京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

たんぽぽ組 1月の予定

来年1月の予定を掲載しました。来年もお誘いあわせの上,遊びに来てください。1月の予定

ありがとう,きれいにしましょ

画像1
画像2
画像3
今日は2学期最後の日です。登園後のマラソンの後,みんなで遊びに使った道具を洗って片付けました。土や砂でよごれていた型抜きやスコップなどを手分けをして,洗っています。洗い終わった後には,種類ごとに仕分けをして,かごに整理して片付けていきます。
壊れているものも取り出して,3学期も使いやすいようにしました。明日から,子どもたちは,冬休みです。応援していただいたPTA双葉会,地域の皆様,ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。良い年をお迎えください。

お茶会パート2

画像1
画像2
画像3
 自分の隣の友達に「お先です・・・」と言ってから干菓子をいただいたり、先生がお抹茶をたてるところを間近に見せていただいたりしました。抹茶を飲むと「苦いけど飲めた!」や、最後の一滴までにはスッと飲む子ども達の姿も見られました。皆、落ち着いた気持ちでお茶会に参加する姿が見られました。素敵な経験をさせていただきましたね!お茶の先生、ご指導ありがとうございました。次回、三学期には子どもたちが自分でお茶をたてる経験をさせていただきます。楽しみですね!

お茶会パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は5歳児そら組の子どもたちがお茶会を体験させていただきました。初めは、お茶室に入る時の歩き方。スリスリ・・・とすり足で歩く姿はとても緊張していましたが、皆とても上手に歩いていました。その後は、おじぎの仕方などのお作法を丁寧にお茶の先生に教えていただきました。

サンタさんがやってきた

画像1
画像2
画像3
そら組さんは,指揮者のタクトを見ながら,演奏をしています。右半分の子どもたちはダンスを披露しています。みんなの発表が終わったころ,園庭から鈴の音が。サンタさんがやってきました。子どもたちは,サンタさんに聞きたいことがいっぱいです。「どうやってプレゼントを作るんですか?」「どんな服が好きですか?」など。今度はサンタさんから,1人ずつにプレゼントを手渡してくださいました。サンタさんとお別れした後,みんなでケーキを食べました。速達でサンタさんからお手紙が届きました。

楽しいつどい

画像1
画像2
画像3
遊戯室はいつもと違います。暗くて,いろいろなろうそくに火が灯り,クリスマスの曲がオルゴールのように流れています。中に入ると子どもたちは,「おや,いつもとちがう」と感じ,自ずと静かになります。小さな声で「サンタさん,来んの?」とささやく子ども。ひかり組,にじ組,そら組の順番に,歌や踊りの発表をしてくれました。

虹小学校に一年生が入学!!

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子どもたちが保育室の前につくって遊んでいる『虹小学校』に一年生が入学しました。それは何と、4歳児にじ組の子ども達。手作りのランドセルを背負ってやってきました。すると、病院ごっこをしているAちゃんが「入学する前には健康診断をしますよ!」と言って、目の検査をしたり、インフルエンザの予防注射をしたりしてくれました。今日は、一時間目は「つくって遊ぼう!」の時間でした。すると、先生役をしていたそら組のBちゃんが「訓練、地震です!訓練、地震です!」と避難訓練が始まりました。皆、上手に椅子の下に隠れていました!そら組の子ども達も、にじ組の友達が新しく入学してくれたことで新たな遊びの楽しさを感じているようでした。

”青のとびら”を開けたい!

画像1
画像2
 お化け探しを楽しんでいるひかり組の子どもたちが、幼稚園の端っこにある青い扉(非常階段)に興味をもっています。「扉がある!」「開かない!」と子どもたち。先生が開けようとしても、やっぱり開きません。扉に耳を近づけると、「音がする!!」(小学校に繋がっています)「鍵がいるんちゃうか?」「これ、鍵やで!」Aちゃんは落ちていたイチョウの葉っぱを鍵に見立てて開けようとしました。ストローやお化け探しのアイテムで試す子どももいました。でもやっぱり開きません。「中におばけがいるかもしれない…」とちょっとドキドキしながら、”青のとびら”にイメージを膨らませている子どもたちです。

お誕生会

画像1
画像2
画像3
今月のお誕生会では,そら組の子ども,先生たちの三人でした。冬眠しているかえるさんやりすさん,くまさんのペンダントをそれぞれ首からかけてもらいました。そして,インタビューです。「好きなアイスクリームは何ですか?」「抹茶です」と子ども。「お腹が痛くなるので食べません」という答えも。「好きなおもちゃに何ですか?」「ぬいぐみ」といったやり取りをしていました。「ろうそく何本,たてーるの」と歌でお話ししたり,おめでとうと拍手を送ったりしました。後半は,先生からあわてんぼうのサンタさんの楽しいお話を聞きました。19日に幼稚園にサンタさんが来てくれるかな。

クリスマスパレード

画像1
画像2
画像3
年中のにじ組さんも鈴の音に合わせて,トナカイに引っ張られて,サンタさんがやってきました。トナカイさんは一生懸命引っ張っていますが,小さな隙間で車が引っ掛かり,思うように進みません。みんなで知恵を出し合いながら,前へ前へ。2階にはみんなで担いで上がります。大変なことです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp