京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:48
総数:253522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

お誕生日おめでとう

画像1
画像2
今日は,Aくんの誕生日。Bくんの考えで,にじ組のケーキ屋さんに誕生日ケーキを内緒でお願いしました。降園前にもらいに行くと,ローソク付でケーキをくれました。とっても美味しそうなスペシャルケーキでした。そして,そっとお部屋に帰り,そら組みんなで,ハッピーバースデーの歌を歌うとAくんはびっくり!とっても嬉しそうでした。”秘密の誕生日作戦”は大成功でした。

プリンセスのダンスパーティー!すると・・・!!

画像1
画像2
画像3
 プリンセスごっこが大好きな子ども達が,部屋でダンスショーを楽しんでいました。すると,剣を持って,おばけ退治ごっこをしていた男の子達が部屋に入ってきて「あっ,あそこにキラキラおばけがいる!(実は光が反射して壁に映っていたのですが・・・!)と言って,キラキラ・・・ユラユラゆれるおばけを「エイッ!ヤーッ!!」とジャンプしながら退治していました。お姫様たちは,無事にダンスショーを終え,「お礼に魔法をプレゼントするわ!」と言って,何やら一生懸命につくった魔法をプレゼントする姿が見られました。おばけを退治してくれる素敵な王子様との出会い・・・の予感・・・?

ケーキやさんにきてください

画像1
画像2
画像3
 毎日新作のケーキをつくり,ケーキ屋さんをオープンしているにじ組の子どもたち。(今日の新作はロールケーキです)最初はお金を配ってケーキを買いに来てもらっていたのですが,「お金を配るっておかしいな?」ということに気が付きました。「でもお知らせはしたいよねえ…」と話していると,金曜日,そらぐみさんがお芋パーティーのチラシとチケットを配りにやってきてくれました。今日,「チケットを配ったらいいんだ!」と,にじ組でもチケットづくりが始まりました。明日みんなに配る予定のようです。

今日は,お芋パーティー

画像1
画像2
画像3
今日は,そら組が計画してきたお芋パーティーの日でした。先週、チケットとチラシを配り,飾りつけと看板もつくって,お客さんにきてもらう準備はばっちりです。お芋を焼くといいにおいがしてきました。「うわぁ〜,むっちゃ良いにおいしてきた!」「お腹すいた〜」「でも,まだ我慢やで!」「耐えられへん」「あかん,我慢我慢」と精神を統一し,お芋を食べたい気持ちに打ち勝つそら組の子ども達でした。

ようこそ,いらっしゃいませ。

画像1
画像2
画像3
「ようこそ」「いらっしゃいませ」とお客さんを迎え,3つの味のお芋”リンゴ味””大学芋味(味の決め手は黒ゴマ)””キャラメル味(隠し味に塩を少し)”を,チケットと引換で渡しました。がちゃがちゃのチケットでがちゃがちゃもしてもらいました。みんなに喜んでもらい,お芋パーティーが終わると,やりきった笑顔でなんだか誇らしそうな子ども達でした。自分たちもお芋を食べ「美味しい〜」とにっこり笑顔になったり「この,リンゴ味は絶品や!」とお友達のつくったお芋を絶賛したり,頑張った後に食べるお芋は,なんとも格別でした。

グーパー跳びならぬパーチョキ跳び

画像1
画像2
竹馬に挑戦していた,そら組の子ども達が「先生!新しい技やで!」と技を見せてくれました。その技は”パーチョキ跳び”です。運動会でお家の方にグーパー跳びを見てもらいましたが、このパーチョキ跳びは「家でお母さんと相談して考えたの」と教えてくれました。Aちゃんがお家でお母さんと考えた技に挑戦し,Aちゃんからその話を聞いたお友達も一緒に挑戦していました。

綺麗だね。楽しいね。

画像1
画像2
画像3
そら組の子ども達は,ひかり組の頃からピクニックが大好きです。「先生!桜が綺麗だから桜の木の下でお弁当で食べない?」「今日は温かいから,ピクニックしない?」と,たくさんピクニックをしてきました。そら組になり,保育室が2階になると,翔鸞公園が良く見えるのです。そして,ちょうど今,秋の紅葉がとっても綺麗なのです。今日は,翔鸞公園でピクニックをしました。色づいた木を見上げて「綺麗だねぇ〜」大きな葉っぱを拾って「葉っぱおばけ!」銀杏の葉っぱを束にして「銀杏のブーケ!」秋のピクニックを楽しみました。みんなで色鬼もして遊びました。幼稚園に帰ってきてからは,銀杏の葉っぱを集めて「ウエディングブーケ」をつくっていました。

うわぁ!サイコー!!

画像1
画像2
 3歳児ひかり組の子ども達が部屋で遊んでいると,4歳児にじ組の子ども達が「ケーキ屋さんがオープンしました!食べに来てください!」と宣伝しにきました。そして,気前よく皆にお小遣いも渡してくれました。さっそく,そのお小遣いを握りしめてにじ組のケーキ屋さんにレッツゴー!
 「さぁ,こちらでケーキを選んでくださいね」「ここで食べてくださいね」「お買い上げの方には,ポイントカードもありますよ」とサービス満点!
 ひかり組の子ども達が綺麗に飾りのついたケーキを一口食べると「うわぁ!サイコー!!」と大喜び!また,明日も買いに行くね!

秋のピクニック

画像1
画像2
 園庭でお弁当を食べるそらぐみさんの姿を見て,「私たちも外で食べたい!」とにじ組の子どもたち。今日はいい天気だったので,園庭で”ピクニック”をすることにしました。お弁当を食べていると,風に吹かれて落ち葉がひらひら…。地面にも綺麗な色の葉っぱがたくさん落ちていました。いつもとは違う場所で食べるお弁当は,特別おいしかったね!

ケーキ屋さんオープン!

画像1
画像2
画像3
 昨日,「魔女が100人食べられるくらいのケーキをつくる!」と,ドングリや色々な材料を使ってケーキをつくっていたにじ組の子どもたち。今日,魔法使いから「おいしそうなケーキをつくっていたね!」というお手紙つきで,”けえきのざいりょう”と,”まほうのいし”のお届けものが届きました。さっそくケーキをつくり,出来たケーキを「売りたい!」と,ケーキ屋さんがオープンしました。お客さんが,「なんか魔法の力がわいてきた!」と言ってくれました。「ケーキには魔法の石が入ってるからね!」と,嬉しそうな店員さんたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp