京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:253545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

歌声の交換

画像1
画像2
あそびが終わって、いよいよお別れです。幼稚園の子どもたちは、園歌を歌いました。中学生からは「翼をください」の合唱を聞かせてくださいました。園の子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

家庭科実習〜嘉楽中学のお兄さん・お姉さん

画像1
画像2
画像3
今月と来月に一回ずつ、嘉楽中学校の三年生が家庭科の授業の一環で幼稚園に来てくれています。年長・年中組の子どもたちと一緒に活動しています。最初は、ジャンケン列車で遊びました。園児も少し緊張していますが、中学生は、さらに緊張しているようです。でも、少しずつ顔がほころび、大きな園児のように遊び始めてくれました。いくつかのグループに分かれて自己紹介をし合いました。この後、グループ別でいろいろな遊びに取り組みました。

28年度前期幼稚園評価結果考察

28年度前期保護者アンケート

28年度前期保護者・教職員比較グラフ

力を入れて

画像1
画像2
画像3
にじ組のみんなは、遊戯室で巧技台を使って、うんていなどをしています。必死でぶら下がり、体を上手に揺さぶって前に進んでいきます。歯を食いしばって取り組んでいます。梯子の上を歩いたり、自分の背の高さぐらいの箱に飛びつき、ジャンプしています。

楽しく踊ろう

画像1
画像2
画像3
朝から時雨れていて、園庭では遊べませんでした。みんなは遊戯室に集まり、ダンスをしました。クラスを超えて、仲良く踊っています。だんだん輪の人数が増えてきます。朝から楽しい雰囲気でスタートが切れました。

気持ちいい、砂の山

画像1
画像2
画像3
先週、教育委員会から特別配分していただいた砂の山。「遊びにおいでよ」と子どもたちを呼んでいるようです。朝から曇り空なので雨が降る前に、三クラスみんなで砂場に集まりました。砂山に登り、とんだり転がったりしています。一生懸命力を合わせて穴を掘っています。何だか生き生きしてますよ。

一日動物園

画像1画像2画像3
園庭には、たくさんと動物たちがやってきました。アルパカやフクロウ、へび、うさぎ、にわとり、やぎ、ぶた、ポニーなどなど。飼育の方から約束事を教えてもらった後、えさをやったり、抱いたりといろいろな体験をしました。首にへびを巻いてもらった子どもたちがたくさんいました。ピースサインをする子どもも。今日は、乾隆幼稚園からもたくさんお友だちが来てくれていました。とても賑やかな、そして暖かい一日です。

砂場の砂が届きました

画像1
画像2
 幼稚園に砂が届きました!みんなでトラックから落ちてくる砂を見ていると「大きいおやまになってきた!」「お兄さん忍者みたい!」おもしろいことがたくさんみつかります。また,お砂でいっぱい遊ぼうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp