京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

12月のたんぽぽ組

12月のたんぽぽ組の予定表を配布文書の中に入れました。桜会さんの手遊びやクリスマスの製作などがあります。お友達を誘って,遊びに来てください。12月のたんぽぽ組12月のたんぽぽ組

おいしいお弁当,ありがとう

画像1
画像2
画像3
動物園に着くやいなや,as soon as,おなかがすいたという子がいました。11時半までクラスごとに,いろいろな動物たちと出会ってきました。そして,いよいよお弁当。用意も早く食べ始めました。その嬉しそうな表情。2個目だ,3個目だとちょっぴり自慢しながら,食べていると,ご飯粒がポロリ。落ちたご飯にハトが集まりました。ハトさんにもおいしいおにぎりが分かるのでしょうか。食べ終えた人から,おやつの動物園クッキー。
朝からお弁当,ありがとうございました。

クジャク博士に出会ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、京都市動物園に園外保育に出かけました。5歳児そら組の子どもたちは前日に動物クイズをしていた時に、クジャクにとても興味をもちました。1「クジャクの羽はどうしてあんなに綺麗なの?」2「クジャクは何を食べるの?」3「クジャクは何をして遊ぶのが好き?」などなど・・・。気になることがいっぱい!当日、クジャクを見ていると子ども達の目の前にクジャク博士が来てくれました。そして、クジャクの謎について色々なお話を聞かせてくださいました。そして・・・本物のクジャクの羽や卵を触らせていただきました!!キラキラ輝くクジャクの羽はとても素敵でした!
 京都市動物園のクジャク博士、本当にありがとうございました!!
 ちなみに・・・1の答え(メスは卵を温めるために外敵から身を守る為に目立たないようにしている。メスを守る為にオスはあのような美しい羽をもっている。ちなみに、羽の模様がいっぱいついているクジャクほどメスに人気!羽の数は約150本!!)2(昨日食べた物は小松菜・蒸し芋・鶏のエサ・キャットフードなど)3(砂浴び・日向ぼっこ)でした。

はくちゃん逃げるの巻

画像1
画像2
画像3
うさぎのはくちゃんのお家のお掃除をしようとしていると,はくちゃんが園庭へと逃げ出しました。はくちゃんは,嬉しそうに園庭を駆け回っていましたが,子ども達は大騒ぎ!「大変!大変!」と追いかけます。でも,追いかければ追いかけるほど逃げ回ります。そこで気が付いた子ども達。「みんなで行くからびっくりしてるんや!」「ゆっくり行こう!」「そーっと歩いて,静かに行ったらいいんや!」「私は,ジャングルジムの上から見るわ!」と口々に言い合います。そんな子ども達の考えをよそに,はくちゃんは,木の家の下に隠れてしまいました。中々出てきません。子ども達は,また考えます。「分かった!お友達のららくろちゃんを連れて来よう!」「そしたら,遊びたいって思って出てくるかも!」さっそく試してみました。すると,顔をつき合わせて,くんくんにおいをかいでいます。よし!今だ!とつかまえようとしましたが失敗。また,木の家の下に隠れてしまいました。次の作戦を考える子ども達。はくちゃんの大好きな大根の葉っぱをもってきて,近くに貼りつけたり,葉っぱに紐をつけて木の家の下に入れてみたり,小さくちぎってお家までの道のりに少しずつ落としてみたり,カスタネットで音をならして「こっちだよ〜」と言ってみたり・・・。みんなの作戦の甲斐あって,はくちゃんは,無事に家に帰ってきました。子ども達も大喜び。落ち葉で,はくちゃんのベットをつくってあげました。そして,最後は「はくちゃんと一緒に写真撮りたい!」とみんなで記念撮影をしました。さて,はくちゃんはどこにいるでしょうか?

おいもパーティー!!

画像1
画像2
画像3
 今日は幼稚園で収穫したサツマイモを使って、おいもパーティーをしました。薄切りにしたサツマイモをホットプレートで焼くのは、そら組の子ども達でした。「パーティーだから、楽しいことしたいなぁ・・・」「何する?」「そうや!ダンスショーとか見てもらおう!」「ドングリスライダーもさせてあげたい!」などなど、子ども達なりに色々な「お・も・て・な・し!」を考えていました。
 いい感じにサツマイモが焼けると、「おいもパーティーチケットを配りに行ってくる!」と言って、ひかり組とにじ組の友達を誘いに行きました。さぁ、そら組の部屋は大賑わい!!虹小学校3年生の子ども達による(学校ごっこの中に登場する子ども達)ダンスショーを見てもらってから、お芋を食べてもらいました。その後は、ドングリスライダーをいっぱい楽しんでもらいました。
 一番大きい組のお兄さん、お姉さんとして小さい組の友達に関わる姿がとても素敵だなぁと感じました。

ドングリスライダー!!

画像1
画像2
 御所に園外保育に出かけた時に拾ったどんぐりを転がして遊ぶことが楽しい、そら組の子どもたち。段ボールの斜面に色々な仕掛をして転がった先には「当たり」や「はずれ」のカップを付けていました。当たると、素敵なプレゼントがもらえるようです。今日はお昼から、ひかり組やにじ組の友達がたくさん遊びにきてくれ大盛況でした!!

今日の学校ごっこ

画像1
画像2
画像3
 先日、一年生と交流した時に『ランドセル体験』をさせてもらった子ども達。毎日、自分のランドセルを少しずつ変化させながら学校ごっこを楽しむ姿が見られます。そら組の子どもたちが通う小学校は何と“虹小学校”というようです。
 今日の虹小学校の1時間目は『絵本の読聞かせ』でした。(これは、きっと先日の交流活動の中で一年生に絵本を読聞かせしてもらったことがきっかけになっているのだと思います!) 2時間目は『自分の絵をかく』です。紙に自分の顔をかくと、先生(Aちゃん)が「はなまる!」と言ってくれます。  3時間目は『お姫様のダンスショー』でした。とびきりのおめかしをしたお姫様が可愛いダンスを披露してくれました。終わると皆に握手をしてくれましたね。明日は虹小学校ではどんなことをするのかな〜?楽しみです!

やきいもパーティー2

画像1
画像2
画像3
 にじ組、ひかり組の子どもたちも、朝からやきいもパーティーの準備をしました。芋をキッチンペーパーとアルミホイルでくるくる巻いて、たき火の中に入れました。「おいしくな〜れ!」と願いを込めて投げ入れたお芋。焼けるのを待つ間、園庭や保育室で遊んでいたのですが…「まだかな」「もうちょっとかな」。芋の様子が気になる子どもたちでした。小学校の子どもたちと、幼稚園の子どもたちみんなで食べた焼き芋は、とってもおいしかったね!

初めてのランドセル体験!!

画像1
画像2
画像3
 焼き芋が焼けるまでの間の時間に、一年生の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたそら組の子ども達。中でも一番楽しみにしていたのは、『ランドセル体験』でした。学校ごっこが大好きなそら組の子ども達。興味津々でランドセルの中に入っている物を見せてもいらいました。「これは算数のノート。ほら、丸がついてるでしょ!」「筆箱もあるよ」「自由画帳には好きな絵をいっぱい書いてるんだよ」「給食袋の中には、お箸や歯ブラシも入ってるよ」など、目をキラキラさせながら見せてもらっていました。そして、いよいよランドセルを背負わせてもらうと「ちょっと重たいけど歩ける!」と、とてもとても嬉しそうに背負って歩く姿が見られました。先生たちに「うわぁ、似合ってるよ!一年生みたい!」と声をかけてもらうと、照れ笑いをするとても可愛いそら組さんでした。
 その後、お昼からは早速学校ごっこを楽しむ子どもたち!「今日は転校生が来ましたよ!」や「今から読聞かせの授業でーす!」と、張り切って1年生になって遊ぶ姿が見られました。
 1年生の皆さん、今日は楽しい経験をさせてくれて本当にありがとう!

1年生と一緒に焼き芋パーティー!!

画像1画像2画像3
 今日は、翔鸞小学校の1年生の皆さんと一緒に焼き芋パーティをしました。パーティーに使ったさつま芋は、5月に一緒に植えた苗から収穫したさつま芋です。8グループに分かれてお芋をアルミホイルに包み準備をしました。園庭には大きな焚き火!!皆で「おいしくなぁれ!」と願いを込めてお芋を焚き火の中に入れました。
 その後、約一時間ほどは幼稚園の遊戯室でお楽しみの時間を過ごしました。5歳児そら組の子ども達と1年生の皆さんと一緒にダンスをしたり、じゃんけん汽車をしたり、絵本の読聞かせをしてくれたり・・・。一時間ほどすると美味しい焼き芋に!!「焼き芋はダイアモンドみたいやな」「おいしすぎてもっと食べたい!」など色々な感想を聞くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp