京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:44
総数:253607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

見よ、この集中力

画像1
画像2
画像3
親子歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんに来ていただきました。多くの子どもが口をあけて話に夢中になっています。口の中のばい菌をやっつけるために、しっかりと歯みがきをすることの大切さを実技を通して教えていただきました。全クラスの子どもたちが一心に話を聞き、正しい磨き方を学んでいました。遊戯室から出て来た年少の子どもたちは、どの子も真っ先に、口をあけて白い歯を見せてくれました。

選んだあそび

画像1
画像2
画像3
登園した後は、自分たちがやりたい遊びを繰り広げています。日曜参観日におうちの人と一緒に作った竹馬にチャレンジしている子どもたち。馬の高さも少しずつ高くなりました。おうちごっこで役割を決めて遊んでいる子どもたち。ロケットのエネルギーを作っている子どもたち。「ロケットな、とんでるうちにエネルギーがなくなるやろ。だから、エネルギー作ってんねん。」とストローを細かく切りながら話をしてくれました。

ねこたちの家!

画像1
画像2
にじ組の子どもたちが,段ボールで何か作っています。友達の手元を見つめるまなざしは真剣そのもの。切った段ボールを今まで遊んでいた段ボールの家と組み合わせて・・・新しい家ができました。「ここはねこの家ってことな!」としっぽをつけ始める子どもたち。家の中にはご馳走が運ばれてきました。ポストも付いて,早速郵便が届きます。「家の外は海にしよう!」と魚たちが泳ぎ始めました。「ここにドアつけて,海に出られるようにしたい!」イメージが広がり,遊びが広がっていきます。さて,明日はどんな家になるのかな?楽しみです。

苗の植え替え

画像1
画像2
画像3
21日の「花の苗屋さん」の準備として、子どもたちが育てた苗を黒いポットに移し替えました。子どもたちは、ポットにネットを敷き、土を入れる仕事をします。民生児童委員さんには、苗を入れてもらいます。水をやって、プールサイドに並べました。ご協力ありがとうございました。

乾隆幼稚園に遊びに行ったよ!

年長児と年中児は乾隆幼稚園に交流保育に出かけました。乾隆幼稚園の遊具や砂場,泡遊びと,好きな遊びを楽しんだ後は,学年ごとになかよし遊びをしたり,歌を歌ったりして交流を深めました。始めは,翔鸞幼稚園に無いものや違う環境に興味をもっていた子どもたちですが・・・「あ!一本歯下駄,翔鸞にもある!」「ぼくたちも帽子取りやってる!」といろいろ“同じ”にも気づいて,ますます親しみをもったようです。お弁当も一緒に食べて,「もっと乾隆幼稚園で遊びたい」と名残惜しそう。「今度は翔鸞幼稚園にも来てほしいなあ」「行ってもいいの?」「いいよ!」と,また会うことを楽しみに別れました。
画像1画像2画像3

「なえやさんにきてください」

 年長そら組の子どもたちが蒔いた野菜や花の種から芽が出て,日に日にぐんぐん伸びてきています。
昨年度までの年長児の姿を見てきた子どもたちは,「今度はぼく(わたし)たちがお店屋さん!」と,苗屋さんの日を心待ちにして,水やりのお世話や準備をしています。今日は,たくさんのお客さんに来てもらおうと,近隣のお家や通りすがりの方たちにチケットを配りに出かけました。
 何て言って渡すと伝わるかなと,今日までの間にみんなで話し合って練習してきましたが,いざ町に出ると緊張してきた子どもたち。はじめは,少し緊張や恥ずかしさで小さい声で渡していましたが,だんだん慣れてきて,「翔鸞幼稚園です。今度苗屋さんをするので来てください」「ゴーヤありますよ」「青シソもあります」「21日に公園でします」などと,自分の言葉で自分から伝える姿が見られました。ドキドキを乗り越え,「全部チケット渡せた!」と,やり遂げた顔で園に戻ってきました。
 その後は,ひかり組にじ組さんにもお知らせに行き,一人ずつチケットを手渡ししました。
 第25回花の苗屋さん
 6月21日(水)10:00〜11:15
 翔鸞公園にて(雨天時は幼稚園遊戯室前)
どなたでもお越しください。たくさんの種類の野菜や花の苗と,一生懸命お店屋さんになって頑張るそら組の子どもたちが待っています。
画像1画像2画像3

豆ごはんパーティ

画像1
画像2
画像3
幼稚園でできたお豆さんで作った豆ごはんと味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・油揚げ)で昼食です。ひかり組さんにとっては、はじめてのパーティでした。そら組の女の子からは「お母さんが作った味噌汁より、ちょっとからいかなあ」とか「お母さんのと同じ味やわ」と話をしています。なかなかの舌をもっていますね。

そらさん、活躍

画像1
画像2
画像3
味噌汁の具のおいもさんと玉ねぎをそら組さんは、きれいに洗って、玉ねぎの皮をむきました。お米もとぎました。下準備をして、職員室の先生にお願いをしました。

おおおおっ。

画像1
画像2
画像3
収穫したおいもさんを並べてみました。大きいのやら小さいのやら、数を数える前に長さで表してみました。テーブル6台を使いました。少しずつですが、おうちに持って帰っていただきました。

じゃがいもの収穫

画像1
画像2
画像3
豆ごはんのおとも、お味噌汁の具になるおいもさんを収穫しました。そんなに大きくはないのですが、たくさん取れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 上京消防署見学
9/20 祖父母参観
9/25 幼稚園説明会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp