京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:20
総数:253544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ふれあいまつり PTAも参加

画像1
画像2
画像3
本園のPTAは、体育館でスーパーボールすくいやたこやきゲーム、古着のプレゼントなどのお店を出しました。特に子どもたちが、たくさん立ち寄ってくれました。PTAの役員さん、ご苦労様でした。

翔鸞ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校で翔鸞ふれあいまつりが行われました。体育館には、本園の子どもたちの絵画も展示されくした。折々に描いた作品を展示していただきました。運動場では、学区の皆さんがいろいろなお店を出して、ステージでは、民謡や吹奏楽などの発表がありました。学区は違っても園の子どもたちも家族で参加してくれていました。

キャンドルづくり

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし広場には、同志社大学から新町祭にかかわっている学生さんが来てくれました。12月10日に行われる新町祭のキャンドルナイトで使われるキャンドルを持ってきてくれました。ペットボトルに油性ペンで色を付けていくのが子どもたちの仕事です。
楽しみながら、学生さんと一緒にキャンドルを作りました。終わった後は、園庭で遊んでくださいました。チラシが園にあります。興味のある方は、ぜひ新町祭へ。

柿とり

画像1
画像2
画像3
にじ組さんとひかり組さんがペアを組んで、柿とりをしました。赤くてきれいな柿になりました。先生に抱っこしてもらって、柿をとります。一人一人が柿を手に持っています。その柿を見ながら、何やらお話をしています。何のお話しかな?その様子がとてもかわいいです。

おいしいポップコーンのできあがり

画像1
画像2
画像3
にじ組さんやひかり組さんが次々にやってきます。そら組さんは、チケットに印を押して、コーンを詰めて、渡しています。もらった子どもたちは席について、食べています。
「ジャンボ、大でお願いします」と言ってみたら、ちゃんと大盛りを作ってくれました。幸せです。

ポップコーンパーティ

画像1
画像2
画像3
チケットをもった子どもたちが遊戯室に入ってきます。塩味のコーナーとキャラメル味のコーナーに並んでチケットにハンコを押してもらって、商品をもらいます。早速テーブルについて「いただきまーす」本当にみんな、うれしそうに食べています。

ポップコーン その前に 2

画像1
画像2
画像3
味見したとき、「あじしいひんけど、おいしいなあ」「キャラメルの味がいいなあ」という子どもの声が出ました。すかさず先生が、「そう。そら組さんが塩味とキャラメル味を
用意しているの」その後、そら組さんが、チケットを一人一人に配ってくれました。約30分後、開店します。

ポップコーンパーティ その前に 1

画像1
画像2
画像3
ポップコーンができるところをみんなで見ました。フライパンの中でコーンがはじき出しました。「コーンが楽しいって、言ってるよ」「コーンが踊っているみたい」と子どもたち。「味のついていないポップコーンだけれど、食べてみたい?」と尋ねると、「食べたい」と即答。手でお皿を作って配ってもらうのを待って、味見をしました。

幼稚園大会、大成功

今日、コンサートホールに市立幼稚園の年長組さんが集合しました。子どもたちの合唱や合奏の発表です。翔鸞の子どもたちは、歌グループです。これまで園のお友だちや教職員に何度も聞いてもらいました。その成果が出たのでしょう、表情も動作も歌声も立派でした。かわいかったです。後半は、親子で京響の演奏を聴きました。みんな揃って参加できたことに感謝します。保護者の皆さん、ありがとうございました。にじ組さんやひかり組さんには、ご協力いただきましてありがとうございました。(会場内は撮影禁止のため、写真はありません)

帽子取り,盛り上がっています!

そら組の子どもたちが帽子取りをしています。チームで頭を寄せ合って作戦会議!「思いきりジャンプして!」「逃げる時は地面に着くぐらい低くするねん」「二人で挟んで取ろう」いろいろな作戦をチームの仲間と共有しています。“エイエイオー!!”の掛け声もピッタリそろいます。狙って,かわして,応援して,必死な子どもたち。すごい運動量です。とにかくおもしろい!そんな気持ちが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp