京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

上京ステーション事業

画像1
画像2
画像3
23日水曜日は,上京児童館ステーション事業で,風の子さんが来てくださいました。たっくんというお友達が来てくれたり,ブレーメンの音楽隊のお話をしてくださったりしました。
未就園の方々も,たくさんきてくださりとっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

運動会〜オープニング〜

画像1
画像2
画像3
さぁ、いよいよ始まりました!令和元年度の翔鸞幼稚園の運動会!まず初めは、入場行進。そら組の子ども達は大旗を持つチームとポンポンチームに分かれて入場です。続いてひかり組、にじ組の子ども達も元気一杯に入場行進をしました。3歳児ひかり組の子どもたちにとっては初めての運動会。ちょっぴりドキドキ・・・。でも、お家の人と一緒に『ジャジャンとすればハッピーデイ』の体操をすると、だんだん楽しい気持ちになってきました。

うんどうかい ひかりぐみ

画像1
画像2
画像3
「よーいどん」で走ったり、ダンスをしたり、おおかみランドで体を動かして遊んだりすることがとても好きになったひかり組の子どもたちです。今日の運動会では、大好きなおうちの人にも楽しく遊んでいるところを見てもらいました。最後に園長先生から「がんばったね」とピカピカのメダルをもらって、子どもたちの心にもとっても嬉しいものが残ったのではないかなと思います。保護者競技等、ご協力いただきありがとうございました。

lにじ組子天狗 かっこよかったぞ!!

画像1
画像2
画像3
 鞍馬山に遠足に行ってから,天狗ごっこをして遊ぶことを楽しんできた子ども達。今日の運動会で,にじ組子天狗達は,大好きな大天狗の住んでいる鞍馬山に遊びにいきました。フラフープで色んな表現をしたり,一本歯下駄の修行をしたりしました。
 しっぽとりもしました。先生VS子ども達では,子ども達の圧勝で大喜び!その後の子ども達VS子ども達でも,しっぽをとられないようにと必死に逃げる姿が見えらました。
 かけっこでは,友達と走ることがとっても楽しいにじ組の子ども達。今日も力いっぱいに,ゴールの園長先生の所まで走りました。
 今日の運動会,大天狗さん見に来てくれたかな?とってもよく頑張った子ども達。最後には,キラキラの金メダルを首からかけてもらいました。

かっこよかった!そら組海賊の子ども達!

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ本当の運動会!竹馬では色々なコースにチャレンジしたり、自分で考えた技を披露したりしました。この日までに、自分の一番得意なことを考えて、竹馬の足の高さを調節していました。大好きなお家の方に見ていただけて、子ども達も大満足な様子でした。
 帽子取りでは、昨日とはまた違った子ども達の姿が見られました。全取り、一人繰出共に一人一人の子どもたちの白熱した姿が見られました。思わず、観客席から「おーっっ!」という声も上がっていましたね。
 そして、リレーでは、紅白チーム共に、とてもいい勝負でした。チーム一丸となって、走りきる姿が見られました。素晴らしい走りでした。

 きっと、体育館のどこかで“海賊ポケット”も応援してくれていたことと思います!
『ぽけっと けぽっと とっぽけと』

緊急 明日の運動会前日準備について

 明日の運動会前日準備は登園時のみ行います。(降園時は行いません)

長机・パイプ椅子・子ども達が使う道具類などを小学校体育館内に運びますのでお手伝い
をお願いいたします。総合遊具の移動、テントの準備等は行いません。ご協力よろしくお願いいたします。

運動会について

19日に予定しています運動会は,小学校の体育館をお借りして実施いたします。金曜から土曜にかけて雨が断続的に降るという予報を京都気象台からお聞きしたので判断いたしました。お越しいただく保護者やご家族の皆さんは,上履き(競技に参加する人は必ず靴を着用)を持参ください。保護者席として長いすはありませんので,申し訳ございませんが,敷物などを用意してください。当日は,幼稚園の園庭を通り,小学校の運動場側の出入口からお入りください。よろしくお願いいたします。

入園ポスター

画像1
入園ポスターができました。令和2年度入園願書の交付・受付が11月1日から始まります。お待ちしております。入園に関するご相談は,随時お受けしておりますので,遠慮なくお越しください。

広い広い校庭で!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園の隣にある翔鸞小学校の児童の皆さんが全校遠足に出かけられた日に、広い広い校庭を使わせていただきました。子ども達に「何して遊びたい?」と聞くと「竹馬やりたい!」とのこと。早速、竹馬を持って遊びにいきました。校庭の端から端までを、竹馬に乗ってトコトコ歩いたり、「よーい、どん!」と言って走ったりしました。砂場まで行くと「うわぁ、フワフワしてる!おもしろい!」と言って竹馬に乗ってバランスをとりながら砂を、ふみふみしながら遊ぶ姿も見られました。どの子も皆「あーおもしろかった!!」と大満足の様子でした。翔鸞小学校の皆様、ありがとうございました!

真剣な表情でよーいどん

画像1
画像2
画像3
今日のかけっこの時に,真剣な表情でポーズを構え,スタートラインに立っていた年長児の2人。気合十分でとってもかっこよかったのです。その年長児を見ていたにじ組の子ども達に「そらぐみさんの顔見てた?」と聞くと「見てた!」と子ども達。「どんな顔やった?」と聞くと「真剣勝負の顔やった」とやって見せてくれました。「本当にかっこよかったよね。みんなでやってみようよ!」とそら組さんの真似をしてみました。真剣な表情をしていたり,友達と見合いっこをしてみたり・・・「明日は,これで走ろう!」と意気込むにじ組の子ども達です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp