京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:47
総数:253654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

新聞紙の海だー!!

画像1
画像2
画像3
 朝から大雨・・・。「雨だねぇ・・・」「そうだ!お部屋にもいっぱい雨降らせよう!」と言って,新聞紙をちぎって「雨が降ってきた―!」と言って遊んでいました。すると,だんだん新聞紙の水がたまってきて「海だー!!!」と言って,ひかり組の子どもたちは大喜び!泳いだり,もぐったり・・・。楽しかったね!
 その後,雨がやんで,海に大変身した砂場へレッツゴー!でした。

海だ〜!

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から雨。遊戯室で体を動かして遊んでいました。ジャンプしたり,一本橋を渡ったり・・・。そうして遊んでいると何から発見したAくんが,窓の方へ走っていき「すご〜!海だ〜!」と言いました。みんなもやってきて「おっきい!」「こっちに来てもいいですよ〜!」と言いながら遊んでいました。雨が止むと長靴を履き,園庭へ遊びにいきました。もちろん向かった先は砂場です。長靴を履きながら,そーっと足を入れ「ここふかーい!」「穴掘ってたとこやな!」と楽しそうです。いつしか足をバシャバシャ,思いっきりジャンプ!遊び終わって長靴を脱ぎ,ひっくり返すと,じゃーっと水がでてきました。「あ〜,楽しかった!」「着替えよ〜!」と雨上がりを満喫したにじ組の子ども達でした。

今がチャンス!

画像1
画像2
画像3
朝の用意を終えた子どもたちと「もうすぐ雨が降りそうやなぁ」と話していました。すると「今は降ってない!」「てんとう虫の幼虫探しにいこ!」「今がチャンス!」と,子ども達は園庭に走り出しました。にじ組の子どもたちは,一昨日,園庭にてんとう虫の幼虫がたくさんいる木を発見したのです。今日も探していると,その木の下にある,そら組さんの育てているいちごの鉢に,てんとう虫の幼虫の蛹がいることを発見しました。Aくんが「てんとう虫の蛹がいる!」と叫びました。「ほんとうや!!」「これ育てよう!」と盛り上がったものの,誰もその葉っぱをとろうとしません。「そら組の大切な苺やもんなぁ。葉っぱ一枚とってもいいか聞きにいく?」とそら組さんに一緒に聞きに行くと,「いいよ!」と言ってくれました。きっと「これは,そら組さんの育てている大切な苺だし・・・。勝手にとったらだめだよね・・・。」と心の中で思っていたのでしょうね。これから,てんとう虫の蛹がどうなっていくのか楽しみです。

種まきをしたよ

画像1画像2画像3
 「今年は僕たち私たちがするぞ!」と張り切っているそら組の子どもたち。昨日,今日の2日間で種まきをしました。「ふかふかの土にしようね」「おひさまを好きな種だから,土はかぶせないよ」「私の種は,こんな撒き方!○○ちゃんのとは違うよ」など,子どもなりに思いを寄せながら,また,種の色々なことに気が付きながら種まきをしていました。「早く芽がでてほしいな」「ポップコーンができたらみんなで食べたい。」と,色々な思いを膨らませ,みんなで発芽を楽しみにしています。

トロトロチョコレート工場

画像1
画像2
画像3
 昨日,トロトロの泥が楽しくて「明日絶対チョコレートをつくろう」と降園したそら組の子どもたち。今日もいいお天気だったので,チョコレートづくりが始まりました。「僕は社長」「僕はバイト!」「じゃあ私は助手」と,みんなで工場のイメージで遊ぶことが楽しかったようでした。色水でジュースづくりをしていたお友達が,「スイカ味もどうぞ」「桃味も」と味付けをしてくれました。出来上がったチョコレートは社長と工場長が机に運んでくれたので,みんなでパーティーをしました!

ダンゴ虫のお家増築&電車づくり

画像1
画像2
画像3
ダンゴ虫のお家を増築しよう!とAくんが言いました。すると「じゃぁ,僕は電車つくる!」とBくんが言いました。お友達もやってきて,ダンゴ虫のお家の増築が進み,電車づくりも進んでくると,Bくんが「あのさぁ,もしこの世界に人がいなかったらここはダンゴ虫の世界やったかもしれんな!」ととっても嬉しそうに言いました。ダンゴ虫のお家をつくりながら,そんなことを考えていたんですね。とっても素敵でとっても可愛いらしい,にじぐみほっこりエピソードでした。

令和3年度学校評価年間計画

令和3年度の学校評価年間計画をアップしました。下記のリンクよりご覧ください。※新型コロナウイルスの感染状況により変更の可能性があります。令和3年度学校評価年間計画

雨上がりの園庭って,おもしろい〜!!

画像1
画像2
画像3
 今日の園庭は水たまりがいっぱい!ドロドロの水たまりに手を入れて,「気持ちいいねー!」と泥の感触を味わったり,大きな水たまりにバッシャーンと入ってみたり,「見て〜!あんこのお団子できた〜!!」と,おいしいご馳走づくりをしたり,雨上がりの園庭で楽しいことをいっぱい見つけて遊ぶ子どもたちの姿が,いっぱーい見られました!

たんぽぽ組(0〜5歳児未就園児クラス)5月・6月のお知らせ

画像1
画像2
 翔鸞幼稚園では『たんぽぽ組}(0〜5歳児未就園児親子のクラス)を,毎週 月・水・金曜日の9時30分から11時30分まで行っています。天気の良い日は園庭で,思い切り遊ぶこともできます!絵本室で,おもちゃを使って,親子でゆっくり遊ぶこともできます!たんぽぽ組の先生と一緒に,リズム遊びをしたり,親子の触れ合い遊びをしたりすることも楽しいですよ! 子育てについてのお悩み相談もいつでもOK!!ぜひ,お越しください!お待ちしております!

だんご虫のお家

画像1
画像2
画像3
ダンゴ虫のことが大好きなにじ組の子どもたちは,ダンゴ虫のお家をつくって遊んでいます。今日も朝から,お家づくりが始まりました。「昨日つくったお家にこれつなげよ!」と新しいお家ができたり,ダンゴ虫のプールができたりしました。「昨日つくった階段,ダンゴ虫登れるかなぁ」と,紙をじゃばら折にしてつくった階段の上にダンゴ虫をのせてみると少しだけ登れました。その後は「もっとだんご虫の家族を増やそう!」と園庭へだんご虫探しに出発!たくさん家族が増えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp