京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up85
昨日:77
総数:153361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

翔鸞カフェ

画像1
画像2
天神さんがにぎわう今日、翔鸞公園では、カフェがありました。暖かく良い日和でした。
コーヒーや甘酒、綿菓子などが無料で振る舞われました。その中で幼稚園の先生がお琴を披露されました。「さくら」「千の風になって」など4曲を演奏されました。春らしく優雅な気持ちになりました。

定期人事異動のお知らせ

このたび、人事異動で下記の管理職及び教員が異動することになりました。

離任管理職
      高田 仁美教頭(みつば幼稚園教頭として)
着任管理職
      平松 美和教頭(乾隆幼稚園より)
離任教職員
      村山 里奈教諭(中京もえぎ幼稚園へ)
                             以上
離任式及び管理職着任式は、3月30日(金)午前9時15分より行います。

ありがとうの気持ちをこめて

画像1
画像2
画像3
天気はいいけれど、お水を触るのにはちょっぴり冷たいです。今日は今まで使った道具をきれいに洗っています。土や砂のついた道具。いろいろなことをして遊んだね。楽しかったね。次のお友達にも気持ちよく使ってもらえるように、冷たいのも我慢しながら、きれいに洗っています。きれいになった道具は、種類に分けて整理整頓。さあ、今から終業式です。

修了式を終えて

画像1
画像2
昨日は修了式でした。式の間は雨もあがり、お日さま大好きのそら組さんの力なのでしょうね。緊張する中、真剣な表情で修了証書を受け取っていました。その健気な姿といろいろな思い出で危なく泣きそうになりました。にじ組もひかり組も式の間、一生懸命でした。歌も大きな声で歌っていました。かわいい子どもたちです。晴れ晴れとした顔で花道を去っていきました。修了児さん、おめでとう。

ほし組結成

画像1
画像2
画像3
修了した子どもたちが預かり保育で今日も登園してきました。そこで「ほし組」を結成しました。そら組さんのお部屋の片づけを手伝ったり、積み木で遊んだり、坊主めくりをしたり、お絵かきをしたりと少ない人数でも楽しく遊んでいます。今までとは、何だか気分はちがうようです。

準備完了

画像1
画像2
保育が終わってから、教職員で月曜日の修了式の準備をしました。子ども達は3回全体練習をしました。後は、19日の修了式を迎えるばかりです。天気になってほしいなあ。

ポカポカおにごっこ

画像1
画像2
画像3
暖かい?暑い日が続きます。そら組さんは先生とおにごっこをしています。何おになのかなあ。園庭には、星などの形が白線で大きく3つかいてあります。色おにの応用で「引っ越しおに」らしいです。おにさんが形を指定して逃げるみたいな。そらさんの通常保育は明日までです。このお友だちと遊べる日も少なくなりました。だからこそ、今思い切り遊んでいるようにも見えてきます。

ポカポカ陽気

画像1
画像2
画像3
今日は一段と暖かくなりました。修了式の練習から解き放たれた子どもたち。リレーを始めたり、ドッジボールを始めたり好きな遊びに夢中です。秋の運動会でがんばったリレーを懐かしむかのようにしています。鉄棒でコウモリをしたり、うんていでぶら下がったりできるようになったことを見せてくれます。遊んでいて暑くなった魔法学校の子どもたちは手作りの魔法のスティックを持って滑り台のかげで一休みしています。年長さんで一緒に遊べるのもあとわずかです。子どもたちなりにいろいろなおもいをもっているのでしょう。

ポカポカ ランチ

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、とても良い天気で暖かい日です。今日はお部屋を出て外でお弁当を食べました。暖かい日差しに包まれながら、おいしいお弁当を食べています。のぞきこむとおいしそうなものばかり。かわいいおむすび、オムライス、ポテト、ノリでかわいい飾りがつけてあったりと食べたくなるように工夫してあります。子ども達は幸せですね。

親子交通安全教室

画像1
画像2
上京警察と地域の方々のご協力をいただき、年長さんの親子交通安全教室がありました。
今日は、実際に幼稚園の近くの道路を歩きます。その事前として、これまで学習して事をおさらいしました。道路の歩き方や信号の見方等です。「赤は?」「あかん」「とまれ」「青は?」「すすめ」「黄色は?」「はしれ」どっと笑い。子どもたちは元気よく意見を発表していました。さて、実際に歩くとどうなるのでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

幼稚園評価

幼稚園評価だより

園教育目標

園だより

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp