京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up12
昨日:77
総数:153288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

離任教職員のお知らせ

今年度末をもって離任される教職員を紹介いたします。山内真澄先生、伊藤真紀子先生、山梶八千代管理用務員、岡本美紀先生の四名です。離任式は、30日、13時15分開式です。13時登園でお願い申し上げます。

お礼

画像1
画像2
画像3
ひかり組さんはにじ組さんに、にじ組さんはそら組さんに進級します。記念品をいただいたお礼を保護者の皆さんに「ありがとう」と言いました。「ありがとう」 私からも保護者の皆さんにお礼申し上げます。一年生園長の私を本当に寛大に見守っていただきましてありがとうございました。幼稚園が一年間どのような生活をするのかが分からない中、いっぱいいっぱい支えていただきました。かわいい子どもたちに囲まれて楽しい一年を送ることができました。来年度もよろしくお願い申し上げます。

終業式

画像1
画像2
画像3
11時15分から終業式を始めました。一年間でたくさんできることが増えました。それは、毎日の遊びの中でこつこつ頑張り続けた結果です。その頑張りをほめるとともに、進級のお祝いをお話ししました。その後、一人一人に進級祝いの記念品を渡しました。先日の修了式の年長さんの証書を受け取る様子を見ていたからなのか、きちんと礼をして受け取る子どももいました。恥ずかしくってぐにゃぐにゃの子どももいました。本当にかわいいです。

元気いっぱい

画像1
画像2
画像3
朝から子どもたちは元気いっぱい、遊んでいます。楊梅幼稚園から戴いた三輪車にも子どもたちが集まってきます。運転手・お客さん、そしてなぜか後ろから押す子どもと役割を交代しながら園庭を走り回っています。遊具で先生と遊んでいます。上まで登ってみたものの「こわい」と泣きそうになる子。「もう少し足をおろして。そうそうそこそこ」一つ一つ確かめながら下りていきます。いよいよ今日は終業式です。一年間で大きく成長しました。

6年生,おめでとう!

 今日は,隣接している翔鸞小学校の卒業式でした。みんなで,花道に参加させていただきました。自分達よりとっても大きな6年生を憧れた眼差しで見送っていました。

 小学校の先生に「何組さんですか?」と聞かれ,「にじ組(年中組)!」と元気よく答えた子ども達。
 「みんなもそら組さん(年長組)になって,小学校に6年通ったら,あんなかっこいいお兄さんお姉さんになれるよ」と言っていただいてにっこり笑顔な子ども達でした。
画像1画像2

砂場の大そうじ!

画像1
 午前中,年中組と年少組の子ども達が,砂場の玩具や三輪車などをきれいにしました。年長組さんの分も張り切って洗いました。

 一年間使って楽しかったことを思い出しながら,また,一つ大きくなった学年で使うことを楽しみにしながらきれいにしてくれていました。「新しいひかり組(年少組)と使うわ」とウキウキしながら洗ってくれている子どももいました。4月が楽しみだね!

続ひかり組 音楽会

画像1
画像2
「音楽会がはじまるよう。チケットを拝見しまーす。」と言って ひかり組の子が、職員室に入ってきました。先日に引き続き、音楽会をしてくれました。手作り楽器をもち、音楽に合わせてノリノリです。1曲が終わった後には、アンコールの拍手が鳴りやみません。2曲目もノリノリ。なんてかわいいんでしょうねえ。

遊びの名人

画像1
画像2
画像3
部屋の中に、積み木を使って巨大な滑り台のようなものが出来上がりました。一人の子が「こますべり、やりませんかー」と声をかけ始めました。廊下では、年中さんが年少組のお友だちにえさのやり方を教えてくれています。その様子の写真を撮っているときに、ひかり組の男の子が私に戦いを挑み、いろいろな光線を打ってきています。休むことなく遊んでいます。

イチゴの苗

画像1
画像2
画像3
とてもいい天気になりました。にじ組さんは、イチゴの苗の植え替えをしています。プランターを運びます。持っている人は「よいしょ、よいしょ」見ている人は「オーライ、オーライ」と応援しています。先生が「1つのプランターに5つの苗を植えます。」とお話しされました。子どもたちは「1.2.3.4.5」と数えます。そこに、ほかの子どもが1つ追加して苗を置きました。「あかん。6つになったやん。1つ多い。」と別のプランターに持っていきます。4月からは年長のそら組さんです。その準備が始まっています。

ひかり組 音楽発表会

画像1
画像2
画像3
チケットを持ってお客さんが集まってきました。「はたらく じどうしゃ」の音楽に合わせて 手作り楽器を演奏する子どもたち。にじ組さんがお客さんです。舞台の傍らには、たくさんの自動車が置いてあります。歌詞に出てくる自動車を手に持って紹介してくれています。楽しい音楽に元気な拍手で部屋の中は、盛り上がっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 参観懇談(そら組)

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp