京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:48
総数:253520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

水がこぼれてしまう・・・パート2

画像1
画像2
画像3
この間の続きです。「こないだのコースどんなんやった?」とコースづくりから始まりました。「できた!」と水を流すと・・・やっぱり漏れます。空きトレーをつかって下の方を砂で固めて,水を流すと・・・「いけたー!!!」いい具合い水がはねかえってきます。しかし,次なる問題が・・・。コースの途中までは流れるのですが,真ん中あたりから逆流してきます。「ここが高いからや!」と,盛り上がっている部分の土をみんなで一生懸命に掘ります。水を流し,様子を見て,掘って,を繰り返し少しずつ調節。途中,水が漏れてできた水たまりに足をつけて「気持ちいい〜」「冷た〜い」と気持ちよさそう。あまりの心地よさに掘るのを忘れて,どろどろの感触を楽しむ子ども達でした。

上まで行きたい!

画像1
画像2
 最近,にじ組の子どもたちは総合遊具の色々な乗り方に挑戦しています。特に「のぼり棒,上までのぼりたい!」。何回も挑戦していたら,疲れるし手が痛い…でも上まで行きたい…。下を見たら怖い…でも行きたい…。色々な気持ちを抱えながら挑戦している子どもたちです。今日初めて上まで行けたお友達もいたね!そんな周りの友達に刺激されながら,「上まで行きたい」気持ちがちょっと難しいことでも頑張れるパワーに繋がっているんだなあと感じました。

天蓋ベットって素敵よね〜

画像1
画像2
画像3
一昨日に積み木で天蓋ベットをつくって遊んでいた子ども達。今日は,天蓋ベットにヴェールがかかりました。お姫様の眠るベットみたいでとっても素敵です。「上のところに虹色の絵を飾ったら素敵じゃない?」「うん!いい!いい!」とだんだんカスタマイズされていき・・・とっても可愛い天蓋ベットが完成しました。風が吹くとヴェールがひらひらと揺れてとってもきれいです。

あっ!!!みーつけた!!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが「あっ!!!」と言って空を見上げました。そして,走り出しました!その先には,白いちょうちょう。しばらくすると,大きな黒いちょうちょうも飛んできました。子どもたちは,何とかして捕まえようと,網を持っていますが,なかなかつかまりません!どこまでも追いかけていきますが,幼稚園の外に飛んでいってしまいました。「またきてねー!」「どこにいったんかな?」「お花のところにいったんかな」「また,くるかな?」と少し残念そう・・・。
 しかし,その後,小さなかわいいテントウムシが子どもの腕にチョンと,とまりました。「かわいいねぇ」と,小さなテントウムシをじっくり見つめる子どもたちの姿が,とっても可愛らしかったです!
 

こどもみらい館からのお楽しみ動画の配信です!

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせで〜す。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクからこどもみらい館へ行って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら







水がこぼれてしまう・・・どうする?

画像1
画像2
画像3
樋をたくさんつなげ水を流す事に挑戦し始めた子ども達。まっすぐにつなげていっぱい流す事を楽しんだ後は,ジョイントをつかってコースをつくり始めました。水を流すと,曲がり角で水がこぼれてしまいます。「ここで絶対にこぼれる・・・」とみんなで考えます。「ちょっと高くしよ!」「まだこぼれるなぁ・・・」「どうしよう?」いっぱい考え「わかった!ここに壁をつくって高くしよう!」と考えついたところでお帰りの時間。「まだ,したかった〜!!!」「次は,絶対完成させよう!」とみんなで約束し,子ども達お手製の”足洗い機”で足を綺麗に洗いました。 まさかビールケースと筒をそんな風につかうなんて・・・おもしろい!!

にじ組 虫探しブーム!

画像1
画像2
画像3
 午前中はにじ組の登園日でした。「蝶々を捕まえたい!」とAちゃん。今日はたくさんの蝶々が園庭に遊びに来てくれました。そーっと近寄って,「先生!捕まえた!!」ととても満足そうでした。「てんとう虫も捕まえた!」とBちゃん。クラスのお友達も一緒に捕まえた虫をじ〜っくり見て,「ちょっと黄色いな」「お父さんやお母さんもいるかもしれないね」と,虫たちに思いを寄せたにじ組の子どもたちでした。

幼稚園説明会について

画像1
7月4日(土)10:00〜11:00に幼稚園説明会をします!

ぜひお越しください!お待ちしています!

未就園児クラス(たんぽぽ組)が始まるよ!

画像1
 6月15日(月)たんぽぽ組が始まります!

日 時 毎週(月)(火)9:30〜11:30

マスクを付けてきてくださいね!

お家で体温を計ってきてください!

お待ちしています!!!

お水をジャー!

画像1
画像2
画像3
 今日は3歳児ひかり組の子どもたちの登園日でした。今日も砂場が大人気!この前の遊びの続きが始まりました!斜めに立てかけたトイにお水をジャーッと流すことがとても楽しい様子。裸足になって「きもちいい〜!」という声も聞こえてきました。
 すると,カメのマルちゃんも専用の移動式プールをつくってもらい,お散歩をさせてもらっていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp