京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:20
総数:253537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

雨にも負けず大盛況

画像1
画像2
画像3
第26回「花の苗屋さん」大雨の降る中、スタートしました。翔鸞民生児童委員会の皆様の協力をいただきました。10時を前に門の前には多くの人が待っておられました。永く続いている行事ゆえでしょう。「待ってたんや」「大事に育てますよ」と声をかけてくださる地域の方も多くありました。門で呼び込みをしていた私は園庭から聞こえる子どもたちの「いらっしゃーい。」という元気な声を聞きながら、ニンマリしていました。小学校の子どもたちも次々と苗を選んでいます。幼稚園の保護者の皆さんも子どもたちと一緒に選んでいました。雨にも負けず、天神さんのような賑わいでした。

つめたい!

画像1
画像2
画像3
ひかり組さんのお部屋は、子どもたちが絵具で描いた大きな絵が置いてあります。子どもたちの手や足はご想像通り、青を主体にいろいろな色がべったりと。「じゃあ、洗おうか」ということで水の入ったタライで芦屋手を洗い、そして、ゴムプールへ。うれしくてばちゃばゃ。「顔にかかるし、やめといて」と女の子から厳しいお言葉。お弁当までの間遊んでいました。プールでの水遊びも間近です。

気持ちいいっ!

今日はとても暑い一日でした。でも子どもたちはとても元気!お弁当を食べた後も,園庭に出て鬼ごっこをしています。汗をいっぱいかいたので,ちょっと一息,と園庭のミストをつけると・・・「わぁ!気持ちいい!」「みて(水滴がついて)手が光ってる!」と大騒ぎ。あまりに気持ち良くて,ミストを浴びながらまた走り出しています。
画像1
画像2

芋ほり

画像1
画像2
画像3
一か月前に植えたおいもさん。そら組さんが芋ほりをしました。小さくてかわいい芋や大きく独立した芋や家族をつれた芋などが取れました。そら加古さんが収穫したお芋さんをにじ組さんやひかり組さんのお友だちにも紹介しました。カレーパーティが楽しみですね。

経験が生きる

画像1
画像2
画像3
粘土を丸めてボードにくっつけて遊んだり、棒をさしてサボテンにしたり、棒に粘土をつけてキャンディにしたり、ドーナツを作ったり子どもによってさまざまです。おうちごっこも玄関があって「ピンポーン」とチャイムを口で鳴らし、「ただいま」「おかえりなさい」廊下では、バーベキューをしています。軍手をはめて、網の上には、お餅(おじゃみ)を焼いています。「パンも焼いたらおいしいよ」そのうち、ショートケーキも焼き始めました。「ケーキも焼くの?」「うん。ホットケーキ」「???!!!なるほど」年少さんも面白いです。

みんなと夢中

画像1
画像2
画像3
保育室の前の廊下にブラックホールが出現。ロケットに興味をもった子どもたちが持っている知識と想像を駆使して遊んでいます。保育室に大きな紙を敷きつめて、絵具で遊ぶ子どもたち。自分なりの色ができて、手形足型も含めてぬたくりをしています。さいごは、「お化けだぞー」と迫ってきました。年少さんは、そろそろお帰りの準備が近づいたころ、「あの橋が落ちる前に」の曲がなると、子どもたちは保育室に帰ってきます。「ガッシャン」を楽しみながら、今日はみんなが1つの輪になって「ガッシャン」ができて、子どもたちの笑顔がいっぱいになりました。また、あした。

うちわで・・・

画像1
画像2
画像3
にじ組の子どもたちが,うちわをつくりました。透明のうちわに赤・青・黄のセロファンシールを切って貼ると・・・「(重ねた所の)色が変わる!」「緑になった!」いろいろな発見をしながら飾った,自分だけのうちわ。早速扇いでみると,気持ちの良い風がきます。「そうだ!」と思いついて,風鈴を扇ぎだす子どもたち。「あ,鳴った!」「やっぱり鳴ったなあ」暑い中,窓ガラスを拭いてくださっている用務員さんにも風を送ります。「涼しい。気持ちいいなあ。」と言ってもらってとても嬉しそうです。

見よ、この集中力

画像1
画像2
画像3
親子歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんに来ていただきました。多くの子どもが口をあけて話に夢中になっています。口の中のばい菌をやっつけるために、しっかりと歯みがきをすることの大切さを実技を通して教えていただきました。全クラスの子どもたちが一心に話を聞き、正しい磨き方を学んでいました。遊戯室から出て来た年少の子どもたちは、どの子も真っ先に、口をあけて白い歯を見せてくれました。

選んだあそび

画像1
画像2
画像3
登園した後は、自分たちがやりたい遊びを繰り広げています。日曜参観日におうちの人と一緒に作った竹馬にチャレンジしている子どもたち。馬の高さも少しずつ高くなりました。おうちごっこで役割を決めて遊んでいる子どもたち。ロケットのエネルギーを作っている子どもたち。「ロケットな、とんでるうちにエネルギーがなくなるやろ。だから、エネルギー作ってんねん。」とストローを細かく切りながら話をしてくれました。

ねこたちの家!

画像1
画像2
にじ組の子どもたちが,段ボールで何か作っています。友達の手元を見つめるまなざしは真剣そのもの。切った段ボールを今まで遊んでいた段ボールの家と組み合わせて・・・新しい家ができました。「ここはねこの家ってことな!」としっぽをつけ始める子どもたち。家の中にはご馳走が運ばれてきました。ポストも付いて,早速郵便が届きます。「家の外は海にしよう!」と魚たちが泳ぎ始めました。「ここにドアつけて,海に出られるようにしたい!」イメージが広がり,遊びが広がっていきます。さて,明日はどんな家になるのかな?楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 園外保育(全クラス)
10/25 幼小いもほり
10/30 一日どうぶつえん
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp