京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:48
総数:253532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

楽しいつどい

画像1
画像2
画像3
遊戯室はいつもと違います。暗くて,いろいろなろうそくに火が灯り,クリスマスの曲がオルゴールのように流れています。中に入ると子どもたちは,「おや,いつもとちがう」と感じ,自ずと静かになります。小さな声で「サンタさん,来んの?」とささやく子ども。ひかり組,にじ組,そら組の順番に,歌や踊りの発表をしてくれました。

虹小学校に一年生が入学!!

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子どもたちが保育室の前につくって遊んでいる『虹小学校』に一年生が入学しました。それは何と、4歳児にじ組の子ども達。手作りのランドセルを背負ってやってきました。すると、病院ごっこをしているAちゃんが「入学する前には健康診断をしますよ!」と言って、目の検査をしたり、インフルエンザの予防注射をしたりしてくれました。今日は、一時間目は「つくって遊ぼう!」の時間でした。すると、先生役をしていたそら組のBちゃんが「訓練、地震です!訓練、地震です!」と避難訓練が始まりました。皆、上手に椅子の下に隠れていました!そら組の子ども達も、にじ組の友達が新しく入学してくれたことで新たな遊びの楽しさを感じているようでした。

”青のとびら”を開けたい!

画像1
画像2
 お化け探しを楽しんでいるひかり組の子どもたちが、幼稚園の端っこにある青い扉(非常階段)に興味をもっています。「扉がある!」「開かない!」と子どもたち。先生が開けようとしても、やっぱり開きません。扉に耳を近づけると、「音がする!!」(小学校に繋がっています)「鍵がいるんちゃうか?」「これ、鍵やで!」Aちゃんは落ちていたイチョウの葉っぱを鍵に見立てて開けようとしました。ストローやお化け探しのアイテムで試す子どももいました。でもやっぱり開きません。「中におばけがいるかもしれない…」とちょっとドキドキしながら、”青のとびら”にイメージを膨らませている子どもたちです。

お誕生会

画像1
画像2
画像3
今月のお誕生会では,そら組の子ども,先生たちの三人でした。冬眠しているかえるさんやりすさん,くまさんのペンダントをそれぞれ首からかけてもらいました。そして,インタビューです。「好きなアイスクリームは何ですか?」「抹茶です」と子ども。「お腹が痛くなるので食べません」という答えも。「好きなおもちゃに何ですか?」「ぬいぐみ」といったやり取りをしていました。「ろうそく何本,たてーるの」と歌でお話ししたり,おめでとうと拍手を送ったりしました。後半は,先生からあわてんぼうのサンタさんの楽しいお話を聞きました。19日に幼稚園にサンタさんが来てくれるかな。

クリスマスパレード

画像1
画像2
画像3
年中のにじ組さんも鈴の音に合わせて,トナカイに引っ張られて,サンタさんがやってきました。トナカイさんは一生懸命引っ張っていますが,小さな隙間で車が引っ掛かり,思うように進みません。みんなで知恵を出し合いながら,前へ前へ。2階にはみんなで担いで上がります。大変なことです。

サンタがやってきた!

画像1
画像2
トナカイさんを先頭に,サンタさんが走っています。トナカイさんは,立派な角をつけ,鼻は赤くなっています。サンタさんの後ろには,白い大きな袋が。にじ組さんに渡すプレゼントが入っているのでしょうか。

帽子取り

画像1
画像2
画像3
昼食前に始まった帽子取り。やる気満々で用意し,チームで作戦を立て,「〇〇ぐみ,頑張るぞ,エイエイオー」と気合を入れています。逃げているときにこけてしまい泣き,帽子を取られて泣き,ルールのことで意見が合わずに泣き,なんてこったパンナコッタ。先生と一緒話し合いをし,お互いの思いを出し合い,整理をして,ゲーム再開。本当におもしろいなあ,この子どもたち。

そら組サンタさん来てくれるかな

画像1
画像2
画像3
プレゼントがほしいにじ組の子ども達。そら組サンタさんに手紙を書きました。「サンタさんの服ください」「帽子ください」「仮面ライダーのベルトください」「どんぐりください」・・・とお願いした子ども達。手紙を渡すと,いつサンタさんが来ても良いように,寝て待ちます。プレゼントが待ち遠しいにじ組の子ども達は「まだかな?」とすぐに目をあけます。「今つくってはるのと違う?」とお友達。「そやな!」とまた目を閉じますが,中々サンタさんがやってきません。待ちきれなくなり「サンタの国何してるか見に行こう!」と立ち上がりました。サンタさんに見つからないように,隠れながらそら組まで行き,そっと部屋をのぞいていました。「明日には,きっとプレゼントが届く」ととっても楽しみにしている子ども達です。

そら組総合病院オープン!!

画像1
画像2
画像3
 そら組の子どもたちが通う、『虹小学校』の隣に『そら組総合病院』がオープンしました。骨折をした人にはギブスをしてくれたり・・・入院や手術もOK!!視力検査もしてくれました!(これはきっと、就学前検診で自分たちが経験したことを遊びの中に取り入れているのでしょうね!)救急車に乗って助けに行く姿も見られました。皆さん、お困りの際は是非、『そら組総合病院』にお越しください!

クリスマスツリーのプレゼント

画像1
画像2
画像3
上京ハッピーマザーさんからクリスマスツリーをいただきました。その寄付受納式がありました。上京ハッピーマザーさんは,いろいろなところにプルトップ回収を依頼され,その収益金で福祉施設や病院や学校,幼稚園,保育園などに毎年寄付をされています。今年は翔鸞幼稚園がクリスマスツリーをいただきました。この新しいツリーで今度ある「楽しいつどい」をします。楽しみですね。子どもたちから,感謝の気持ちをこめて「ジャジャンとすればハッピーディ」を踊りました。最後に,上京ハッピーマザーさんたち,教育委員会の方,子どもたちで記念撮影をしました。本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp