京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:48
総数:253521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

アイスクリームはいかが?

画像1
画像2
画像3
そら組では,毎日インタビュー大会をしています。”すきな色は””幼稚園の楽しかった思い出は””〇〇ちゃんってどんな人?”など質問は様々です。”おおきくなったら何になりたい?”という質問もしました。「大きくなったらアイスクリーム屋さんになりたい!」と答えたAちゃんは,その後アイスクリームをつくって遊び始めました。移動式の手押し車もつくり,どんどん素敵なアイスクリーム屋さんに。お友達も「いれて!」とやってきました。今日は,朝からアイスクリーム屋さんのエプロンとメニュー表をつくり,販売に出発!コーンは100円カップは1円です。大人気のアイスクリーム屋さんでした。

ごちそうを食べる前には・・・

画像1
画像2
画像3
園庭のログハウスでごちそうをつくって遊んでいたひかり組の子ども達。(手に持っているのは雨の日につくった傘。今日は日傘になっていました!) おいしいごちそうが並び始めると・・・「みんな,ちゃんと手を洗ってからよ!」と言って,樋をつないで手洗い場をつくりはじめました。長い長い水路の手洗い場。まるで,流しそうめんのようです!「手を洗ってから!」はさすがです!!

にじ組ホテルへようこそ

画像1
画像2
画像3
 にじ組にみんなでつくった家を,最近,ホテルに見立てて遊ぶことを楽しんでいます。「ホテルです」と看板の出た門をくぐり,「泊まりたいんですけど部屋あいてますか?」と聞くと,1階の部屋を案内してくれました。まずは,お寿司や焼き肉,デザートのプリンなど色々なごちそうを振る舞ってくれました。次に,妖精たちのダンスショーや,剣を使った戦いショーを見せてくれました。みんな思いつく限りのおもてなしをしてくれ,とても楽しいホテルです。

そら組の保育室にも

画像1
画像2
そら組の保育室の扇風機カバーも素敵につくってくださいました。保護者の方に「はくちゃんもいるよ!」と教えてもらうと,「はくちゃんにも見せてあげよう!」とはくちゃんを扇風機カバーの下まで連れていく子ども達でした。とっても素敵な扇風機カバーをありがとうございました。大切にします!

素敵な修了記念品

画像1
画像2
画像3
今年度の卒園対策委員の保護者の方々が,手作りの扇風機カバーを作成してくださいました。何日も家や園長室などに集まって,作ってくださいました。今日の園内清掃で,遊戯室や保育室の扇風機を掃除した後,カバーをかけてくださいました。クラスの名前にちなんだ絵柄で,とても可愛い上がりです。お部屋の雰囲気も明るくなりました。ありがとうございました。

園内清掃でピカピカに

画像1
画像2
画像3
本来なら,今日はPTA総会の日でした。でも,開催できず,紙面において代わりをしました。修了児の子ども達の保護者が,登園後,各保育室や遊戯室のガラスふきをしてくださいました。保護者も集まって何かをする機会がなかったので,作業しながら親睦も。おかげさまで,きれいなガラスに囲まれて,修了式を迎えることができそうです。ありがとうございました。

2階建てのおうち

画像1
画像2
画像3
 昨日,遊戯室の大型積み木で家をつくろうとしたAくんが,「2階建てになったらいいのになあ」と言いました。すると「いいね!」とお友達。皆で考えて,積み木をうまく使って2階建ての家をつくり,そこでお勉強ごっこやおうちごっこをしました。「明日も絶対つくろう!」と降園し,今日は保育室に2階建ての家をつくりました。みんなで家の中で遊んだり,年少のひかり組さんを招待して,妖精のダンスショーを開催したりしました。「3階建てもいいなあ…」と想像を膨らませている子どもたちです。

おっきくなってる〜!!

画像1
画像2
 昨年の夏に育てていたカブトムシが卵を産み,産まれた幼虫を飼育ケースの中で育てていました。卵の時はご飯粒ほど小さな卵。産まれると,ダンゴムシよりも小さな赤ちゃん幼虫でした。その後,しばらくの間,飼育ケースの中で過ごし続けていました。しかし,だんだん土の量が減ってきて,ウンチが土の表面にたくさんあったので,お掃除をしてあげることにしました。久しぶりに,飼育ケースから幼虫を出すと,「うわぁ!エビみたいや!」と大興奮!側で見ていた保護者の方も「上等なブラックタイガーのようですね!」と,なぜか皆さん「エビ」に例える姿が・・・!とにかく,幼虫たちはとても元気で安心しました。夏になるのが待ち遠しいです!

後期学校評価の結果などのお知らせ

後期学校評価の保護者アンケート集計グラフ後期評価アンケート集計グラフと結果についてのおたより後期評価結果のおたよりを掲載しました。

色んな所にひっつく!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ桃の節句の日です。お雛様を出してからその日を楽しみにしているそら組の子ども達は,雛飾りをつくりました。水風船を膨らまし,紙を張り付けて楕円形のお雛様とお内裏様をつくりました。その時につかった水風船が色々な所にはりつくのが楽しくって,張り付くところを探して遊びました。髪の毛,手,服・・・自分にはどこにでもひっつきました。そしてなんと,大太鼓にもひっつき驚くそら組の子ども達でした。そして,ひっつく力が弱まった時は,服でこすると復活!「脇の下に挟んでしたらいい!」とAくんが教えてくれました。静電気の不思議。おもしろかったね。明日は,お雛様とお内裏様の髪の毛,顔,素敵な洋服つくろうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp