京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:253535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

鞍馬山遠足2

画像1
画像2
画像3
頂上につくと,なんと!天狗からお手紙とプレゼントがありました。天狗のお面と天狗がいつも食べているおせんべいをもらい,子ども達は大喜び。昼食の後,おせんべいを食べてお面をつけて遊びました。鞍馬のパワーもしっかり感じてきました。

鞍馬山遠足〜おまけ編〜

画像1
行きの叡山電鉄でハート型の吊り革を発見しました。この吊革に出会う確率は,叡山電車の全22車両にある1028個の中のたったの一個らしいのです。子ども達は「ハートの吊り革や〜!!!」と大喜びでした。

鞍馬山遠足1

画像1
画像2
画像3
4・5歳児で鞍馬山に遠足に行きました。バスに乗って,叡山電鉄に乗って,階段を上って・・・まちにまったケーブルカー!歌で歌っていた通りの階段電車に子ども達は大喜び。みんなで歌を歌いながら頂上までいきました。

体力,ついたよね

画像1
画像2
画像3
年少のひかり組さんは,船岡山にお出かけしました。秋みつけをしたり,崖になっているところや岩がごつごつしているところを登ったり下りたりして遊んでいました。とても楽しかったようで何度も何度も繰り返してチャレンジしていました。石舞台ではコンサートを始めて,パプリカを踊ってくれました。行きも帰りもしっかり歩くし,バスに乗っても「座りたい」ともいわず,ほかの乗客のおばあさんとの会話を楽しんでいました。なんかみんな大きくなってきたなあ。感心しました。

交通安全教室!

画像1
画像2
画像3
 今日は、上京警察や地域の方々が幼稚園に来てくださり、交通安全教室を開いてくださいました。
 前半は4・5歳児一緒にパネルシアターを使って信号の正しい見方について教えていただきました。後半は、5歳児が横断歩道での歩き方や、バスの乗り降りの時に気を付けなくてはいけないことを実地訓練を通して教えていただきました。大切なことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

その後、部屋に帰ると!!

画像1
画像2
画像3
 交通安全教室が終わって、その後に部屋に帰ると、なんだか不思議な風呂敷包みがありました。「こんなん、さっきなかったよな・・・なんやろ?」と、子ども達がそーっと開けてみると、なんと鞍馬山の天狗から巻物と葉うちわが届いていました。巻物を読むと、鞍馬山の天狗さんは、そら組の子ども達が今力いっぱい遊んだり挑戦したりしている姿を、ちゃあんと知っていてくれる優しい天狗さんでした。そして、山の頂上に行くと、天狗さんのパワーを分けてもらえるそうな・・・!そんなことが書かれていました。
 子ども達は、積み木でケーブルカーをつくり始めました。完成すると、皆で乗って「鞍馬山までしゅぱぁ〜つ!」「あっ、でも鞍馬山の地図がない・・・。迷子になったらどうしよう」と言う声が。すると、天狗さんに手紙を書く姿が・・・!やる気満々!!さぁ、明日は天狗さんから地図が届くかな?楽しみですね!


 

鞍馬山に住むおおてんぐからお手紙が届いたよ!

画像1
画像2
画像3
今日,鞍馬山に住むおおてんぐからにじ組にお手紙が届きました。手紙には「いっぽんばげたをがんばっておるのじゃな。えらいぞ。でも,まだまだしゅぎょうがたりん。これをぷれぜんとするからがんばるのじゃ。」と書いてあり絵本が2冊届きました。”テングの生活図鑑”と”だるまちゃんとてんぐちゃん”の絵本です。「天狗って帽子かぶってる!と言って帽子をつくり「修行にいってくる!」と一本歯下駄に乗り始める子ども達や,天狗のはうちわをつくる姿。「見守り天狗になって困っている人を助ける!」と盾と剣をつくる子ども達。今日は,天狗になってたくさん遊びました。天狗にお返事を書いている姿も見られました。「明日は,天狗の鼻をつくりたいからトイレットペーパーの芯がいる!」と子ども達。鞍馬山遠足の日が楽しみだね。

こつこつ!こつこつ!コツコツチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 2学期に入ってから、毎日こつこつ!こつこつ!こつこーつチャレンジしている、そら組の子ども達の竹馬。一人一人の子ども達が、自分なりにめあてをもって挑戦しています。ふわふわのジャンボマットの上で歩いてみたり・・・遊戯室から竹馬に乗って出発して職員室にいらっしゃる園長先生の所まで(結構長い距離!)竹馬に乗って歩いて行ったり・・・!そして、頑張った証に、『足に頑張り豆ができたよー!』と、とても自慢げに見せてくれます。竹馬の遊びを通して、グングン心が大きく育っていくそら組の子ども達です!

北野さんへお散歩

画像1
画像2
画像3
今日はみんな揃って北野天満宮にお散歩です。列を作り,車に気を付けて歩きます。なかなか賢いです。牛の背中やしっぽ,目や鼻を撫でていました。松ぼっくりを袋にいっぱい集め,落ち葉や松葉を集め,切り株の上で,バーベキューが始まりました。最後は,おやつを食べて,エネルギー復活。幼稚園まで戻りました。来週は,船岡山への園外保育です。がんばろう!ひかり組。

幼稚園説明会のご案内

画像1
9月22日(日)10時30分〜幼稚園説明会を行います。園内見学や園庭開放しますので,おこしください。ご相談やお尋ねがございましたら,随時お受けいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp