京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:253544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

バスにのってしゅぱーつ!!

画像1
画像2
画像3
 積木でバスをつくった3歳児ひかり組の子ども達。フープのハンドルを握ってしゅぱーつ!すると,広告紙のマントを身に着けた“マントマン”がやってきました。一緒に乗って,再びしゅっぱーつ!すると「私も乗せて!」と言って魔法のお姫様たちもやってきました。どうやら,パーティーに行く様子。みんなで,一緒に乗っているとなんだか,ワクワク!ドキドキ!たのしいね!! また,あしたも,しゅぱーつ!!できるかなぁ〜!

色々見てみよう!

画像1
画像2
画像3
そら組のメダカが毎日卵を産みます。今朝も産んでいました。違う水槽にうつそうと卵を手に取ると,片方には黒い粒があるのに,もう片方にはありません。なぜだろう?と子ども達。「気になるね。これでみてみよう!」と電子顕微鏡で見てみることにしました。見てみると,目のような物が見えました。「目がある!」と驚く子ども達。電子顕微鏡を使うのは,初めてです。もっと他の物もみてみよう!となり,自分たちの植えた種やカエル,カブトムシ,メダカの赤ちゃん・・・色々な物を見ました。いつしか,三面鏡の台の上に電子顕微鏡を置き,引き出しには図鑑やケース,野菜や花の種・・・。明日は,何を見てみるのかな?

みてみてー!こっちみてー!

画像1
画像2
 総合遊具で遊ぶことが大好きな3歳児ひかり組の子ども達。慎重に慎重に細いパイプを歩いて・・・腕を伸ばして・・・どんどんはしごをのぼって「みてみてー!」 そして,総合遊具の頂上に到着すると,“どんなもんだい!すごいでしょ”といわんばかりに「こっちみてー!!」の声。体をいっぱい動かして,めいいっぱい遊ぶ3歳児の子ども達。遊んだあとのお茶は,おいしかったね!

じゃがいもを収穫したよ!

画像1画像2画像3
 昨年度ひかり組,にじ組で植えたじゃがいもを収穫しました。「どこに芋があるんだろう…?」と子どもたち。年長のそら組さんが,にじ組の子どもたちに優しく掘り方を教えてくれました。ひかり組さんもやってきて,みんなで掘りました。「焼いて食べよう」等と期待を膨らませながら,どんどん出てくる芋に大喜びの子どもたちでした!たくさんとれて,嬉しかったね!

そら組苗屋さん

画像1
画像2
もうすぐ,年長児そら組による苗屋さんの日です。そら組では,色々な準備をしています。前の話合いで「苗と交換するチケットをつくって配ろう」ということが決まりました。その後の話合いの時に「くじ引きつくりたい!」と子ども達が考えました。本当におもしろいアイデアをたくさんもっている子ども達。さすがです。そのくじ引きを実現するために,そら組では,プレゼントづくりをしています。今日の話合いでは”男の子と女の子のプレゼントをわける””プレゼントの数”が話題に上がりました。プレゼントには,ネックレスや指輪,銃やてるてる坊主・・・など色々な種類があります。そこで,話し合った結果,男の子と女の子のプレゼントを分けることが決まりました。さっそく分けはじめると男の子用のプレゼントが少ないのです。「男の子のが少ない!」と子ども達。「だって男の子の方がすくないもん」とAくん。「うんうん,そら組の男の子は5人!」とBくん。(女の子の人数の方が多いそら組。女の子は,女の子用のプレゼントをつくり,男の子は男の子用のプレゼントをつくっているから,数がすくないんだ!というのが子ども達の考えです。なるほど納得。)「じゃぁ,私も男の子用のプレゼントつくる!」とCちゃん,そこからみんなで男の子ようのプレゼントつくりが始まりました。今年は,どんな苗屋さんになるのでしょうか。今から,とっても楽しみです。

蛍,光ってほしいな。

画像1
画像2
画像3
そら組の前回登園の日,翔鸞幼稚園に蛍がやってきました。ひかり組の先生が連れてきてくれたのです。ダンボールで暗くしたところにいる蛍。「光るかな〜?」とのぞきますが,全然光りません。「葉っぱに隠れてるんと違うか?」とダンボールの中から虫かごを取り出しました。しかし,葉っぱに隠れていませんでした。そこから,子ども達の推理が始まります。「もっと暗いとこや!」「どこがいいかな〜?」と思いつく暗い場所をありったけ試しましたが光りませんでした。「やっぱり夜がいいんかな・・・」残念。とこの日は降園。そして今日,蛍のことが気になっていた子ども達,どうしても蛍の光っている所が見たいのです。この部屋をもっと暗くしたらいい!と職員室奥の部屋のドアのガラス部分を全て黒画用紙で多い,真っ暗の部屋が完成しました。(本当に真っ暗なのです。ドアを閉めると何も見えません。)なんと!その真っ暗の部屋で蛍が光りました。ほわ〜っと幻想的に光る蛍にうっとりする時間でした。

かえるのおうち

画像1
画像2
画像3
Aちゃんが家からつれてきてくれたおたまじゃくし。すくすく育ってかえるになりました。かえるが食べる虫探しに夢中だった子ども達。かえるの本を見ていたBくんの「かえるの家このままじゃあかん」の言葉から,かえるの家づくりがはじまりました。まずは,砂利探しから。「ここにいっぱいある!」と砂利スポット発見。水にどんどんいれると水がにごり始めました。これはまずい・・・。子ども達考えます。「洗ってからいれよう!」砂利を洗うことにしました。何度も水で洗いながら「これって,実験みたい」とわくわくしている様子の子ども達。その後も,草・石・・・。と園内を探し回り,とっても素敵な”かえるの家”が完成しました。「実験大成功!」と達成感で満ち溢れる年長児,そら組でした。

ザブーン!バシャーン!

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雨模様・・・。そして,部屋の中にはなんと,新聞紙の雨が!!先生がちぎっていっぱい,いっぱい雨を降らすと,子どもたちは大喜び!!一緒にちぎったり,ひっぱったり,そして,泳いだり!!ザブーン!バシャーンと部屋の中はたちまちプールになっていました!

いっぽんばげた 完成〜!

画像1
画像2
画像3
 「ひかり組の時には竹ぽっくりだったけど…にじ組さんになったし今度は…」と言うと,「一本歯下駄!」と子どもたち。おうちの人と,先生と,みんな素敵な一本歯下駄ができました。子どもたちなりにチャレンジ!して,さっそく乗っていました。雨の中お越しいただきありがとうございました。「明日も乗りたい!」と言っているお友達もいました!楽しみだね!

竹ぽっくりデビュー!

画像1
 3歳児ひかり組の親子で竹ぽっくりをつくりました!マジックで竹に色を塗ったり,カラーテープで装飾したりしながら,素敵な竹ぽっくりが完成しました。竹ぽっくりに乗って,遊戯室から保育室までトコトコ・・・!竹ぽっくりデビューのひかり組さんでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp