京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:253517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

入園をお考えになっている皆さんへ  5

転園・入園をお考えになっているお方へ  翔鸞幼稚園の子どもたちの様子の一コマをYouTubeでご覧ください。子どもたちの中から生まれてくる遊び。それが,「学び」につながります。そんな子どもたちの遊びを幼稚園の教職員が寄り添いながら関わっています。楽しいですよ。ダンゴムシと玉ねぎ染。ぜひ,ご覧ください。
そら組研究所〜だんごむし編〜
そら組研究所〜玉ねぎ染め編〜

入園をお考えの方へ 4

9月14日(月)10時〜11時 本園遊戯室にて幼稚園説明会を行います。

『おさるのかごやさん』による,楽しい人形劇もありますよ。

先輩ママからのお話も直接聞くこともできます!「翔鸞幼稚園ってどんなところなのかなぁ?」と興味をお持ちの方は,お子様と一緒にぜひ遊びにきてください!

翔鸞幼稚園の遊びの一こまをYouTubeにアップしたので,どうぞご覧ください!

                 クリックしてね!!
                   ↓↓↓↓↓

そら組研究所〜だんごむし編〜  

そら組研究所〜玉ねぎ染め編〜  

入園をお考えの方へ 3

幼稚園での子どもたちの様子をご覧ください。幼稚園の歌「園歌」もお聞きください。しょうらんようちえんのうた

入園を考えておられる方へ 2

入園を考えておられる方へ(先ほどの続きです)
入園情報 幼稚園の特色
入園情報 幼稚園アラカルト
入園情報 園長先生の一言
見学にお越しください。お待ちしております。

入園を考えておられる方へ

入園を考えておられる方へ  入園情報としていくつかまとめてみました。ご参照ください。実際に幼稚園にお越しいただき,環境や保育の様子をご覧ください。配布文書の「園だより」の中に資料が入っています。次のところからもご覧いただけます。
入園情報・園教育目標
入園情報 保育時間など
入園情報 費用について
入園情報 預かり保育について
入園情報 幼稚園の特色

そら組研究所〜たまねぎ染編〜

5歳児そら組の子ども達が,昨年から育ててきた玉ねぎの皮を使って,楽しいことをした様子!その様子をぜひYouTubeでご覧ください!

       クリックしてね
        ↓↓↓↓↓
   
     

ご挨拶

画像1画像2
今日は,暦の上では「立秋」です。実際はとんでもない暑さ,毎日高温注意報が出ているくらいです。皆さん,いかがお過ごしでしょうか?一学期は,コロナで始まって,またまた今もコロナで神経を使っています。幼稚園は明日からお休みに入ります。お盆があり,地域によっては,地蔵盆も。でも今年はどうなのでしょうね。去年までしていたことが今年はできなくなっています。今まで「普通」「当たり前」にしていたことができなくてがっかりです。でも,休園中もそうであったように,それぞれの家庭で,工夫をして子どもたちにとって良いことを考えていただきました。これからの休みも同様に,つながりを大切にしながら過ごしてほしいなあと思っています。くれぐれも三密をさけ,安全に過ごしてください。しんどい時こそ,温かい声をかけあって,支え合っていきましょう。

そら組研究所〜ダンゴムシ編〜

YouTubeに動画をアップしました!
クリックしてみてください!!
    ↓↓↓↓


動画は子どもたちが電子顕微鏡で実際に見たものです!
(日付時間はずれてますが・・・)

パプリカに変化が!

画像1
画像2
そら組さんが育てていたパプリカが色づき始めました。緑から中々色が変わらず「なんでずっと緑なんやろう?」「もしかして,ピーマンだったんじゃない?」「えー!そうやったらどうしよう・・・」なんて子ども達と心配していましたが,夏休みに入り,お天気な日が続くようになると色づき始めました。お日様の光を浴びて,もっと赤くもっと黄色く,そして美味しいパプリカになってね。

先生たちの勉強会(絵画編)

画像1
画像2
 今日は,先生たちで絵具遊びの研修会をしました。「どんな道具を使って絵具遊びをしたら楽しいかな?」と,色々な材料を使って,絵具遊びに使う道具をつくったり,「どんな色になるのかなぁ」と,つくった物を使って,試したり・・・。2学期になったら,子ども達と一緒に遊んでみたいです!お楽しみに!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp