京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

お茶会

画像1
画像2
画像3
そら組の子ども達は,小学校のお茶室をおかりして,茶道体験をしました。歩き方などの作法を教えてもらったり,お茶をたてる様子を見せてもらったりしました。そして,隣のお友達に「お先です」と声をかけ,綺麗な紅葉の琥珀糖とお茶をいただきました。初めてのお茶体験はとっても貴重な体験でした。次回は,自分でお茶をたてることに挑戦したいと思います。

お化け屋敷トンネル!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の部屋にはトンネルがあります。その名も「お化け屋敷トンネル」!おばけごっこが大好きな子どもちは,このトンネルに自分でつくった色々なおばけや,おばけから届いた手紙を貼って遊んでいます。「怖いなぁ・・・!」「でも,行ってみよう!」と,ドキドキしながらトンネルをくぐる姿がとても楽しそう!さて,明日はどんなおばけに会えるかな?

なんだか怪しい・・・。

画像1
画像2
画像3
穴掘り探検隊の子ども達は,朝から暗い所を照らす懐中電灯や,火が噴きだした時につかう消火器などをつくっていました。完成すると車に乗って出発です。穴を掘っていると白い石が出てきました。「怪しい!」「これは怪しい・・・。」「化石かも!」「歯かも!?」「これは,この世で一番古い葉っぱやな。」と土の中から色々なものがでてきました。砂の中の音が聞こえる道具で奥の方の音も聞いてみました。穴掘って疲れてきたら,パワーがでたり腕の力がアップしたりする赤い実の入ったお団子をぱくり。今日もたくさん掘りました。

セーフ!イエスッ!!

画像1
画像2
画像3
今日は,ミツオさんが来て下さいました。ピーマン村体操を執筆された則武光男さんです。ふれあい遊びや絵本の読聞かせをしていただき楽しい時間を過ごしました。『さつまのおいも』の絵本を読聞かせしてもらったり,かみなりどんがやってきたの手遊びをしたり・・・。45分の時間があっという間でした。保育室に戻った後「またきてほしい!」と子ども達もとっても楽しかったみたいでした。かみなりどんがやってきたの手遊びでは,言われた身体の場所を隠し,隠せたら「セーフ!イエスッ!」と言います。それが楽しいのです。お弁当前に「クイズ!私の好きな食べ物は何でしょう?」「いちご!」「セーフ!イエスッ!」と言い合う子ども達の姿が見られました。”セーフ!イエス!”ブームが訪れそうな予感です・・・。楽しかったね!ミツオさん,ありがとうございました。

魔法使いのスープ

画像1
画像2
画像3
 保育室に魔法使いの家をつくり,そこでごっこ遊びをしているにじ組の子どもたち。今日は,「魔女は大きな鍋でスープをつくる」というイメージから,大きな鍋やかき混ぜる棒をつくり,スープづくりをしました。「おいしくなあれ!」と,魔法のステッキでおいしくなる魔法もかけました。本日のスープの材料は,たまご,お肉,毒入りキャベツ,家の鍵,コショウです。お客さんに食べてもらえるよう,玄関のドアにメニューを貼りました。日替わりスープのようです。明日は何を入れるのかな?

今日の穴掘り

画像1
画像2
画像3
翔鸞幼稚園のホームページを見て下さっていた,ミツオさんがそら組の子ども達に『地球をほる』という絵本を貸して下さいました。地面に穴をほって、地球の裏側に旅行に行くお話です。今のそら組さんにぴったりの絵本です。読み終えると急ぎ足で保育室を飛び出し砂場に走り「穴掘り探検隊!頑張るぞ!エイエイオー!」の掛け声とともに,今日も穴掘りが始まりました。そして,保育室には,穴掘り探検に向かう車ができました。土の中に泥棒がいないか調べるパソコンや動物が隠れていないか調べるパソコンもついています。穴掘って掘って掘ったらどこにつながるのか楽しみです。

どんぐりケーキ,完成!!

画像1
画像2
画像3
 数日前からおとし紙で遊んでいた子どもたち。今日は,そこに少し水を混ぜると,あらあら不思議!粘土のようになりました。ギュッと水を絞ると固まるのが楽しそう!少し絵具で色をつけると,ケーキになっていきました。ドングリや南天の実,落ち葉などを置いておくと,トッピングしながら「これはね,ドングリケーキなの!」「おいしそうでしょ!」と,豪華な秋らしいケーキが完成しました。とても慎重にトッピングする姿は,まさにパティシエのようでした!

みーつけた!

画像1
画像2
画像3
 昨日,京都市動物園に遠足に行ってきました。久しぶりの遠足に皆,ワクワクドキドキ!一番初めに見たのがキリンでした。大きなキリンを間近に大歓声をあげていたひかり組の子ども達!橋の上からも見てみようということになり,高いところからキリンを見ていると,見つけました!ちょうど太もものあたり。かわいいハート型の模様!わかりましたか??
 

やっと会えたよフラミンゴ!

画像1
画像2
今日は,待ちに待った京都市動物園に遠足の日。動物園に着いて初めに向かった場所は,もちろんフラミンゴ!「あそこがかかとやな!」「羽根,ふわふわやなぁ」「フラミンゴの赤ちゃんはいないなぁ〜」とテレビ電話で教えてもらったことを思いだしながらフラミンゴを見ました。レッサーパンダの前では「にじ組の時は,ここで見えへん!!ってけんかしたよな」と微笑ましい思い出話も・・・。動物園を満喫し,行き帰りは,お兄さんお姉さんとして年少組さんとしっかりと手をつないで頑張ったそら組さんでした。

砂場に深くて大きな穴が!!

画像1
画像2
画像3
砂場に深くて大きな穴ができました。そらぐみの子ども達が大きいシャベルをつかって「工事だ!」「もっとふかく掘ろう!」「私,砂柔らかくしていく!」「僕は砂を出すな!」と力を合わせて堀った穴です。長く続いているのは川,深く深くなっている穴は,地下100階建ての家です。降園前に『ちか100かいだてのいえ』の絵本をみんなで見ました。これから,もっともっと深くなっていきそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp