京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:57
総数:253476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

こつこつ!こつこつ!コツコツチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 2学期に入ってから、毎日こつこつ!こつこつ!こつこーつチャレンジしている、そら組の子ども達の竹馬。一人一人の子ども達が、自分なりにめあてをもって挑戦しています。ふわふわのジャンボマットの上で歩いてみたり・・・遊戯室から竹馬に乗って出発して職員室にいらっしゃる園長先生の所まで(結構長い距離!)竹馬に乗って歩いて行ったり・・・!そして、頑張った証に、『足に頑張り豆ができたよー!』と、とても自慢げに見せてくれます。竹馬の遊びを通して、グングン心が大きく育っていくそら組の子ども達です!

北野さんへお散歩

画像1
画像2
画像3
今日はみんな揃って北野天満宮にお散歩です。列を作り,車に気を付けて歩きます。なかなか賢いです。牛の背中やしっぽ,目や鼻を撫でていました。松ぼっくりを袋にいっぱい集め,落ち葉や松葉を集め,切り株の上で,バーベキューが始まりました。最後は,おやつを食べて,エネルギー復活。幼稚園まで戻りました。来週は,船岡山への園外保育です。がんばろう!ひかり組。

幼稚園説明会のご案内

画像1
9月22日(日)10時30分〜幼稚園説明会を行います。園内見学や園庭開放しますので,おこしください。ご相談やお尋ねがございましたら,随時お受けいたします。

お月見団子 ペロリ

画像1
画像2
画像3
雨模様の十五夜。幼稚園では,お月見のつどいをしました。みんなで歌を歌ったり,先生からお月さまのお話を聞いたりしました。さあて,お待ちかねのお団子です。昨日は,「あずきがいいな」「わたしは,しょうゆがいいな」と言っていた子どもたち。テーブルに並んだ途端,きな粉のいい匂い。ニコニコ顔でペロリ。保健の先生と事務の先生が,豆腐と白玉粉で団子を作ってくれました。今晩,お月さまが見られるかな。

幼稚園説明会のご案内

画像1
画像2
来る9月22日(日)午前10時30分より正午まで,幼稚園説明会を行います。先日6日にも行いましたが,再度日曜日に実施いたします。園内を見学していただいたり,園庭で遊んでいただくこともできます。また,個々のご相談などにもゆったりと対応させていただけると思います。ぜひ,お越しください。

おじいちゃんおばあちゃんと笑顔のハグ

画像1
画像2
画像3
今日は,祖父母参観でした。登園の時から一緒に来る子どもたちもいました。遊戯室で子どもたちから歌のプレゼントがありました。おじいちゃんおばあちゃんとふれあい遊びもしました。肩をトントンたたいたり,ハグをしたりしました。みんなが素敵な笑顔で会場はいい感じです。後半は,各保育室で昔遊びなどを一緒にしてもらいました。最後に,プレゼントを子どもたちの手からお渡ししました。来年もまた来てくださいね。

パープルサンガのサッカー教室

画像1
画像2
画像3
今日は,幼稚園にパープルサンガの方がサッカーを教えに来てくださいました。4歳児は,ボールを高く放り投げてキャッチしたり、足だけを使ってボールのお散歩をしたりしました。5歳児は,ボールをつかってウォーミングアップをした後,シュートゲームをしました。その後には,4歳児も5歳児も試合をしました。3つのチームに分かれて試合をしました。一つのボールを一生懸命に追いかけたり,お友達を応援したりとってもかっこよかったです。どのチームも1勝し,子ども達は大喜びでした。
京都パープルサンガのコーチの方々ありがとうございました。

おさるのかごやさん

画像1
画像2
画像3
今日,翔鸞幼稚園に人形劇団おさるのかごやさんが来て下さいました。
「だるまさんが」のペープサートや「大きなかぶ」の人形劇などしてくださいました。
だるまさんがのペープサートに合わせて一緒に動いてみたり,大きなかぶを一緒にぬいたりと子ども達も楽しんで見ていました。
おさるのかごやさん,楽しい時間をありがとうございました。

ひかり組プール最終日

画像1
画像2
 今日はプール遊び最終日でした。「ぬれるの嫌…」とプール遊びに抵抗があったけれど、水の楽しさが少しずつ感じられるようになった子どもや、最初はプールの端で遊んでいたけれど、最後には全身どっぷり水に浸かり、「ワニさん!」「ラッコさん!」と自分なりの泳ぎ方も楽しめようになった子どもなど、自分のペースで水遊びを楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。幼稚園で初めてのプール、楽しかったね!降園時に”プール頑張ったねシール”をもらい、にこにこ顔の子どもたちでした。

上京消防子ども大会

画像1
画像2
画像3
そら組とにじ組で上京消防子ども大会へ行ってきました。
前の日から楽しみにしていた子ども達。救急車の中に乗せてもらったり,防火服を着せてもらったりしました。はしご車のはしごを伸ばすところも見せてもらいました。全部伸ばすと35メートル。はしごに乗ってどんどん遠くなっていく消防士さんを見て「空まで届きそう」と大興奮の子ども達でした。最後には消防音楽隊の方の音楽演奏を聴いて帰ってきました。とっても楽しい消防署遠足でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 交通安全教室(5歳児)
9/26 園外保育4.5歳児(鞍馬山)3歳児(船岡山)
9/28 翔鸞小学校運動会にかけっこで参加
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp