京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

修了式のお知らせとお願い(そら組保護者の皆様)

皆さん、お元気ですか?3月19日の修了式についてお知らせとお願いです。

登園時間 9:30(時間厳守!遅れないように)

開  式 10:00

持ち物  ・上靴・ハンカチ
     ・スリッパ(保護者)
     ・荷物を入れる袋(修了記念品や製作物等 色々あります)
     通園カバンや帽子はいりません

お願い ★時節柄、保護者の方は最低限度の人数でお越しく
     ださい。また、保護者の方の保育室の入室はお断
     りしております。
    ★マスクを付けて入室してください。
    ★式場内での写真・ビデオ撮影はお断りしておりま
     す。写真撮影は業者さんにお願いしています。
    (販売日は3/30〜4/3です。この期間にラン
     チルームにてご確認ください)

        ご協力よろしくお願いいたします。

ピアノ発表会

画像1
画像2
画像3
昼食後,職員室に「大きな段ボール,ください。」となかよし広場に来ている年長さんが職員室にやってきました。3時頃,再び「ピアノの発表会をするので来てください」とチケットを持ってやってきました。職員室をほったらかしにして遊戯室に。そこには,大きなグランドピアノとキーボード仕様のかわいいピアノが並んでいます。「ありがとうの花」「世界中の子どもたち」の2曲を先生と一緒に演奏してくれました。指の動かし方のうまさはもちろんのこと,ピアノの完成度の高さに感心しました。なんて発想力・創造力の豊かな子どもたちなんでしょうね,素晴らしい! ところでいつものように,作ったものを家に持って帰るのでしょうか,あのグランドピアノ。降園時の様子が楽しみです。

いちごの花が咲いたよ!

画像1
画像2
にじ組さんが一人一鉢で育てているいちご。小さくて可愛い花が咲きましたよ。小さな実もできています。大きないちごになるのが楽しみだね。

お世話がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子どもたちは、そら組さんから、ウサギのスターくんやザリガニ、メダカを引き継ぎました。「にじ組になったら、スターくんがお部屋に来てくれるんだ!」と、お迎えするのをわくわくしながら待っていた子どもたち。そら組さんは、「水は満タンにしてあげてね」「おむつは三角に折ってね」「ザリガニの餌は5粒だよ」等、とっても詳しくお世話の仕方を教えてくれました。「お世話がんばりま〜す!」と引き継いだスターくん。ちょっと怖がりながらも、優しく優しく触ってみた子どもたちでした。

あ〜酔っぱらっちゃった〜!

画像1
画像2
今日は,ひな祭りの日。クラスで,ひな祭りの歌を歌ったり絵本を読んだりしてから,ひなあられと白酒(カルピス)をいただきました。♪す〜こし しろざけ めされたか あ〜かいおかおのうだいじん〜 と歌い,白酒(カルピス)をぐびっと一口。「あ〜酔っぱらってきた〜」もう一口飲んで「ほっぺ赤くなった?」「もう歩けない〜」と子ども達。とっても楽しくって面白いにじ組の子ども達でした。

ありがとう・・・心をこめて。

画像1
画像2
画像3
 ポカポカとっても良い天気。みんなで、園庭でピクニックをしながらお弁当を食べました。5歳児そら組の子ども達にとっては、幼稚園最後のお弁当日。「今日で最後のお弁当やなぁ・・・」「何回くらい、幼稚園でお弁当食べたんやろ?」「500回くらいかな?」などなど、色々な声があがっていました。最後のお弁当日だったので、毎日お弁当をつくってくれたお家の人に「ありがとう!の気持ちを伝えよう!」ということになりました。そこで、“お弁当箱を綺麗に洗って持って帰る”“お弁当箱の中にお手紙を入れる”ことにしました。とても張り切ってお弁当をピカピカに洗ったり、子ども達なりに考えたメッセージカードをつくったりする姿が見られました。子ども達の“ありがとう”の気持ち、伝わったでしょうか?なんて、素敵な子ども達なんでしょう・・・!

後期評価の分析・考察

後期評価の分析・考察のおたよりを掲載しました。配布文書からご覧ください。後期評価分析及び考察

後期評価の結果

後期評価の結果グラフを掲載しました。配布文書からご覧ください。後期評価の結果

そら組さんに教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
今日,にじ組の子ども達は,禽舎のお掃除をそら組さんに教えてもらいました。初めて禽舎に入り「なんか動物園と同じにおいやな」「うんちがいっぱい」と子ども達。そら組さんは「ホースは高くしたら,水はねるから下にするねん」「ごはんは,2回入れてな」「ここに頭ぶつかることあるし,気をつけて!うんちもしてる時あるしな!」ととっても優しく教えてくれました」

幼稚園だより 3月号

幼稚園だよりの3月号を掲載しました。ぜひ,ご覧ください。3月の行事予定については,新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために,中止しております。3月号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp