京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:48
総数:253532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

生活発表会 にじ組編

画像1
画像2
 今日はにじ組の生活発表会でした。妖精,泥棒,音楽隊…にじ組の子どもたちの好きな遊びがたくさん詰まったお話です。無事ブレーメンにたどり着き,みんなで音楽隊ができましたね。終わった後に,「どうだった?」と聞くと,「妖精の踊りが楽しかった」「戦うところが楽しかった」「飛び出すところが楽しかった」と子どもたち。「妖精さん,泥棒のこと大好きやなあ」とつぶやく泥棒のAくん。劇遊びも歌も楽器も,「友達とするともっと楽しいな」「友達と声を合わせると楽しいな」「友達と息があうと楽しいな」そんなことを,感じてくれていたらいいなと思います。
 保育室に戻ってからも,羽をアレンジしたり,ダンスをしたり,武器をつくったり…。子どもたちの遊びはどんどん続いていきます。

生活発表会 ひかり組編

画像1
 今日は,ひかり組の生活発表会でした。子ども達にとっては,初めての生活発表会。きっと,子ども達は「一体何???」と,感じていたかもしれません。毎日の,楽しい遊びの一場面を,遊戯室で友達や先生と一緒に思い思いに表現しながら遊ぶことを楽しみました。
 「幼稚園には氷の鬼がいるんや!」というイメージをもとに,妖精やヒーローマンになって遊びました。最後は,『世界中の氷鬼』が登場しましたね!みんなで力を合わせてやっつけることができました! 残念ながら,お家の方には見ていただけませんでしたが,また後日,ビデオで子ども達が楽しく遊ぶ様子を見ていただけたらと思います。お楽しみに・・・!

こども展のYouTube配信について

1月に,こどもみらい館で開催されました,第62回こども展の様子をYouTubeで見ていただくことができます。下記のURLをクリックすると閲覧することができます。ぜひ,どうぞご覧ください。

        ↓↓↓↓↓↓↓↓

こども展前編      約10分

 〃  後編      約17分

ダンスショーーのその後は・・・!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子どもたちが部屋で遊んでいると,にじ組の子ども達が「今から妖精のダンスショーが始まるから見に来てね!」と,誘いに来てくれました。早速,にじ組の部屋に行くと,素敵な曲に合わせて,かわいいダンスを見せてくれました。すると,ひかり組妖精の子ども達も,なんだかソワソワ・・・。「一緒に踊りたくなってきちゃった!」と言って,一緒にダンスショーに参加させてもらいました。クルクル回ったり,飛んだり,ポーズを決めたり・・・。そして,ショーが終わると「羽の修理をしなくっちゃ!」と言って,にじ組妖精さんに教えてもらいながら,さらに素敵な羽に変身させていました。
 明日はいよいよ,ひかり組の生活発表会!その羽を付けて,かわいいダンスを見せてくれるのかなぁ〜!楽しみです!

氷鬼を見つけたぞ!!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園の隣の公園で工事をしていました。大きな黒い土の山ができる様子を見ていると「あっ,あの黒い山に氷鬼がいたぞ!」「えっ?ほんま?」「ほんまやー!!」と,大騒ぎのひかり組の子ども達。そして,その後,氷鬼をやっつけるために,魔法のスティックにお日様の光のパワーを集めたり,何でも見える眼鏡を装着して,氷鬼探したり・・・!氷鬼を見つけるために,妖精とヒーローマンたちは今日も大活躍でした!

こんな海で泳ぎたいな

画像1
画像2
画像3
伝説のビー玉を探せの劇遊びをしていると「海もつくらな!」とそら組の子どもたちが言いました。みんなで海をつくろうと大きな紙に絵の具で海を表現しました。だんだんできてくると「泳ぐぞ〜!」とAくん。「私も〜!」「僕も!」と泳ぎ始めました。スモックも服も真っ青です。でも,子ども達はそんなことおかまいなし。とっても楽しそうです。保護者の皆様。今日は,いつもに増してお洗濯がとっても大変だと思います・・・。いつもありがとうございます。よろしくお願いします。最後には。「波つくろう」と友達と一緒に波を表現していたり「あ〜こんな海に行きたくなっていた!」と海を思い浮かべるそら組の子ども達でした。とっても素敵な海ができました。

太鼓をつくろう

画像1
画像2
画像3
 にじ組音楽隊の子どもたちは,そら組さんの部屋にある楽器(大太鼓や小太鼓,ウインドチャイムなど…)にいつも憧れていました。「ちょっと鳴らさせてもらう?」とみんなで行くと,そら組のお兄さんお姉さんが優しく楽器の鳴らし方を教えてくれました。大きな音,きれいな音,憧れの楽器を触らせてもらったことに大喜びの子どもたち。にじ組でもつくりたい!と,さっそく保育室に帰って太鼓をつくりました。太鼓もバチも,友達とたくさん考えて,何回も本物を見に行きながらつくりました。心のこもった,素敵な音がします。

おめかししなくっちゃ!

画像1
画像2
画像3
 「お化粧しなくっちゃ!」「おめめにはキラキラつけて・・・」「紫色のリップクリームつけて!」「爪もピカピカするのよ〜」と,妖精たちのダンスショーをするために,とってもおめかししている妖精の子ども達。ダンスショーが始まると,リズムに合わせて思い思いの動きを楽しみます。そして,ダンスショーの最後には手に持った魔法のスティックを皆で合わせて,“魔法の言葉”を声を合わせて言うのがとっても楽しそう!!

春のお花畑へいらっしゃーい!

画像1
画像2
画像3
 妖精ごっこが大好きなひかり組の子ども達。お昼から,とてもポカポカ日差しがさしてきて温かくなってきたので,「もうすぐ春がくるのかなぁ!」「お花畑をつくろうよ!」「いいね!いいねぇ〜!」と,早速,透明のシートに絵具でお花をかいて遊びました。「うわぁ,綺麗な色やなぁ」「私のお花はこーんなに大きいの!」と,みんなとても楽しそう!春がもうすぐそこまでやってきていますね!

妖精たちの音楽会

画像1
画像2
画像3
 にじ組のこどもたちは,いろいろな音の鳴るものを集めたり楽器をつくったりしながら,音楽隊ごっこをしています。「紙をこすっても音がする」「缶と蓋は違う音がする!」と,面白い音をたくさん集めてくる子どもたち。曲がるストローを伸ばすと音が出ることに気づくAちゃん。「もっと音のなるものないかな?」と,色々な材料を探し,色々な鳴らし方を見つけることを楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp