京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:48
総数:253532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

つなげて つなげて たのしいねー!

画像1
画像2
画像3
 砂場に大きな水たまりができていました。すると,目を輝かせた3歳児ひかり組の子ども達!砂バンブーという樋をどんどんつなげて,つなげて,つなげて,つなげて・・・船が通るトンネルや道をつくり始めました。思わず裸足になって,砂場のどろんこ中で夢中になって遊ぶ姿が見られました。あぁ,おもしろかったね!お家の方々,お洗濯ありがとうございました!

回転ずしやさんに,いらっしゃーい!

画像1
 3歳児ひかり組の部屋では,昨日から回転ずしやさんごっこが楽しい様子!積木でお店をつくって,お皿にのせたお寿司をもったお店屋さんが,そのお店の周りをグルグル回っています。なるほど!回転ずし・・・ですね。お客さんは「お寿司くださーい!」と言ってから,お店屋さんからもらうようです。なんだか,わいわい楽しそう!!

海の音,聞こえるかな

画像1画像2画像3
 みんなのお願い事がお星さまに届くように,にじ組の子どもたちは先週から七夕飾りをつくっています。今日は貝飾りをつくりました。本物の貝殻を耳に当てると…「なんか,海の音がする」「聞こえる聞こえる」と子どもたち。はさみで切ったり,糊で貼ったりして,素敵な貝飾りが出来ました。出来た飾りを耳に当て,音を聞いているお友達もいました。だんだん飾りが増えて,嬉しい子どもたちです。

私の僕のお気に入りの紫陽花

画像1
画像2
画像3
翔鸞幼稚園の園庭に綺麗に紫陽花が咲いています。今日,そら組の子ども達は”私の僕のお気に入りの紫陽花を1輪選び,先生と一緒にとりました。「私これがいい」「見て,僕の顔くらい大きい!」「におってみよ」とにこにこ顔で,紫陽花を友達と見せ合いっこしていました。その紫陽花を部屋にもってかえって,紫陽花の絵をかきました。今の季節しか咲かない紫陽花。あと少しのこの季節を子ども達と一緒に楽しみたいです。

のりっておもしろい!

画像1
画像2
 3歳児ひかり組の子ども達と一緒にのりで遊びました。その『のり』は,すこーし色がついている不思議なのり。手でのりを混ぜていくと,だんだん色が変わっていきます。「ぶどうになったー!」「みかんになったー!」と,おいしい色に変身していくのが楽しかった様子です!

テントを寄贈していただきました。

画像1
 翔鸞幼稚園の子どもたちに,京都グレースライオンズクラブ様よりテントを寄贈していただきました。早速,砂場に設置しました。明日から,使わせていただきます。ありがとうございました。

色水スライダー登場!

画像1
画像2
 色水遊びが大好きな3歳児ひかり組の子ども達。色水遊びの場に,新たに『色水スライダー』が登場しました! 色水を入れると,ペットボトルの坂道をくだって,くだって流れていきます。色を変えて流すと,あら不思議!違う色になって出てきます。おもしろいから,子どもたちは繰り返し,繰り返しあそびます。暑い季節ならではの遊びを存分に楽しんでほしいなぁと思います!

そら組苗屋さん

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った苗屋さんの日。苗屋さんが始まる直前,子ども達に「今,どんな気持ち?」と聞いてみると「ドキドキする」「苗買ってもらえるかな?」「くじ引き喜んでもらえるかな,緊張する」とドキドキしたり緊張したりしているみたいでした。苗屋さんが,終了してからも「今,どんな気持ち?」と聞いてみました。すると「くじ引きひいてもらって嬉しかった!」「苗が売れて,楽しかった!」と笑顔いっぱいの子ども達。達成感に包まれている様子でした。そら組のみんな,かっこよかったよ!苗屋さんもくじ引きも楽しかったね!

段ボール楽しい!

画像1
画像2
画像3
 「ロボットをつくろう!」とにじ組のAくん。段ボールを使ってつくることにしました。Aくんの姿を見て,他の友達もつくりたくなりました。段ボールカッターは初めて使うのでちょっとドキドキ。でも「やってみたい!」思いをもって,ロボットや家をつくることを楽しんでいます。「私もこんな窓だよ!」「私も入りたい!」と,友達のつくったものを借りるのも,自分のものを使ってもらうのも嬉しいようでした。素敵な家やロボットがたくさん並んできています。

ジャコウアゲハの図鑑つくりたい!

画像1
画像2
画像3
蝶々の図鑑を見ていたそら組の子ども達。その図鑑にジャコウアゲハという蝶々がのっていました。幼虫の時には,赤いとげとげがあり,蝶々になると,オスとメスで色が変わる。そんな蝶々に心奪われ「ジャコウアゲハの図鑑つくりたい!」と子ども達。図鑑づくりが始まりました。成長の過程を写真に写し,自分たちでプリントしました。その後は,どうやって図鑑にするか相談です。自分たちでつくる図鑑。きっと特別な図鑑になるね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp