京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:253535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ひかり組プール最終日

画像1
画像2
 今日はプール遊び最終日でした。「ぬれるの嫌…」とプール遊びに抵抗があったけれど、水の楽しさが少しずつ感じられるようになった子どもや、最初はプールの端で遊んでいたけれど、最後には全身どっぷり水に浸かり、「ワニさん!」「ラッコさん!」と自分なりの泳ぎ方も楽しめようになった子どもなど、自分のペースで水遊びを楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。幼稚園で初めてのプール、楽しかったね!降園時に”プール頑張ったねシール”をもらい、にこにこ顔の子どもたちでした。

上京消防子ども大会

画像1
画像2
画像3
そら組とにじ組で上京消防子ども大会へ行ってきました。
前の日から楽しみにしていた子ども達。救急車の中に乗せてもらったり,防火服を着せてもらったりしました。はしご車のはしごを伸ばすところも見せてもらいました。全部伸ばすと35メートル。はしごに乗ってどんどん遠くなっていく消防士さんを見て「空まで届きそう」と大興奮の子ども達でした。最後には消防音楽隊の方の音楽演奏を聴いて帰ってきました。とっても楽しい消防署遠足でした。

いただきます

画像1
画像2
午前中は,年長さんも年中さんも上京消防署へ見学に出かけています。
プールも園庭も年少のひかり組さんだけのものです。いつもと同じようにみんな揃って
お弁当を広げます。「タコのウインナーさんや」「卵焼きもおいしそう」と言ってニコニコ顔。この当たり前のいつものことができることが何だか幸せに思います。きっと先生のお部屋に,空っぽのお弁当箱を見せに来るんだろうな。

にじ組しっぽとり

画像1
画像2
画像3
にじ組の子ども達は,昨日はじめてしっぽとりをしました。
今日も子ども達は「しっぽとりしよう!」「うん!やろう!」「私も入れてー!!」とやる気満々です。しっぽとりが始まると,いかにしっぽをとられないようにするかに必死の子ども達。沢山つけたり,洋服の下につけたり,ポケットの中にしまい込む姿も、、、。しっぽをとられかけると手で押さえます。もう,とにかくとられないように必死なのです。「ちょっと休憩〜!」と休憩時間もあります。「これは,パワーのでるジュース!」と色水のジュースをもって来てくれました。みんなでごくごく飲む真似をして「パワーでてきた!」「もう一回しよう!」と2回戦が始まります。

8月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
8月のお誕生会では,園児3人,たんぽぽ組さん1人,先生1人が誕生を迎えました。ウサギやパンダ等の動物がシャボン玉を膨らませます。そのシャボン玉におタン滋養日の子どもたちの名前が書いてあります。「ろうそく,何本たてるの」と歌ったり,お友達からのお尋ねのインタビューに答えたり。最後は,はらぺこの怪獣が出てくるお話を楽しく聞きました。

大きな茎!

画像1
画像2
画像3
そら組さん、にじ組さんがポップコーンの収穫をしていました。「何をしているのかな?と近づいていったひかり組の子どもたち。収穫後のポップコーンの大きな茎を発見しました!1人1つもって、「たかーい!」と天井をツンツン、「応援の旗!」とゆらゆら…。大きな茎と葉っぱにときめきいっぱいの子どもたちでした。

2学期スタート

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。始業式では,いつもと同じ話です。「こつこつチャレンジ みんなとチャレンジ」の話をしました。その後は,プールで水遊びをしました。久しぶりにプールに入ったお友達も楽しく過ごしました。そして,自分達よりも高く大きくなったトウモロコシを収穫しました。一人では抜けないところはみんなで力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ」収穫したトウモロコシをしばらく干します。ポップコーンになるのかな。

夏季プール

画像1
画像2
画像3
今週は,月曜日から天候が不順です。今日は,夏季プールを予定していました。
曇り空ですが,何とかできました。プールの中で子どもたちは元気に遊んでいます。
来週からは,いよいよ2学期がスタートします。子どもたちみんなの顔が見らせれることを楽しみにしています。

ドリーム号出発!!

画像1
 幼稚園の東側の壁が大変身しました!保護者の方が素敵な壁画を描いてくださいました!絵をじっと見つめていると、子ども達の夢を乗せた蒸気機関車が汽笛を鳴らしながら、空に向かって元気一杯出発していくような・・・『ドリーム号しゅっぱぁ〜つ!!』と言う声が聞こえてくるような・・・そんな印象を受けました。とても素敵な壁画を描いていただき、本当にありがとうございました!
 今度、幼稚園に来る日を楽しみにしていてくださいね!

リニューアル!!

画像1
 さて、これはなんでしょうか?幼稚園のどこかにある扉なんですよ〜!答えは、にじ組さんの隣にある戸棚の扉でした!管理用務員さんが綺麗にペンキを塗ってくださったので、先生たちで絵をかきました!今、乾かしています!気に入ってくれたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp