2
画像3
 3歳児の子どもたちが,ダンゴムシを探していました。耳をすませて,子どもたちの会話を聞いていると,A君「ダンゴムシはな,土の中にいるねんで」B君「うん,そやで!」A君「じゃじゃーん!(大きいスコップを2個持ってやってきました)」A君とB君は,一緒に大きいスコップを使って土を掘っていました。するとA君「ぼくな,ちっちゃくなって土の中に入りたいねん!」思わず先生は「へー!楽しそう!どうして,ちっちゃくなって土の中に入りたいの?」と聞いていみるとA君は「だってな,土の中には大切なものが入ってるし!」と教えてくれました。きっと,A君にとって,土の中には大好きな生き物が住んでいて,一緒に遊んでみたいなぁと思っているのかもしれませんね!なんて,素敵な子ども達・・・!!

温泉気持ちい〜

画像1
画像2
今日はとっても良い天気でした。水をじゃーっと流し,砂と混ぜ,どろどろとろとろに。自分も裸足になり,「気持ちいい〜」「ここは温泉やで!」「ちょっと冷たいな」と感触を楽しむにじ組の子ども達でした。暖かい日差しの中の冷たいお水がとっても気持ちよかったみたいです。

エンドウ豆の収穫!

画像1
画像2
画像3
 昨年度植えたえんどう豆の収穫をしました。さやを割ると,大きな豆がたくさん入っていました!そら組,にじ組,ひかり組の子どもたちみんなでムキムキ…ムキムキ…。最後まで一生懸命ムキムキしていたそら組さん。グループ対抗でムキムキ大会をし,勝ったチームを知るためにはかりを使って”おもさ”を比べることにしました。(優勝はほしグループでした)一番最後に全部の豆の重さを量ると,なんと2638グラムもありました!大収穫で,嬉しかったね!

しまくろちゃんのおひっこし

画像1
画像2
画像3
 鳥小屋が完成したので,いよいよ今日はしまくろちゃんのお引越しをしました。そら組の計画では,「箱に入れて台車で運んであげる」とのことでした。なかなか計画通りにはいきませんでしたが,にじ組さんの応援もあり,無事おひっこしが完了しました。新しい小屋に,ほうきなどのお世話の道具や餌の箱を運び,今まで使っていた仮の小屋をきれいにお掃除しました。色々ありましたが,しまくろちゃん,新しい小屋の中で元気にご飯を食べています!新しいおうちを喜んでいることと思います…!

翔鸞幼稚園に入園をお考えの皆様へ

令和3年度が始まり1か月がたちました。翔鸞幼稚園では園児の募集を随時受けつけています。ご希望の方はご連絡ください。見学も随時受けつけています。
TEL 075−461−3642 

たんぽぽ組(未就園児クラス)は毎週月・水・金の9時30分〜11時30分まで行っています。親子で楽しい時間をお過ごしください。ぜひ,お待ちしております。
画像1

130歳のお誕生日おめでとう!

画像1
 今日は,翔鸞幼稚園創立130歳のお誕生日です!昨日,子どもたちに話をすると「えーっっっ!」「すごい!!」と,どよめきがおこりました。秋には,記念式典を予定しています!コロナ禍の中,なかなか思うように過ごせない日々が続いていますが,その中でも,子ども達にとって楽しい時間,おもしろい遊びは消えることなく,大切に,大切にしていきたいと考えています!!

ナメクジランド,建設中!

画像1
画像2
画像3
 ナメクジのことをとっても可愛く思っているそら組の子どもたち。今までのおうちが汚れてきたので,新しいおうちをつくることになりました。選んだのは,お弁当の容器です。濡らしたキッチンペーパーを敷いて赤ちゃんナメクジを何匹か放すと,勢いよく動き出しました。「遊園地みたい」「ナメクジランドや!」と嬉しそうな子どもたち。ナメクジたちは,レタスの上だと元気に動きます。小さな容器を入れたり,レタスと繋げたりしました。「もう♪かっわいいんだから〜♪」と,小さいナメクジたちにメロメロな子どもたち。「この子たち,カタツムリになるのかなあ…」と言うと,「う〜んわからないなあ。でも私はこのままでいてほしい!」とのことでした。

そら組アート!!

画像1
画像2
画像3
 しまちゃん・くろちゃん(チャボの夫婦)と,ララクロちゃん(うさぎ)のお家が新しくなりました。そら組の子どもたちが,新しいお家を外からジーツと見ていると,「壁に何か書いてあげたら喜ぶかも!」「ほんまやなぁ!」「かいてあげたい!」というアイデアが出てきました。「じゃあ,どんな絵をかく?」と,クラスの皆で相談したところ「しまちゃん・くろちゃん・ララクロちゃんが喜ぶものをかいてあげたい!」ということでした。早速,ペンキでかいてみました! かわいいお花,実のなる木,小鳥の家族,お花の蜜を吸いに来た蝶々,空飛ぶタカなどなど・・。にぎやかで,かわいいお家になりました。そら組アート大成功!!

天神さんへお散歩遠足!

画像1
画像2
画像3
 今日はいいお天気だったので,3歳児ひかり組さんに「いってきま〜す!」と手を振り,4,5歳児で北野天満宮へお散歩遠足に出かけました。にじ組,そら組になって初めての遠足でした。そら組の子どもたち,にじ組さんの手をしっかりつないで歩いてくれましたね!綺麗な青紅葉を見たり,御土居の川の生き物や咲いている草花に興味をもったり,お散歩遠足をたっぷり楽しんで帰ってきました。また一緒に行こうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp