京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

交流保育!御所へしゅっぱーつ!!

画像1
画像2
画像3
 昨日は、乾隆幼稚園のお友達と一緒に御所へ交流保育に出かけました。御所に到着すると、3学年それぞれの学年で交流しながら遊びました。「あそこの木までよーいどん!」や「だるまさんが転んだ」、「はないちもんめ」をして遊んだり、手をつないで一緒にお散歩したり・・・。どんぐりもいっぱい拾いましたね!松の葉でひっぱりっこ相撲をするのも楽しかったね!また、一緒に遊べる日を楽しみにしています!

人形劇ごっこ

画像1
画像2
画像3
 にじ組さんの”人形劇”に招待されたひかり組の子どもたち。それからAちゃんは「人形つくりたい」とペープサートのようなものをつくりました。それを見て、「人形劇しよう!」と友達が集まり、先週からひかり組でも”人形劇ごっこ”を楽しんでいます。ティッシュでつくった人形や紙の人形など自分なりの人形をつくる子どももいました。ぬいぐるみの劇になることもありました。友達の側で、友達と一緒に人形を動かすことが、何よりも楽しい子どもたちです。

令和元前期評価の結果考察おたより

前期評価の結果考察のおたよりを掲載しました。前期評価の結果考察おたより

令和元年度前期保護者アンケートグラフ

前期の保護者アンケートの結果を掲載しました。前期アンケート結果グラフ

幼小交流さつまいもほり!

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生と一緒に5月に植えたさつまいもを収穫しました。土の中から、綺麗な紫色のさつまいもが顔を出すと「やったー!」と大喜びの子ども達!収穫が終わると、一緒にさつまいものツルを引っ張りっこしたり、ツルをつなげて電車ごっこをしたり、体に巻きつけて遊んだりしました。そして、収穫したさつまいもが何個あるか数えました。全部で55個!そして一番大きなおいもチャンピオンは780gもありました!
 11月には一年生の皆さんと一緒に焼き芋パーティーをします!楽しみですね!

大天狗から・・・

画像1
画像2
画像3
大天狗から,手紙とダンボール箱が届きました。手紙には“うんどうかいよくがんばっておったな。かっこよかったぞ。みんなは,りっぱなこてんぐじゃ。そのしるしにこれをぷれぜんとするぞ。あらたなしゅぎょうをはじめるのじゃ。がんばるのじゃぞ。”
と書いてありました。箱をあけると今のよりも高さのある,一本歯下駄の歯が入っていました。さっそく「これやりたい!」と歯を付け替え乗り始めました。修行をしていると「でも大天狗のには(大天狗ののっている一本歯下駄)紐ついてないで」と言い始めはした。そして,紐を持たずに足に巻きつけて修行をやり始めました。両手が空いたことで,一本歯下駄をはいたまま色々な事ができるようになりました。もうすぐ本当の大天狗になれそうなにじ組子天狗です。

落とし紙であそんだよ

画像1
画像2
 ひかり組さん、今日は落とし紙で遊びました。「雪で〜す!」と舞わせたり、いっぱい集めたり、「白玉団子」と丸めたり、先生にかけたりお友達にかけたり…。埋もれることも上からかけられることも楽しかったようです。最後はみんな並んで、「かけてかけて〜!」。新聞紙とはまた違う、フワフワの落とし紙。また遊ぼうね!

ひやひや温泉とあつあつ温泉

画像1
画像2
画像3
紅白玉で遊んでいた,にじ組の子ども達。「これで温泉つくろう」「こっちが冷たい温泉で,こっちは熱いってことな!」と温泉づくりが始まりました。「ひやひや気持ちい〜」「あっつ〜!」「でもこれが好きやねん」と温泉を行ったり来たりします。しばらくすると.「ここマッサージ屋さんとお化粧する所にしよう〜」とマッサージとお化粧も始まりました。温泉で泳いでいる子どももいます。温泉大好きなにじ組の子ども達です。

上京ステーション事業

画像1
画像2
画像3
23日水曜日は,上京児童館ステーション事業で,風の子さんが来てくださいました。たっくんというお友達が来てくれたり,ブレーメンの音楽隊のお話をしてくださったりしました。
未就園の方々も,たくさんきてくださりとっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

運動会〜オープニング〜

画像1
画像2
画像3
さぁ、いよいよ始まりました!令和元年度の翔鸞幼稚園の運動会!まず初めは、入場行進。そら組の子ども達は大旗を持つチームとポンポンチームに分かれて入場です。続いてひかり組、にじ組の子ども達も元気一杯に入場行進をしました。3歳児ひかり組の子どもたちにとっては初めての運動会。ちょっぴりドキドキ・・・。でも、お家の人と一緒に『ジャジャンとすればハッピーデイ』の体操をすると、だんだん楽しい気持ちになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp