京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:39
総数:254243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

壁をつくろう

画像1
画像2
画像3
 にじ組どろぼうの家には,子どもたちがつくった机やドア,窓やお風呂があります。先週それらの家具の色塗りをしていた時,「壁もほしいなあ」とAくん。今日はみんなで壁に色や模様をつけることにしました。「クレパスでかきたい!」「ぼくは武器の設計図をかくぞ」「かわいい壁にしよう」「紙でお花をつけよう」「大好きなバスもかこう」と,一人一人が思い思いにかいたり貼ったりし,家にとっても素敵な壁ができました。

すなすな巨人の牙・・・!?

画像1
画像2
画像3
そら組の子ども達は,先週の金曜日,F研究所に手紙を出していました。「最近お手紙が来ないけど元気ですか?」「すなすな巨人が現れました」「すなすな巨人につかまったのですか?」「何か知りませんか?」「つかまっていたら助けにいきます」「知っていることがあったら教えてください」などなど・・・。すると今日お返事がきました。「すなすな巨人につかまったけれど,なんとか逃げ出すことができた。」と書かれていました。「すなすな巨人の牙を持ち帰った」と牙も一緒に届きました。最後には「すなすな巨人の弱点が分かったら手紙がほしい」とも書かれていました。さっそく牙を研究し,すなすな巨人を倒す方法を考えていました。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
今日は,マラソン大会でした。子ども達は,先週から「来週はマラソン大会!」と張り切っていました。今日も力いっぱいに走りました。終わると,キラキラシールをもらい,みんなでリンゴジュースを飲みました。「頑張ったね!かんぱ〜い!」「染み渡る〜」ととっても嬉しそうな子ども達でした。頑張った後のリンゴジュースは格別でした。

すなすな巨人の荒らした跡だ!!

画像1
画像2
画像3
そら組の子ども達は,園庭に,すなすな巨人を探しにいきました。へっこんでいる場所や穴のあいた場所を見つけると「ここで,すなすな巨人があばれたんや!」枯れている葉っぱを見つけ「ここを,すなすな巨人が通ったんや!」「水あげておこう」と園庭をくまなく探し回り,すなすな巨人がいた跡や怪しい物を探してまわりました。大きな紙に,すなすな巨人を絵の具でかきました。「ここに牙がある!」「私手かく!」「僕は目!」と友達と力を合わせてかきました。椅子の上に乗り絵を順番に見てみます。「う〜ん,なんか怖い顔にならへんな」「怖い顔ってこんなん!」と友達と怖い顔を見せ合いっこ。「もっと目を大きくして三角にしてみる?」など相談し合い,怖い顔をした”すなすな巨人”が完成しました。

妖精たちのジュース屋さん!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組保育室の前で,妖精たちのジュース屋さんがオープンしました。赤・青・ピンク・黄色など異カラフルな色の色水ジュース。お花の蜜からできているんだって!でも,なかなかお客さんがきてくれません・・・。困った妖精さんたちは,とびきりのおしゃれをして,ダンスショーを見せてくれました。にじ組さんのお友達が見に来てくれて,嬉しい笑顔!「明日は,お化粧もしなくっちゃ!!」と,大はりきりの妖精さんたちでした。

どろぼうたちの本日の収穫物

画像1
画像2
画像3
 家に設置してある双眼鏡をのぞき,「きょうりゅうがいる!」とにじ組のどろぼうたち。今日は,”きょうりゅうの卵”を,盗みに行き,卵焼きにして食べよう!ということになりました。自分の武器を持って出かけ,しばらくして「卵あった?」と聞くと,「あった!」と大きな卵を抱え(る仕草をし)ながらどろぼうのAくんが帰ってきました。その卵を剣を使って割り,卵焼き,目玉焼き,春巻き,茶わん蒸しなど,色々な料理をつくってくれ,最後にどろぼうたちも妖精たちも,みんな一緒に卵パーティーをしました。大きな卵だったので,みんなおなかいっぱいになりました。

”すなすな巨人”出現!?

画像1
画像2
画像3
探検&研究をして遊んでいたそら組探検隊。遊戯室に宝島に行くための大きな船をつくっていました。周りには三角の積み木がついていました。「もしやドリル!?」と思い「これってもしかして・・・?」と聞くと「ドリル!」「宝島ついた時にこれで宝掘るねん!」「あと壁とか掘れるし,掘った砂を研究するねん!」と,さすが穴掘り探検隊をして遊んでいた子ども達です。そんな素敵な船に乗り,宝を探しに行った子ども達。しばらくすると「大変!!!」「すなすな巨人がやってきた!」と保育室に帰ってきました。「えー!!!大丈夫?無事やった?」と聞くと「船ごと持ち上げられてひっくり返された!」「何とか隠れることができて生きて帰ってこれた」と教えてくれました。すなすな巨人は,角があって牙もあって,とっても恐ろしい巨人のようです・・・。明日もくるのかなぁ・・・。

妖精の羽・・・フワリ!!

画像1
画像2
画像3
 妖精の羽をつけて,園庭で遊んでいた3歳児の子ども達。すると,「あっ!」「見て!」と言って,地面の方を指さしました。青い羽に光がさして,地面がとっても綺麗な青色に!!なんともいえない,透き通った青色。妖精さんの羽って,やっぱりス・テ・キ!!

妖精さんのおうちで…

画像1
画像2
画像3
 にじ組の”妖精のおうち”では,妖精さんたちが毎日自分たちの羽や家のカスタマイズをしています。「妖精は,花の蜜が好きなのよ」と子どもたち。綺麗な紙やスズランテープを使って,”花の蜜のジュース”や”花の蜜のパフェ”をつくりはじめました。可愛いジュースを飲みに,ひかり組のお客さんもきてくれました。自分なりのお花をつくって家に飾る姿も見られました。妖精さんたちは,お花がいっぱいのおうちに住んでいるようです。

どろぼうのおうちとようせいのおうち

画像1
画像2
画像3
 昨日,泥棒のおうちをつくって,「大泥棒を捕まえるぞ!」と出かけて行ったにじ組の子どもたち。「私たちは,妖精になって一緒に行くわ。」とお友達。今日,妖精の家もつくろうということになり,妖精さんのおうちも出来上がりました。お弁当は,それぞれのおうちの中で食べることにしました。可愛い妖精のおうちと,道具や仕掛けがたくさんの泥棒のおうち。どちらも子どもたちのお気に入りです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp