京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

サフランが咲いたよ!

画像1
画像2
画像3
 毎日水やりをして大事に育てていたサフランが咲きました!「どんなお花かな?」と楽しみにしていた子どもたち。かわいいお花を見ながらお弁当を食べました。おねぼうさんもいるみたいなので,まだまだ楽しみにしています。おじいちゃんおばあちゃんのお花も咲いているかな?

きれいなプール

画像1
画像2
剥がれていたタイルや浮いていた底を修理して、きれいな色に仕上げてくださいました。シャワーのところも鮮やかなブルーに変身しました。これで、来年のプールはさらに気持ちよく使えそうです。

おはなし 大好き

画像1
画像2
一日1回は、絵本の読み聞かせをしています。子どもたちのあそびを豊かにするお話や季節や年中行事に関したお話などテーマを決めて、読んでいます。一生懸命お話を聞いています。お話の世界に自分を置いて、経験をしたことない多くのことを想像しながら楽しんでいるのだと思います。読書は「心の貯金箱」今から習慣をつけておかないと後悔します。ところで、「金太郎」「浦島太郎」「桃太郎」「3匹の子ブタ」「ジャックと豆の木」って、子どもたちは知っているのでしょうか?

かぼちゃケーキ!つくろう!

そら組で収穫したかぼちゃをどうやって食べようか相談したところ・・・「かぼちゃケーキ!」の声がたくさんあがりました。そこで今日はかぼちゃケーキ作りです。かぼちゃの種をくりぬいて,粉と水を混ぜ,生地をカップ型に流し,賽の目状にしてもらったかぼちゃをトッピングして・・・全園児分なので大忙しです。つくる子どもたちの目は真剣そのもの。でもとっても楽しそう。最後に職員室で蒸してもらって,温かいうちに,いただきまーす!「おいしい!」「もちもちやなぁ」と大満足でした。にじ組さん,ひかり組さん,教職員の皆さんにも「おいしかったよ」「ごちそうさま」と言ってもらって,ますます嬉しくなったようです。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽさん、にぎわう

画像1
思ったより早く降り出した雨。そんな天候の中、未就園の子どもたちが絵本室に来てくれました。おもちゃで遊んだり、絵本を見たり、お母さん同士お話をしたりとにぎやかです。

あそんでまーす

画像1
画像2
画像3
球根に花が咲いたのを喜び、明日のポップコーンパーティに向けて、コーンを集め、紙で作ったおばけを吸い込む道具を部屋の中で飛ばして遊んでいます。子どもたちそれぞれがあそびをみつけ、仲間を見つけて、生き生きと遊んでいます。

朝の体操

画像1
画像2
画像3
毎日の朝の体操。決まった時間になったら、そら組さんが「朝の体操、はじめるよう」と声をかけてくれます。みんなが集まってきて、体操をしています。走ったり跳んだりと体を動かすことがとても楽しそうです。いい表情で、おともだちと踊っています。

うたの発表会

画像1
画像2
幼稚園大会を前に、先週からいろいろな人が発表会に来てくれています。今日は、にじ組さんと職員さんです。初めてではありませんが、前よりも表情や態度が良くなっていることに気づきます。聞いている子どもたちもついつい体が動きます。

りっぱなおいも

画像1
画像2
画像3
絵をかくのが大好きです。にじ組さんは、芋ほりした時のことを思い出しながら、お芋さんを絵にしました。好きな色を次々とのせ、自分だけのお芋さんが仕上がります。葉っぱもしっかりした太さで、大きく広げています。その横には、人物がいます。先生とお話ししながら、かいています。「横にいる人はだあれ?」「僕のお父さん。つるの引っ張り合いっこをしてるの」と想像を広げながら、絵の世界に入っています。それにしても、手も足もパンツもえらいことになっています。いつものことですが。

土粘土おもしろい!

画像1
画像2
画像3
 土粘土で遊びました!

 朝元気に登園してきた子どもたち。お部屋の真ん中になにかある・・・「なにこれ?お鍋?」ふたを開けてのぞいてみると「これなに?!」「粘土?」と,とてもびっくりしていました。
 初めての土粘土の感触。「なんか硬くなってきた」「こんなんできた」とおもしろくなってきた子どもたちは,大きな塊を持ったり踏んだり・・・「おばけみたい!」とおばけになっている子や,大きなものをちぎって小さいものをたくさんつくっている子など,自分なりに楽しみをみつけていました。「絵の具ぐらい楽しい!」と大満足な子どもたちでした!

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp