京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up20
昨日:78
総数:157021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

汗、いっぱい!!

画像1
画像2
 5歳児そら組の子ども達が帽子取りの遊びをしていると、4歳児にじ組の子どもたちも「入れて!!」と言ってやってきます。少し肌寒い日でしたが、帽子取りの遊びが始まると、みんな額に汗をかいていました!帽子を取ったり、取られたり・・・。勝ったり負けたりを繰り返しながらも子どもたちは「もう一回やろう」と言って遊びが続きます。帰りの時間が近づくと「また、明日もやろうな!」と、友達と約束をして帰る、元気いっぱいの翔鸞幼稚園の子どもたちでした。

親子ダンスの練習

画像1
画像2
画像3
運動会を来週に控え,今日は親子ダンスの練習をしました。園庭がとてもにぎやかで楽しい雰囲気があふれています。「パイナッポウダンス」や「はなまるおんせん」を子どもと一緒に保護者の方々も笑顔満載で素敵でした。

秋の七草

画像1
画像2
萩(ハギ)桔梗(キキョウ)葛(クズ)藤袴(フジバカマ)女郎花(オミナエシ)尾花(オバナ・ススキ)撫子(ナデシコ)は秋の七草。子どものころ,春の七草と一緒に学校で覚えたことがあったなあと思いだしました。その中の一つ,藤袴を地域の方からいただきました。門の前に置いています。チョウやハチが蜜を吸いにやってきています。うっすらと藤色がついています。

運動会ごっこの合間に

画像1
画像2
画像3
幼稚園の子どもたちみんなで運動会ごっこをしたり,クラスごとに運動会につながる遊びをすることが多くなってきていますが,子どもたちは好きな遊びを見つけては,いっぱいっぱい遊んでいます。トラックのあたりの土でしばらくしていなかったサラ粉づくりを始めました。小屋ではパフェ屋さんが店開きです。砂場で遊んだり,大好きな三輪車で暴走したりしています。遊具のうんていで飛びついたり,渡ったり。なかよしさんが高いところで二人並んで「ハイ,タッチ。写真撮って」パチリ。

運動会ごっこ

画像1
画像2
画像3
行進したり体操したり,今日は運動会ごっこでスタートしました。各クラスが運動会でどんな遊びや運動をするのか遊んでみました。おばけに見つからないように変身したり,にんじゃの修行をしたり,竹馬でいろいろなコースにチャレンジしたりして遊びました。

力を合わせてがんばるぞ!

画像1
 「先生、そういえば、夏のお泊り保育の時に大きな旗をつくったよなぁ。運動会でもつくってみようよ」「そうしよう!にじ組もひかり組の分も合わて、大きいのにしようよ!」そう言って、5歳児そら組の子どもたちが運動会で使う大きな旗づくりをしました。子どもたちの「がんばるぞ〜!」という、心の中をうつしだすような燃える色になりました。手足も真っ赤か!さぁ、この大きな旗がどんなふうになっていくのでしょうか!楽しみです!!

10月のたんぽぽの予定

10月のたんぽぽの予定を配布文書の中にあげました。運動会があります。ぜひ参加してください。10月の予定

竹馬サッカー

画像1
画像2
画像3
「ピー」と笛の音。遊戯室で何をしているのかと職員室から覗いてみると,そら組さんが竹馬で遊んでいます。見に行くと床には紅白の玉が転がっています。サッカーなんだ。竹馬の高さはいろいろですが,シュートをして楽しんでいます。赤組,白組,どちらが勝ったのでしょうね。

どうして分ける?

画像1
画像2
画像3
ゲームをスタートをするとき,子どもたちが,自分で赤か白かを自由に決めているようです。先生が「今日はみんなで13人。どうして分けたらいい?」子どもたちはとにかくあたりを見渡して,自分の色を変えて様子を見ています。「赤と白がだいたい同じかどうか,どうしたら分かるかな」しばらくすると一人の子が「ならぶ」と言いました。すかさず先生は「今〇〇ちゃんが並んでみるって言ってたよ」と。すると子どもたちは,少しずつ整列し始めます。おもしろいですね。

バナナ鬼

画像1
画像2
画像3
「紅組,がんばるぞ,エイエイオー」タッチされるとバナナなってしまうという鬼ごっこのようです。にじ組の子どもたちが遊んでいます。遊びながらルールも少しずつ確かなものになっていくようです。でも,タッチのつもりが力が入って押してしまうこともあるようです。バナナにされた友達や先生が「たすけてー」と声をかけると,相手チームの中をくぐりぬけてタッチしようと走ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp