京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:253535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

視線の先には…

画像1
画像2
真剣な眼差しで、身を乗り出して、ひかり組のAくん、Bちゃんは何かを見ています。「ジャンプしはったな」「高いなあ」。2人の視線の先は、竹馬で色々なコースに挑戦している年長のそら組さんです。「すごいな、そら組さん。」というと、大きくうなずくAくん。「すごいな」という憧れの気持ちが積もって積もって、年長になった時の「やってみたい」につながっていくのだと感じました。

フラフープって楽しいね!

画像1
画像2
画像3
フラフープで遊んでいると,子ども達が面白いことを思いつきました。
フラフープをくぐってジャンプです。そんな子どもの姿を見て,これは面白いと思い,分厚いマットを敷いてそこにジャンプできるようにしました。すると,たくさんの子ども達が集まってきてジャンプし始めました。ぶつからないようにフラフープの下を転がる子どももいます。「赤いフープで燃えてるってことにしよう!」とぶつからないようにジャンプしてくぐります。でも,ぶつかってしまっても大丈夫。そんな時は,急いで青色のフープで冷やします。子ども達の発想ってとっても面白いです。

よーい、どん!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、広い場所で思い切り走りました!どこで走ったかというと・・・翔鸞小学校の校庭でした!直線コースを思い切り走る、走る子ども達!走り終わると「めっちゃ、気持ちいい!」と大喜び!!「明日も、またやりたい!」と、走る気満々の子どもたちでした。

真っ赤だねぇ〜!!

画像1画像2画像3
 園庭にも彼岸花が満開!先日は、自分で幼稚園の庭で見つけた彼岸花を摘んで、じっくり見ながらコンテで絵をかきました。今回は、先生のお家から、たくさんの彼岸花を摘んできて子ども達に見せました。あまりにも、たくさんの彼岸花だったので「うわぁ!真っ赤な花火みたいや!」と、子ども達もびっくり!!そして、絵具で彼岸花をかきました。色々な方向から見て、かく姿が見られました。手で花びらを触ると「花粉がつく!」ということにも気づいていました。今の時期ならではの、彼岸花。子ども達が思い思いに表現する姿が、とても素敵だなぁと感じました。

毎日が運動会!!

画像1
画像2
画像3
 5歳児の子ども達はリレーが大好き!毎日、色々な友達と一緒にリレーを楽しんでいます。だんだん、走り方がかっこよくなってきました!勝ったら嬉しい!負けたら涙が出るほど悔しい気持ち・・・!そんな気持ちを毎日感じているそら組の子ども達です。すると、今日はポンポンを持ったチアダンが応援に来てくれました!

鞍馬山遠足2

画像1
画像2
画像3
頂上につくと,なんと!天狗からお手紙とプレゼントがありました。天狗のお面と天狗がいつも食べているおせんべいをもらい,子ども達は大喜び。昼食の後,おせんべいを食べてお面をつけて遊びました。鞍馬のパワーもしっかり感じてきました。

鞍馬山遠足〜おまけ編〜

画像1
行きの叡山電鉄でハート型の吊り革を発見しました。この吊革に出会う確率は,叡山電車の全22車両にある1028個の中のたったの一個らしいのです。子ども達は「ハートの吊り革や〜!!!」と大喜びでした。

鞍馬山遠足1

画像1
画像2
画像3
4・5歳児で鞍馬山に遠足に行きました。バスに乗って,叡山電鉄に乗って,階段を上って・・・まちにまったケーブルカー!歌で歌っていた通りの階段電車に子ども達は大喜び。みんなで歌を歌いながら頂上までいきました。

体力,ついたよね

画像1
画像2
画像3
年少のひかり組さんは,船岡山にお出かけしました。秋みつけをしたり,崖になっているところや岩がごつごつしているところを登ったり下りたりして遊んでいました。とても楽しかったようで何度も何度も繰り返してチャレンジしていました。石舞台ではコンサートを始めて,パプリカを踊ってくれました。行きも帰りもしっかり歩くし,バスに乗っても「座りたい」ともいわず,ほかの乗客のおばあさんとの会話を楽しんでいました。なんかみんな大きくなってきたなあ。感心しました。

交通安全教室!

画像1
画像2
画像3
 今日は、上京警察や地域の方々が幼稚園に来てくださり、交通安全教室を開いてくださいました。
 前半は4・5歳児一緒にパネルシアターを使って信号の正しい見方について教えていただきました。後半は、5歳児が横断歩道での歩き方や、バスの乗り降りの時に気を付けなくてはいけないことを実地訓練を通して教えていただきました。大切なことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp