京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

やってみたら、大成功!

画像1
画像2
 科学センターで科学の実験を見学させてもらったそら組の子ども達。『空気砲』の実験でした。幼稚園に帰ってから、早速次の日に「先生、段ボール箱ちょうだい!」と言って、空気砲をつくり始めました。完成すると、今度は材料置場から色々な大きさ、素材のカップ類を持ってきて飛ばす姿が見られました。よく飛ぶものと、あまり飛ばないもの、子ども達なりに「これは、プラスティックやしあかんわ」「そうや、重たいものは飛ばへんなぁ」「このカップよく飛ぶよ」など、いろいろなことに気づく姿が見られました。やってみたら大成功!の空気砲でした。

6月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
在園児4名,職員2名,未就園たんぽぽ組1名のお誕生会をしました。アジサイの花に隠れた動物たちがお誕生を迎えた人にお祝いのペンダントを渡します。質問コーナーは,いっぱいのお友達が手をあげ,「私も尋ねたい」という思いでとても賑やか。「みんなが好きな電車は何ですか?」おっ,答えられるだろうかと心配しましたが,どの子もきちんと好きな電車の名前を答えています。「好きなケーキは何ですか?」などの質問に誕生日を迎えた人たちは答えていました。最後は,エプロンシアターでカレーのお話を聞きました。
来月は,カレーパーティがあります。

プール掃除をしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は,そら組とにじ組でプール掃除をしました。1人1つたわしを持って汚れている箇所をごしごしとこすります。プールが始まることを楽しみにしている子ども達は,掃除も頑張ります。掃除が終わるとそのまま園庭へ。水浴びや水鉄砲で遊んだり,砂と水の混ざったどろどろをお楽しんだり、、、おもいっきり水遊びを楽しみました。プールに入れる日が待ち遠しいね!!

星の国に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日、そら組の子ども達は『星の国』(青少年科学センター)にお出かけしてきました。一番楽しみにしていたのは『星の国(プラネタリウム)』に行くことでした。星の国の中に入ると、だんだん暗くなってきてあたり一面、星でいっぱいになりました。天の川や織姫、彦星も見ましたね!素敵な時間でした。そして、その後にはチョウの館で珍しいチョウや黄金のサナギを見たり、科学センターの中を探険していると大きなティラノザウルスに出会ったりしました。科学センターの先生が見せてくださった実験も楽しかったですね!「明日、幼稚園でもやってみたい!」と皆、張り切っていました!また、明日やってみようね!楽しみです!

あじさい きれい!!

画像1
画像2
画像3
 先週は自分のお気に入りのアジサイを摘んで和紙に絵をかいたそら組の子ども達。今回は、先生の家の庭に咲いた“ガクアジサイ”をじっくり見ながら絵具で表現しました。「うわゎ、ツブツブがいっぱいついてるね」「ビーズみたい!」と言いながら思い思いに表現する姿が見られました。今、そら組のお部屋はアジサイで満開です!

おーいよっといで 翔鸞の子ども達

画像1
画像2
画像3
22日,エンゼルハウスで「おーいよっといで」が開催されました。広い舞台で翔鸞幼稚園の子ども達やたんぽぽ組の子ども,そして上京児童館の幼児クラブの子どもたちと一緒に「エビカニクス」を踊りました。わずかな時間でしたが,みんなで体を動かし,歌ったりして楽しかったです。子ども達も満面の笑みでした。後半は,かっば座の公演を見ました。ご協力いただいた保護者の皆さん,地域の方々,ありがとうございました。

おーい よっといで♪

画像1画像2
 今日は京都こども文化会館 大ホールで 翔鸞地域子育て支援ステーション事業である『おーい よっといで♪』がありました。
 翔鸞幼稚園の子ども達は上京乳児クラブのお友達と一緒に舞台に上がり、“エビカニクス”を元気いっぱい踊りました!Kappa-Za★kyotoさんによる楽しい歌の時間があったり、皆で大好きな歌を歌ったり踊ったりと楽しいひと時を過ごしました。大きなバルーンも飛んできましたね!
 休日にも関わらずたくさんの子ども達、保護者の皆様にもご参加していただき、本当にありがとうございました。

みんなでダンス!

画像1
画像2
画像3
 「パプリカ」「エビカニクス」など、ダンスが大好きなひかり組の子どもたちです。降園前にいつもみんなで踊っているのですが、今日は「先生はお客さん!」。ダンスをしたい子ども、見たい子ども、途中から踊る子ども、お部屋から出たと思いきや、どこからか楽器をもらってきて部屋の外でたたいている子ども…。みんなで踊るのも楽しいけれど、こんな風に自分の好きなように自由に参加するのもおもしろいなあと感じました。

苗屋さん大成功!!

画像1
画像2
画像3
 朝から「今日は苗屋さん!!」と、張り切って海賊バンダナ(昨日、海賊ポケットから届けてもらったバンダナです)を頭に付けて、準備をしていた、そら組の子ども達。3つのグループに分かれ、民生児童委員の方にもお手伝いをしていただき、さぁお店屋さんのスタートです!
 初めは、少し恥ずかしそうにお客さんと関わる姿が見られたのですが、慣れてくると自分から「ミニトマトありますよー!」「綺麗なお花が咲きますよー!」など、大きな声で宣伝をする姿が見られるようになってきました。およそ、300人程のお客さんがチケットと苗を交換しに来ていただきました。今年で27年目を迎えた翔鸞幼稚園の苗屋さん。子ども達にとって、地域の方と温かい雰囲気の中で関われる素敵な経験となりました。ありがとうございました!

明日はいよいよ苗屋さん Part2

画像1
画像2
画像3
そら組の子ども達は『海賊ぽけっと』のお話が大好きです。海賊人形をつくったり、宝探しの地図を持って探検ごっこをしたりしています。すると、今日のお弁当を食べる前に、なんと!海賊ポケットから、そら組の子ども達にプレゼントが届きました。それは、明日の苗屋さんで使う“海賊バンダナ”でした。大喜びの子ども達!早速、海賊バンダナを付けると「かっこいい!」「私、似合うでしょ!」と言って鏡の前でニッコリする姿が見られました! ますます、明日の苗屋さんが楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp