京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:57
総数:253484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ピーちゃんにえさ、あげよ。

画像1
画像2
画像3
ニワトリのピーちゃんは園庭で遊んでいます。にじ組さんは、ピーちゃんにえさをやっています。時々向かってくるので、びっくりしますが、喜んでえさを食べている様子は、何ともかわいいです。さわれるようになった子、ちょっぴりビビりながらもおいしい葉っぱをあげている子。その子どもの表情は、とてもやわらかいです。

機関車づくり 2の2

画像1
画像2
段ボールを胴体にしているグループと角材を胴体にしているグループがあります。発泡スチロールの容器などいろいろな材料を目的に合わせて、使っています。堂々とした機関車が少しずつ出来上がっていきます。

機関車づくり 2の1

画像1
画像2
今日水曜日には、各グループとも制作が進んでいます。役割を分担したり、一緒に作ったりしています。「○○ちゃん、ここ持っててくれる?ぼくはボンドを塗るし」自慢の機関車が出来上がっていきます。

機関車づくり 1

画像1
画像2
画像3
先日の園外保育で鉄道博物館に行きました。今週は、早速機関車づくりに夢中です。この写真は、5日月曜日の様子です。

おいしい おもち

画像1
画像2
画像3
遊戯室で、みんな揃って、おもちをいただきます。きなこのお餅と砂糖醤油のお餅を食べます。お弁当箱に入れてもらったお餅を楽しそうに食べています。次々にお変わりに並んでいます。何回並んだのかを競っている感じもありました。満足そうでした。

おもちつき 2

画像1
画像2
画像3
お部屋で、お土産用のお持ちを一人一人が丸めています。一口サイズの餅や大人用の餅、「おとうちゃんとお母ちゃんとお姉ちゃんと・・・」と数えながら、丸めている子もいます。ねりけしのように遊ばれているおもちもありそうです。家族のことを考えながらのひと時です。

おもちつき 1

画像1
画像2
画像3
今日は、おもちつきです。少年補導委員さんやボランティアさんにお手伝い頂きました。
蒸し上ったもち米をついていきます。うすときね。ひかりもにじもそらもみんなでつきました。手を添えてもらっていた子も途中から、よろよろしながらも自分の力でつこうとしています。

クリスマスツリーを出しました

画像1
画像2
画像3
お昼から,年長児が倉庫から段ボール箱を遊戯室に運んでいます。「なに運んでるの?」興味津々でついてくる年中児。「クリスマスツリー!今から飾るねん!」その様子を見ていた年少児も先生と一緒に遊戯室にやってきました。年長児が箱からツリーや飾りを出して並べます。みんなで1つ1つ丁寧に飾り付けていくと・・・とってもきれいなツリーになりました。一番高い所に星をつけて,完成!子どもたちから拍手が起こりました。少し部屋を暗くしてライトもつけるとまたきれい!「ずっと見ていたいなあ」と子どもたち。ツリーの前で♪クリスマスのうたがきこえてくるよ♪をみんなで歌いました。

鉄道博物館(4歳児)

画像1
画像2
4歳児の子どもたちも楽しんで博物館を見て回りました。鉄道ジオラマを見て,知っている電車が来るたびに「かっこいい!」「のりたい!」声が聞こえていました。改札機の体験コーナーでは,中身を見て「切符が出てきた!」と大喜びです。スチーム号から,待っていてくださる教職員の皆さんに向かって笑顔で「行ってきまーす!!」とても嬉しそうです。

鉄道博物館(5歳児)2

画像1
画像2
画像3
券売機で切符を買って改札を通る体験のコーナーです。改札の中を切符が通って出てくる機械内部の様子が良く見えます。みんな真剣なまなざしで見ています。スチーム号もみんなで乗りました。蒸気が見たくて身を乗り出しそうな子どももいましたよ。お弁当の後,お気に入りのSLを見つけに行くと,係の方が教えてくださいました。「これ,とっても古い機関車だけどまだ走るんだよ!」「えーっ!走らせて!」会話が弾んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 就園時健康診断
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp